Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:暮らし( 30 )
Top▲
水出しコーヒー

私の通っている料理教室では12回レッスンを受けると
ちょっとしたプレゼントをいただけます。

先生セレクトのエプロンやキッチン小物など色々…
その中から好きなものを選んでよいのですが、
今回私がいただいてきたのはこちら。。。

a0169274_16242624.jpg

ウォータードリップコーヒーサーバー!

レッスンの時に水出しコーヒーをいただいたこともあり、
気になっていたので即決です^^

家に帰ってからすぐ使ってみました♫

a0169274_16244099.jpg

ムムム。。。
一滴一滴落ちていくコーヒー。。。
ついつい見入ってしまいます(*^^*)


a0169274_16245941.jpg

ムムムムムム。。。。。。
これってどのくらい時間がかかるの?!
ずっと見張っているわけにもいかず、
他の事をしながら、横目で気にしていると…


a0169274_16251870.jpg

2時間ほどで完了しました(^^)


a0169274_16253138.jpg

水出しはコーヒーの粉に熱や衝撃が加わらないため、
脂肪分の溶け出しがなく、酸化しにくいので、
冷蔵庫で1~2日保存しても、作りたてのような味が保てるようです。

まだ寒いので、飲む時に温めていただきました^^

水で本当にコーヒーが出るの?
と思っていたのですが、しっかり抽出されていました。
同じ粉でハンドドリップで淹れて飲み比べてみると、
水出しの方がスッキリしているような…?
好みの問題だと思いますが、夏向きかもしれませんね^^

ハンドドリップで淹れる時の香りや、
粉がフワッと膨らむあの感じも大好き♫
気分によって楽しもうと思います。

今回は家にあったコーヒーで淹れたのですが、
水出し用に挽いてもらうと、また違うのかもしれません。
水の硬度によっても違いそうですね。
今度、コーヒー屋さんに行って聞いてみようっと♫
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-05 10:45 | 暮らし
クリスマスツリー

プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
a0169274_1732743.jpg

今月はクリスマスツリーです!!(^-^)


a0169274_17314027.jpg

リンゴにバラにリボン。
やっぱり赤×緑は最強のクリスマスカラーですよね♪


a0169274_1711615.jpg

杉を細かく分け、ワイヤーでまとめて球状にしていく作業が大変っっ!
あんまり考え過ぎると手が止まってしまうので、
とにかくどんどん進めてしまい、最後に剪定するように形を整えました。
ところどころ飛び出たところはチャームポイントですよ~(*^^*)
あんまり整え過ぎても味がないってものです。なんてね♫

a0169274_1732316.jpg

松ぼっくりも可愛いでしょ?
どこに飾ろう♪ ワクワク♫
これでますますクリスマス気分が盛り上がってきました(^^;

a0169274_185018.jpg



a0169274_1732435.jpg

こちらは先月のアレンジ。
秋のバスケットです。
ぶどうがポイント。
その奥にはリネンで花のような形を作り、飾ってあります。
オリーブの実も可愛らしいですよね♪
先日、無事お嫁に出すことが出来ました(*^^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-14 18:19 | 暮らし
クリスマスリースとナチュラルキッチンのHAPPY BAG
a0169274_16545818.jpg

以前焼いておいたパンのリース
こんな感じで飾りました^^

松ぼっくりと赤い実が可愛いアートフラワーはナチュラルキッチンで購入。
真ん中の白い花&金色の実は以前作ったクリスマスリースの物を再利用(*^^*)
なので製作費200円です。

a0169274_16551346.jpg

ホントはグリーンも買ったのだけど、
それまで飾ってしまうと、パンの部分が見えなくなってしまうので…。
余ったグリーンはまた別の何かに使おうと思います。


お買い物に行ったこの日、売られていたのが
10個限定のHAPPY BAG
a0169274_16562726.jpg

良さ気な物を選んで買ってきました(^-^)♫

入っていたのは…
a0169274_16594011.jpg

ペアのマグカップ&レースのコースター
うーん可愛い!可愛すぎて恥ずかしいっっ!

a0169274_16595457.jpg

鍋敷き?!
でも、熱々の鍋は形状的に無理そうだし…
ティーポットやコーヒーサーバーならOKかな?!
うーん!何に使うのかイマイチ分かりません(^^;

a0169274_1701717.jpg

ウォールポケット
大きすぎないサイズが丁度よさそう♫

そして…
a0169274_1703257.jpg

引き出し?(^o^;

これってきっとスタッキングして使うんだよね?
1段だけあっても…って感じだけど(笑)
すべてのバックに入っていた。。。


以上!!
まぁ、微妙といえば微妙だけど、
何が入っているかのワクワク感と、
それをどう使うかという楽しみを含めての
HAPPYを買ったんだよね♪(*^-^*)♫


ハロウィンが終わったらすぐに街はクリスマス色になりましたね。
ナチュラルキッチンにもクリスマス小物がいっぱい♫
あれもこれもと買いたい気持ちをググッと押さえて、
ちょっとだけお買い物をして帰りました。

ドミニクサブロン
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-09 17:03 | 暮らし
ハロウィンのアレンジメント
a0169274_1014592.jpg

久し振りにプリザーブドフラワーのレッスンへ。。。


a0169274_10143064.jpg

今回はハロウィンアレンジ。
オレンジ×ブラックのハロウィンカラーがモダンな、大人っぽい感じです。


a0169274_10144234.jpg

レースの幅広リボンと、キラキラ光る丸いオーナメントもゴージャスです。
ハロウィンピックを取れば、一年中飾れますね^^



a0169274_10314179.gif


本屋さんに行ったら、もう来年度のスケジュール帳が並んでいたので、
早速購入しました。
a0169274_10145745.jpg

今回もA6サイズのリバティプリント。
もう決めてしまってあると選ぶのも楽ですね~。

a0169274_1015884.jpg

とりあえず大事な日にマークを。。。(*^ー^*)
来年も楽しいことでいっぱいになるように願いをこめて…
 
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-09-29 10:36 | 暮らし
【紫陽花のリース】
久し振りに都合がつき、プリザーブドフラワー教室へ。

a0169274_1464052.jpg

ドーナツ?!のようなコレ↑ は、アレンジメントの土台となるもの。
壁に掛けられるよう、ワイヤーを通します。


a0169274_1465633.jpg

今回は季節的にもピッタリの紫陽花。
淡いピンクを選びました。
一箱たっぷり。。。
これを小分けしてワイヤーをかけていくのは結構大変でした(^^;


a0169274_147968.jpg

ドーナツの上にワサワサしたもの(← あはは…名前が分からない ^^;)を置いて
そこへワイヤーをかけたアジサイを挿していきます。
なかなかバランスを取るのが難しい(><)
ワイヤーのかけ方で随分と影響が出てしまうのですねぇ。。。 ああ…後悔……


それでもなんとか隙間を埋めて…


a0169274_1472150.jpg

なんとな~くリースが出来ました^^

ここにパールとリボンを飾ります。
飾り方は自由。
でも、それがまた難しかったり…


で、


a0169274_1473542.jpg

こんな風になりました。

ん~~~。やっぱり難しい。。。
こういうのってセンスが必要だからね…(--;


紫陽花は他に、白、紫、黄色、緑などがあって、
色によって印象が全然違ったりして。。。
リボンの飾り方もみんな違うから、個性的なリースが出来ました^^




a0169274_14133492.jpg

自然光の下ではこんな感じでーす。

あ、ワサワサが飛び出してる(汗)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-06-06 14:07 | 暮らし
【母とワークショップへ】
前回、プレゼントしたプリザーブドフラワー。
母も興味を持ったようなので、
一緒にワークショップへ参加してきました!

私もやっぱり“自分用”に欲しくなってしまったしね♡(*^ー^*)♡

a0169274_2043042.jpg

私は前回と同じ花器。
そうそう!紹介出来ませんでしたが、上から見るとハート型なのです♪
ハート好きとしてはこれはほっておけません!!


母が選んだのはこちら。
a0169274_20471681.jpg

花器は少し高さのあるものを選びました。
落ち着いた感じになりそうです。

母は初めてのプリザで、ワイヤーのかけ方に少し戸惑っていましたが、
そこは少しばかり経験のある私がフォロー(^^)

そして出来上がったのがこちら。。。
a0169274_5572496.jpg

前回のものとはまた違った雰囲気になりました。

a0169274_5592684.jpg

バラは同じ色を使いましたが、りんごとアジサイがはっきりした色なので、
メリハリがあり、キリッとした感じになりました。

a0169274_559536.jpg

母のは花器の色に合わせた淡い色のアジサイで、上品な感じに仕上がりました。
対照的な赤のリンゴとリボンがアクセントになっています。


同じ様に作っても、選ぶものでこんなにも違うものが出来るのですね~。
ますますプリザにハマってしまいそうです^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-01 20:45 | 暮らし
【母の日に。。。】
a0169274_14331732.jpg

いつもお世話になっているプリザーブドフラワーの先生の
ワークショップに行ってきました^^

a0169274_14333041.jpg

去年の秋頃のワークショップで初めてお会いし、プリザーブドフラワーを初めて体験しました。
このくらいの大きさは、初めてでも気軽にチャレンジ出来てちょうど良いですね!
それからレッスンの方にも時々参加させていただいております。

初めて素材に触れた時は、ビクビクでしたが、
半年ほど経って、少しは扱いに慣れたかしら…?^^;


a0169274_14334350.jpg

花器や花の色が選べるのが、また嬉しいところ^^
紫のアジサイがすごく気に入ったので、初めにそれを選び、
それから、花器、りんご、バラ、リボンと選びました。
ちょっと大人っぽい雰囲気になったと思うのですが、どうでしょう?^^
自宅用に…と思っていたのですが、
母の日も近いので、やはりプレゼントすることにしました。

a0169274_1434646.jpg

せっかくリボンもかけたし…ね^^

ケースに入れるとほこりもつかないので、よりキレイに長く楽しめますね!
キッチンカウンターに置くのにピッタリだったらしく、とても喜んでもらえました^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-04-30 14:34 | 暮らし
【蕾】

a0169274_20504256.jpg

ハナミズキの蕾がだいぶ膨らんできました。
一昨年の母の日に贈ったハナミズキ。。。
去年はあんまり花が咲かなかったけど、今年はたくさん蕾をつけました。
開花が待ち遠しいです^^


a0169274_20534330.jpg

狂犬病の予防注射の為、菜々子を病院に連れていってきました。
集団接種のお知らせも来ていたのですが、
菜々子はワンコが苦手なので、毎年、病院で個別に受けています(^^;

注射のせいで体がだるいのか、家に帰ってきてからずっとゴロゴロ…。
いつもは大喜びのお散歩も、なんだか気乗りがしないようなので、
お庭で過ごしました。



a0169274_20515392.jpg

菜々子が大好きなお花屋さんで買ったラナンキュラス。
お水をあげる様子をずっとそばで見ていました。



a0169274_20521121.jpg

冬の間、殆どほったらかしだった庭。。。
気候が良くなってきたので、いじりたくなってきました。
(といっても、庭は母の管轄なんだけど…)
スペースをもらって、何か植えたいです。。。


a0169274_2052226.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-04-11 20:55 | 暮らし
【キッチン用品色々。。。】
a0169274_832654.jpg


ココットロンドを買いました^^
ずっとホワイトと思っていたのですが、
この“レモン”に一目惚れ。
春らしいキレイ色♪
40%OFFで即買いです^m^
これで最初に何を作ろうか思案中です♪

a0169274_845648.jpg

お友達からもらったスプーン。
一見、スズにも見えるのですが、実はステンレスだそう。。。
凹凸が、職人の手でひとつひとつ手づくりされたような、温かみを感じます。
とっても使いやすいのですよー^^

a0169274_893374.jpg

こちらもお友達が持っているのを見て、可愛い!!と思っていたら、
ちょうどウチの近くで催事で売っていたものをハッケン!!
即買いしました(笑)
これもとっても使いやすいの。
色々な柄があるので、また違うのも欲しいなーなんて思ったりして。。。
キッチン用品に関しては財布の紐が緩い私です…(^^;ゞ


a0169274_855671.jpg

催事で出店してたのはこちら。
「ものづくり」をテーマとした施設です。
工房とショップがひとつになったスタイル、
ここでしか買えない商品、ものづくりが体験できるワークショップ、などなど…
こだわりのあるお店がいっぱいありそう!
今度行ってみたいと思います^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-19 08:32 | 暮らし
【干し野菜ネット買いました!】

先日のレッスンで焼いたバゲットはカットして冷凍保存し、少しずつ食べています。

a0169274_144168.jpg

カポナータを乗せるのも大好きな食べ方^^



今までは市販のドライトマトを使って作っていたのですが…
a0169274_14415629.jpg

プチトマトの種をくり抜いて…

a0169274_14422272.jpg

干し野菜ネットに入れてベランダへ。。。。

a0169274_14425890.jpg

思ったより日差しが弱くて、トマトは完全にはドライにはなりませんでしたが…><


a0169274_14433179.jpg

それでも美味しく出来ました!^^
干した野菜はうま味が凝縮され、栄養価も高くなるといいます。
野菜の甘みがギュ~っと詰まったカポナータ。
また、自家製ドライトマトで作ってみたいと思います。


なかなか家にいる日と、天気の良い日が合わなくて、
せっかく買った干し野菜ネットは、残念な事にまだ2回しか使えていません(--;
そろそろ花粉も飛び始めるし、使うのは難しいかもしれませんが、
天気予報を見ながら、活用したいです。


a0169274_14405425.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-06 14:44 | 暮らし
| ページトップ |