Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ESSE( 22 )
Top▲
【エッセ Spring プレゼンテーション2013 ⑥】

「エッセ Spring プレゼンテーション2013」 
最後は クロロフィル日興製薬株式会社さんです。

ご紹介いただいたのはこちら。

a0169274_19455145.jpg

Cシャワー」という美容液。

「Cシャワー」の「C」は Chlorophyll (葉緑素)
肌を「Clear」で「Crystal」に導いてくれます。

こちらは、凍結乾燥パウダーと専用溶解液がセットになっており、
使う直前に混ぜて使用し、溶解後はフレッシュな状態を保つため
冷蔵庫で保存します。

a0169274_19466100.jpg

溶解後はこんな感じ^^

これを、夜、化粧を落とし、化粧水でお肌を整えた後に3プッシュ。
パッティングでお顔の全体になじませます。

これだけでも効果が期待できそうですが、
さらにキレイになるためのスペシャルケアが
イオン美顔器を使用した「イオン・Cケア」
「Cシャワー」を塗ったお肌にイオン導入をするのです。

それを出来るのが「クロロフィル美顔教室」
そういえば、ウチの近くにもありました!
なーんとなく気になっていたんですよね。

a0169274_19462067.jpg

今回、無料利用券をいただいたので、
カウンセリングを受けてみようかなー?
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-14 11:28 | ESSE
【エッセ Spring プレゼンテーション2013 ⑤】

続いては、株式会社キングジムさんです。

2年前には「coharu」を紹介していただき、
今回もとっても楽しみにしていました^^

a0169274_19364648.jpg

こちらの可愛らしい箱のようなものは、ガーリー 「テプラ」
シェルピンクのカラーにリボンとラブリーなデザインです^^

a0169274_1937950.jpg

「テプラ」を使ったことがある方は多いでしょう。
私もOL時代には、よくファイルのラベル作成で使いました。
こちらのガーリー「テプラ」は、女性好みの可愛らしいイラストに加え、
これまでのテプラに搭載されていないフォントやフレーム、
そしてテプラ初のイニシャルマーク作成機能があり、
オリジナルマークを作ることが出来るんです。


a0169274_175391.jpg

ちょっと画像がボケていますが、こんな感じです。



「テプラ」PROカートリッジ りぼんを使って、
オリジナルリボンだってほらっ^^
a0169274_19432713.jpg

リボン作成に便利な、連続印刷、
テープ送りの長さ指定の機能も搭載されています。



a0169274_19398100.jpg

もちろんマスキングテープ素材の「mt」にも印字できます。
ちょっとしたプレゼントに使って、さりげなくアピール(笑)


テープカートリッジはテプラ「PRO」共通だから種類も豊富。
シンプルなテープも、このガーリー「テプラ」で可愛らしくなることでしょう♫
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-13 21:02 | ESSE
【エッセ Spring プレゼンテーション2013 ④】

続きまして、岩下食品株式会社さんより
ぷら酢ベジ ピクルスシリーズ」です。

a0169274_19341286.jpg

全3種類。どれも魅力的です^^

a0169274_1412090.jpg

こんな風にするとオシャレな前菜に。。。

a0169274_1474646.jpg

どのピクルスもまろやかな酸味で食べやすく、
色々な料理と合いそうです。
カラフルなのも料理に花を添えたようですね^^

a0169274_1475995.jpg

賞味期限は製造日から30日〰45日。
お手軽な食べきりサイズなので冷蔵庫に入れておけば、
ちょっと何か欲しいなぁ…というときに便利そうです♫
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-12 16:33 | ESSE
【エッセ Spring プレゼンテーション2013 ③】
先日の煙霧。ビックリしましたねー。
それでなくても、最近気になる大気汚染。。。
段々と暖かくなり、洗濯物も外に干したいところですが、
季節柄、花粉や黄砂も飛んできます。

ウチもここ最近は洗濯物はずっと浴室乾燥ですが、
年中部屋干し派は意外に多いようです。

a0169274_8123989.jpg

でも、お部屋干しはやっぱり乾きにくいし、生乾き臭も気になる…
そんな方も多いようです。。。

そんな時、除湿乾燥機があるととっても便利。
4月に発売されるようです。

そして、外に干せないお布団もふとん乾燥機があれば
一年中いつでも快適な寝心地♫
特に寒ーい冬、ふとん乾燥機をかけたポカポカふっくらお布団に入るのは
至福のひと時ですよね^^
私は寝つきが悪いのですが、これですぅ~っと眠りにつけそうです。



a0169274_8405181.jpg



東日本大震災から2年。。。
それ以降、節電のためLED照明に変えた方も多いかと思います。
節電だけでなく、気分も生活シーンに合わせて
快適にしてしまう商品がこちらのLEDシーリングライト
会場でも実際に試してみましたが、リモコンボタンで簡単に操作でき、
思っていた以上に食いついてしまいました(*^^*)

a0169274_9214976.jpg



特に気に入ったのが夕暮れの空をイメージした「くつろぎのあかり」
眠る前のひと時、こんな明りで過ごせたら、いい夢を見られそうです^^


気になる中身はこんな感じ。
LED電球がびっしりですね!!

a0169274_9343676.jpg


ただ!残念な事にこちらの商品、
ウチの斜め天井にはつけられそうにありません><。。。

おうちを建てる時に、少しでも狭さを感じないよう斜め天井にしたのですが、
それに対応する照明の少ないこと!!

パナソニックさん、お願いです!
どうか斜め天井対応の照明も作ってください(笑)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-12 10:03 | ESSE
【エッセ Spring プレゼンテーション2013 ②】
続いてパナソニック株式会社さんです。

私はこのブロガーズプレスに参加させていただくのは3回目になりますが、
3回ともパナソニックさんの商品にお目にかかっています。
そのご縁(?)からか、なんだか愛着があり、
家にも少しずつパナソニックさんの商品が増えてきたような?(笑)

a0169274_17352745.jpg

プチサイクロン』です。
プチな私が持つと、イマイチその〝プチさ”が伝わらないかもしれませんが…(^^;


a0169274_17465784.jpg

30×24cmのマガジンサイズにすっぽり入ってしまうほどのプチサイズ。
なので、狭い我が家でもスイスイと引き回せてピッタリかも(笑)
重さも従来品より45%カットされているから、お掃除も楽になりそうです。
欲を言えば、ワンコのいる我が家としては、
もう少し吸込仕事率が高かったらなぁ…と思います。
それでもエコナビ、ゴミ発見センサー、パワフル自走ノズルなど、
従来品に負けない機能が搭載されているのが嬉しいですね^^

ちなみに今、このプチサイクロンの土屋アンナさんモデルの
ブログモニターを募集しています。
私もしっかりと応募しましたよー。

a0169274_19223758.jpg



そしてやはりペットのいるお宅に欲しいのが 空気清浄機。。。
a0169274_22104877.jpg

       (画像はパナソニック株式会社さんのHPよりお借りしました)

ハウスダストは床上30センチにたまりやすいそうです。
なので下からハウスダストを強力に吸引する構造になっています。
そして集じんフィルターの他、脱臭フィルターと加湿フィルターがあり、
気になるにおいもしっかり脱臭。
ウイルスが気になる冬場には加湿が効果的。
湿度をあげると体感温度もUPし、控えめ暖房にも効果的だそうです。
3種類のフィルターはすべて10年交換不要とコスト的にも嬉しいですね。





続く。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-12 09:50 | ESSE
【エッセ Spring プレゼンテーション 2013 ①】
今年も『エッセ Spring プレゼンテーション』に参加させていただきました。 

毎年、協賛企業の方から直接お話が聞けたり、
素敵なプレゼントがいただけたり、
普段なかなか会えないプラチナレポーターさん同士の交流の場ともなる
楽しいイベントです♫


今回は5社。

まずは ノルウェー水産物審議会さんから、
『ノルウェーサーモン』のご紹介です。

a0169274_13465670.jpg

テーブルにはツヤツヤの美味しそうなサーモンが!(^▽^)

普段、ウチでお魚の中では一番食卓に上がるサーモン。
でもどちらかというと、焼鮭やスモークサーモンという形での方が多いかな?
お寿司屋さんに行くと必ずサーモンは頼むんだけど…
あれはノルウェー産だったかな???



a0169274_13473247.jpg

ノルウェーの冷たく澄んだ海で育ったサーモンは
とれたてを生のまま空輸してるからとっても新鮮♫
そして栄養素がたっぷり。
きれいな白い筋は良質な脂だそうです。
消化がよい高品質のタンパク質、
ビタミンA、D、B12も多く含んでいます。
鮮やかなピンク色の身は華やかで食欲をそそりますよね^^
生で食べれば栄養の損失もないので、
やはりこのままいただくのが一番ですね。
お刺身で、サラダで、マリネで、
和風にも、洋風にも使えるノルウェーサーモン、
これからは産地に注目してどんどん食卓に取り入れたいと思います。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-11 13:48 | ESSE
【梅酒にしませんか。】
a0169274_17234290.jpg


サントリーホールディングス株式会社さんの

『梅酒にしませんか。』 のモニターのお話をいただきました。



a0169274_19323020.jpg


アルコールがあまり強くない私も、甘いお酒をちょこっと飲むのは好きだったりします^^

『梅酒にしませんか。』は国産梅100%で

人工甘味料を使っていないから、自然な甘さで優しい味が楽しめます。

とっても飲みやすい!!

そして、嬉しいことにカロリー20%オフ!

一番のお勧めの飲み方は、なんといってもストレート♪

梅酒はもちろん、グラスも冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。

私はショットグラスに入れて食前酒風に。。。

長芋の千切りに、梅干しを叩いたものと大葉を添えて一緒に出しました。

お好みでしょう油をかけてどうぞ!



a0169274_19324846.jpg


梅酒が喉を通ると、優しい香りがふわっと鼻に抜けて、とっても癒されます♪

今日も一日お疲れ様でした^^



a0169274_14265611.gif



『梅酒にしませんか。』は、もっとたくさんの飲み方が楽しめます。

a0169274_19331280.jpg

今日はオン・ザ・ロックで♪

氷は市販のものがお勧め。

家庭の冷蔵庫で出来る氷より溶けにくく、美味しさが長持ちするそうです。

とはいえ、多く入れ過ぎても水になるだけ。。。

梅酒の液面より高くならないようにするのがポイントです。

エリンギとベーコンを炒めて、梅しょう油で味付けしたものをおつまみに^^

a0169274_19332491.jpg


カランコロンと氷の音も心地良い♪スッキリとした味わいです♪


a0169274_14262328.gif



時にはこんな風にも…

a0169274_19333514.jpg


グラスによって、グッと雰囲気も変わりますね。

そんな楽しみ方を出来るのもいいところ。。。

a0169274_19363195.jpg

はちみつレモンサイダーと1:1で割ってみました。

写真のように先端が内側へカーブしているグラスは、炭酸が抜けにくく、

ソーダ割り向きだそうです。

a0169274_19343724.jpg


スパークリングワインのような爽快な味わいです。

バゲットの薄切りにクリームチーズをぬり、スモークサーモンとアボカドを乗せたものと、

蒸した鶏ささみとキュウリの千切りを梅マヨネーズで和えたものと一緒にいただきました。

ホッとしたひと時。。。明日もまた頑張れそうです!


a0169274_15145699.gif



梅酒には他にもたくさんの楽しみ方があります。

サントリーの梅酒のHPには梅酒を使ったカクテル、

そして、梅酒に合うお料理もたくさん紹介されています。

こんな飲み方があったんだ!ときっと思うはず。。。

どうぞ、覗いてみてくださいね^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-06-06 16:01 | ESSE
【行正り香さんのクッキングセミナー】

ESSEでもおなじみの人気料理研究家・行正り香さんによる
アメリカンポークを使った料理イベントに行ってきました。
a0169274_23293964.jpg



a0169274_136136.gif



a0169274_1334233.jpg

いつも連載を拝見していて、キレイな方だなぁ…と思っていたのですが…

a0169274_23305245.jpg

実際にお会いしてみると、間近で見てもとってもキレイ!!
見とれてしまいました。。。(*^^*)


a0169274_23303456.jpg

さてさて紹介していただいたのは、豚のかたまり肉を使ったお料理です。


a0169274_23314982.jpg

ロース肉の温泉焼き
塩をすり込んだロース肉のかたまりを120℃に熱したオーブンで湯煎焼き。
この120℃というのがポイントだそうです。
その後、アルミホイルで包んでじっくりと熱を通してゆきます。

少し休ませてからスライス。。。(熱いうちに切ると肉汁が出てしまうそうです!)
冷めたものでも美味しくいただけるので、朝に作って、夕食にいただくのもよさそうですね。

a0169274_23334919.jpg

この温泉焼きを使ったサンドイッチ。
アボカドとチーズが一緒に挟んであります。
いつもよりずっと豪華なサンドイッチになりました。
フライパンに片面ずつ、押しつけるようにして焼いていきます。
ホットサンドメーカーが無くても、簡単に出来ちゃいますね^^

a0169274_23313556.jpg

肩ロースのマーマレード煮
じっくり煮込んだ豚肉はお箸で簡単に切れてしまうほど柔らか。。。
アメリカンポークの肩ロースは赤身の中に適度な脂肪が入っていて、
ブロック肉は焼き豚や煮豚に最適だそうです。


a0169274_23311047.jpg

バックリブとたけのこのエスニック煮
旬のたけのこと煮たバックリブ。
こちらもとろけるような柔らかさ。
骨付き肉はあまり使ったことがなかったけれども、
簡単で豪華に見えるので挑戦してみたいと思いました。



a0169274_23341270.jpg

デモンストレーションの後、お料理をいただきました。
お肉たっぷり。。。
豪華なランチタイムとなりました。

行正り香さんのお話も楽しかったです。
献立の組み方やおもてなしのコツ、上手な時間の使い方などなど…
とっても充実した時間を過ごしました^^


アメリカンポークは国産肉と比べ低脂肪、低カロリーで、
良質なたんぱく質、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富で、
健康と美容にピッタリのお肉だそうです。

それに、価格も比較的お安いのも嬉しいですね^^


今まで、ちょっと避けてきたアメリカ産のお肉でしたが、
ドーンとダイナミックなお料理を作るには活躍しそうです。


米国食肉輸出連合会のHPには、アメリカ産のお肉の情報や、
美味しそうなレシピがたくさん載っています。
是非是非覗いて見てくださいね!(*^ー^*)


また、7月号のESSEには今回のイベントの模様も掲載されるそう…
こちらも楽しみです♪




a0169274_15253797.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-09 23:35 | ESSE
【暮らし快適BOOK 暮らしまる洗い コツと基本120】
扶桑社から生活に関する本が発売されています。

a0169274_131997.jpg

こちらの2冊はライオン株式会社とESSEのコラボ商品です。
どちらも毎日の暮らしに不可欠な、生活の知恵が
ぎゅ~っと詰まった本となっております。


a0169274_14451150.gif

a0169274_1442770.jpg

主婦となって十ウン年、当たり前のように毎日洗濯をしているものの、
案外あやふやな事ってあるんですよね。。。

a0169274_1422298.jpg

例えば染み抜き。
シミには水溶性と油溶性があることは、なんとなく分かっていたのだけど、
何が水溶性で、何が油容性か、よく分からないし、
実際にどうやって落とすのかというと自信がない…。
本では具体的な例をあげて、写真入りで説明がありました。

a0169274_14235287.jpg

大切なお洒落着、ちょっと着たくらいなら、おうちで洗いたい。
でもやっぱり、デリケートな素材は、クリーニングに出した方がいいのか迷いますよね。
こちらもチェック項目を見て、お悩み解決です。

a0169274_14243866.jpg

私はこれからの季節、ワンコのお散歩に帽子は必需品。
結構汚れるんですよね…(^^;
これからはこの方法でスッキリ!です♪

a0169274_14245358.jpg

そしてお洗濯の仕上げのアイロンがけ。
長いこと主婦やっていても、大の苦手なんです。
これも写真入りで解説されています。
私、順番間違ってましたー!(*^^*)ハズカシー

a0169274_1425649.jpg

そして、ウチもそうですが、ペットのいるお宅の為の項目も。
嬉しい配慮です^^


洗濯って奥が深いんだなぁ…と改めて感じるとともに、
案外、知らないこと、間違っていたこともあり、とても参考になりました。



そして、お掃除も毎日のことですね。

a0169274_14265433.jpg

こちらの本ではいらなくなった服を、エコぞうきんとして利用した方法が紹介されています。

a0169274_1429081.jpg

毎日使うガス台、いつの間にか汚れがたまっていたり…(^^;

a0169274_1431357.jpg

窓も網戸もついつい怠りがちなんですよね。。。(^^;ゞ

a0169274_1952355.jpg

そして私の最大の敵?浴室の鏡の汚れも…

これでスッキリ解決です!!


大切なのは日々のお手入れ。
まとめてやろうとするから大変なんですね。
こまめなお手入れを習慣づけて、常にキレイな状態をキープできるよう、
頑張りたいと思います。




次回はもう1冊の本をご紹介いたします(^-^)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-04-07 13:47 | ESSE
【東日本応援レシピ ③】

東日本大震災から1年。。。
復興にはまだまだ時間がかかります。

「フード・アクション・ニッポン」
食べて被災地を応援しよう!
農林水産省が食糧自給率向上に向けて推進している活動です。
ESSE Webでも「東日本応援レシピ」をご提案しています。


さて、今日は先日のビーフストロガノフを作った時の残りの牛肉を使ったレシピです。
1人分としてはちょっと多いけど、2人分としては少ない…
こんな時にピッタリのメニューを作りました^^

a0169274_14435690.jpg

牛肉のパスタ オイスター風味

a0169274_14463228.jpg

アスパラガスはさっと茹でて、1本を4等分位にカットします。
パプリカは千切りにしておきます。

a0169274_14511760.jpg

調味料はあらかじめ混ぜておきます。

a0169274_14442125.jpg

フライパンにサラダ油とニンニクのみじん切りを入れ火をつけ、
ニンニクの香りがたってきたら、適当な大きさに切った牛肉と豆板醤を入れて炒めます。


a0169274_14445090.jpg

牛肉の色が変わったら、野菜を入れさっと炒め、調味料を入れてざっと混ぜたら、
塩、黒胡椒で味を調え、茹でたスパゲティを入れ、全体に味を絡めます。

a0169274_1445357.jpg

もちろん、ご飯にもとてもよく合うので、そのままおかずとしても、美味しくいただけます^^
焼きそばにも合いそうですねー♪


a0169274_14451671.jpg

見切れていたのは、曲がりネギを使った「ネギネギグラタンスープ」です。
オニオングラタンスープの要領で、玉ねぎを曲がりネギに変えて作ってみました。
トロトロと甘い、美味しいスープが出来ました^^
今度、クリームスープも作ってみたいです。
曲がりネギは初めて食べたのですが、かなり気に入りました。
近所のお店では見かけないのですが、流通量が少ないのですかねぇ…。
曲がりネギは寒さと被災に耐えた、宮城県の方の強さを感じます。
見かけたら、是非買ってみたいと思いました。


小さなことですが、被災地の食材を食べることは、復興へ繋がります。
被災地の方の願いが込められた食材は、改めて、命の尊さを教えてくれたようでした。



牛肉のパスタ オイスター風味(2人分)
 材料 
  牛肉 100g アスパラガス 3本 パプリカ(赤・黄)各1/2個
  ニンニク 1/2片 スパゲティ 180g
  調味料(オイスターソース 大3 酒 大1 しょう油 砂糖 各大1/2) 
  塩 黒胡椒 適宜  



ネギネギグラタンスープ(2人分)
 材料 
  曲がりネギ 1本 バター10g サラダ油 大1/2
  小麦粉 大1/2 コンソメ顆粒 大1 塩、胡椒 適宜
  バゲット、溶けるチーズ お好みで!

バターとサラダ油を入れた鍋に、斜め切りにした曲がりネギを入れて炒め、
しんなりとしてきたら、小麦粉を入れ焦げないように弱火でさらに炒める。
水600ccとコンソメを入れ、とろみがつくまでゆっくりと煮たら、
塩、胡椒で味を調える。
耐熱容器にスープを入れ、バゲットを浮かべ、チーズを乗せて、
オーブンまたはオーブントースターでチーズに軽く焼き色がつくまで焼く。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-15 19:27 | ESSE
| ページトップ |