人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
_a0169274_20432810.jpg
_a0169274_20441569.jpg
_a0169274_2044511.jpg
_a0169274_20452096.jpg
_a0169274_2046735.jpg
_a0169274_20463132.jpg
_a0169274_2047770.jpg
_a0169274_205446100.jpg
_a0169274_2055766.jpg
_a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
【お洗濯を快適に!】
【お洗濯を快適に!】_a0169274_23261587.jpg

先日、ライオン 『ブライトW』×ESSE賢い主婦の生活術トークショー
に行ってきました。

【お洗濯を快適に!】_a0169274_5593570.jpg

会場にはお馴染みのライオン商品がいっぱい!
ウチで使っているものもありました。
ライオンちゃんはいませんでしたが(笑)



【お洗濯を快適に!】_a0169274_852149.jpg

司会は富永美樹さん。とっても可愛らしく、親しみのある話し方。
よくテレビでお見かけしますが、その好印象そのままの方でした。
第1部は洗濯王子こと中村祐一さんとESSE編集長小林孝延さんの
洗濯を始めとする生活全般に関するトーク。
会場からの質問に対して、プライベートなども交えながらの楽しいお話しが聞けました。
うーん!お二人とも爽やかです!
中村さんは少し前にパパになられたそうで、ブログを拝見したら
なんとお子さんは私と同じ誕生日!
ちょっと勝手に親しみを持ってしまいました^m^
お名前もとっても素敵。。。
たくさんの幸に恵まれますように…^^

中村祐一さんのブログ http://ameblo.jp/sentaku929/


【お洗濯を快適に!】_a0169274_654415.jpg

休憩時間には美味しいケーキも!^^


【お洗濯を快適に!】_a0169274_67940.jpg

第2部はお洗濯マイスターの山縣義文さんを迎えてのトーク。
山縣さんは工学博士でもあるのですね~。
クイズ形式でお洗濯に関する知識の確認をしました。

【お洗濯を快適に!】_a0169274_674189.jpg


お洗濯にお風呂の残り湯を使う方も多いかと思います。
それは節水の為だけではなく、冬の水道水の温度と比べ、
20~30℃程も高く、洗剤に入っている酵素の働きも良くなるので、
汚れも落ちやすくなるんですね。
ただ、残り湯ということで雑菌も気になるところ…
そこで、残り湯をお洗濯に使うときのポイントも教えていただきました。

*お風呂のお湯をキレイに残すこと。
*使用後はしっかり蓋をして冷めないようにすること。
*お風呂の残り湯を使うのは“洗い”だけ。すすぎは水道水で。
*除菌、抗菌効果のある漂白剤を併用する。
*濡れたまま長く放置せず、早く、しっかり乾かす。

他、柔軟剤の効果のお話も…
実は私、柔軟剤が大好きで気分によって毎日変えるので、
3~5種類の柔軟剤を常備しています。
それは香りを楽しむためなのですが、柔軟剤には香りと柔らかさだけではなく
静電気を抑える効果もあるのですね。
それと、静電気を起こしにくい服の組み合わせも教えていただきました。


LION快適生活研究所 
お洗濯マイスター 山縣義文さんのページ
http://kaiteki.lion.co.jp/meister/room/22.htm


【お洗濯を快適に!】_a0169274_692382.jpg

最後にお楽しみの抽選会がありました。
当選者には豪華賞品が~!

ですが、残念ながらハズレ…
でも参加賞をいただきました^^
【お洗濯を快適に!】_a0169274_610387.jpg

最近の洗剤はコンパクトタイプが増えて、お買い物も随分楽になりました。
それに加え、柔軟剤入りだったり、漂白剤入りだったり、
すすぎ1回でもOKだったり、どんどん進化していますね。
これからも、お財布にも環境にも優しい洗剤がたくさん開発されますように。。。^^


【お洗濯を快適に!】_a0169274_68523.jpg

楽しく為になる時間をありがとうございました!!




余談ですが…
会場となったロイヤルパークホテルは実兄が結婚式を挙げた場所。
ここに来たのはそれ以来…^^;
その頃はまだ水天宮前駅なく、人形町が最寄りの駅だったのですが、
今は水天宮駅に直結!便利になりましたね~。
もう、20年位前のことで、私もまだ小さかった?(笑)ので
あれ~こんな感じだったかな…?などと思いながら、
しみじみ懐かしくなったのでした。

ロビーのクリスマスツリー、撮り忘れちゃった><
それがちょっと心残り。。。


【お洗濯を快適に!】_a0169274_90492.gif

Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-03 20:15 | ESSE
<< 【クリスマスを待ちながら…】 | ページトップ | 【 Happy Shufu F... >>