人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
_a0169274_20432810.jpg
_a0169274_20441569.jpg
_a0169274_2044511.jpg
_a0169274_20452096.jpg
_a0169274_2046735.jpg
_a0169274_20463132.jpg
_a0169274_2047770.jpg
_a0169274_205446100.jpg
_a0169274_2055766.jpg
_a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
【塩麹の会】
昨日は素敵なおうちへお出かけしてきました。

【塩麹の会】_a0169274_2051758.jpg

もうお馴染み?!
パン友、かおりさんのお宅です。

お邪魔したのはお昼過ぎ。
まずはランチ会からのスタートになりました。
もうみんな慣れたもので、サクサクと盛り付け準備をするので、
すぐに用意が整いました。

【塩麹の会】_a0169274_210541.jpg

いつも何を持って行こうか考えてしまうのだけど、
こうして集まるのはやっぱり楽しい♪
いつも以上に張り切って作りました(笑)
持ち寄ったデリを食べながら、
「これはどうやって作ったの?」
なんて、情報を交換しあったりして、
勉強になること、刺激されることがいっぱいなのです。


【塩麹の会】_a0169274_211149.jpg

この日、集まった目的はこちら。
今、ブームの塩麹作りです。
万能調味料として注目されていますよね!
まだ、今ほど注目されていない頃、
お友達のacoさんが塩麹の作り方を習いに行かれたことは聞いていたので、
もっとお話を聞きたいと思っていました。
念願叶って、作り方も教えていただけることとなりました^^

生の麹自体触るのは初めて、もしかしたら見たこともなかったかも?!

一見、雷おこしのような生麹を手でほぐして、塩とすり合わせていくと、
段々としっとりとしてきます。
“手塩にかける”という言葉がありますが、
こうして丁寧に作業をしていくことからだとか…。
納得です!!
もっと簡単に作ることもできるそうですが、
次回、作る時にもやっぱり、
“手塩にかけて”作りたいと思います^^

そうそう!それから、
手作りの塩麹には思わぬ副産物がっ!!
手がキレイになるのですっっ!
これも麹の作用だとか。
凄いぞっ!麹!!


こうして出来上がった塩麹。
…いや、正確にはまだできていません。
これから毎日面倒をみてあげて、
出来上がりは10日~2週間ほどでしょうか?

【塩麹の会】_a0169274_2112594.jpg

「塩麹の素」が出来上がったらデザートタイムです。
塩麹の使い方などのお話をうかがいました。
ランチにいただいたデリも塩麹レシピ。
とっても美味しく、そのレシピも教えていただきました。
実は、ウチにも市販の塩麹があるのですが、
イマイチ使いこなせていなかったのです。
もっと気楽に使えるものなんだな…と思いました。
市販品は小さな瓶で結構なお値段ですが、
手作りならもっとお安く、たくさん作れます。
どんどん使っていこうかと思います。


【塩麹の会】_a0169274_2150218.gif



余談ですが…
家に帰ってから、冷蔵庫に眠っていた塩麹を鶏肉に漬けて、
今日、唐揚げを作ってみました。
ウチでは唐揚げは胸肉を使うことが多いのですが、
どうしてもパサパサ、硬くなりがちです。
でも、今日作ったら柔らかく、しっとり出来ました。
これってやっぱり塩麹のパワー?!
1人コーフンしたのでした^^
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-17 21:03 | 暮らし
<< 【和食ランチ】 | ページトップ | 【白い月】 >>