Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
オレンジシフォン
先日、ケーキ教室に行ってきました。


今回習ったのはオレンジシフォン♪
シフォンケーキは何度か焼いたことはありますが、
オレンジシフォンは初めてでした。。。
a0169274_178448.jpg


これは先生の見本…(^^;
私のは生クリームを泡立てすぎて、塗れないほど硬くなってしまいました(T-T)
今まであまりショートケーキを作ったことがなかったため、
どの程度の硬さが塗りやすいのか分からなかったのです。。。
悔しかったので、日を改めてリベンジしました!

a0169274_16242150.jpg

今度はちょっとゆるいかな?と思うほどでストップ!
これくらいでいいのですね。。。
それでもデコレーションは難しい!(> <)
キレイに型から抜くことさえできれば、別に生クリームを塗らなくてもいいや!(笑)
でも、型抜きも苦手(+ +)
やっぱりシフォンナイフも欲しいなぁ…
a0169274_16552042.jpg

a0169274_16243447.jpg

オレンジも煮ましたよ~(^^)
a0169274_16245497.jpg

もちろん生地にもオレンジ入り♪
さわやかな味のシフォンケーキです(^-^)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-31 05:37 | お菓子
バゲットその後…
レッスンで焼いたバゲット♪
私はハード系のパンが大好きでそのままでもいけちゃうんだけど、
ダンナはそうでもないのよねぇ…(^^;

a0169274_9165498.jpg


これから練習もしたいことだし、どんどん食べてもらわないと!
…っていうことでディップを添えました。

a0169274_9173344.jpg


a0169274_13254371.jpg

スティックミキサーを買ってからウチでは定番です(^^)

それと、リヨネーズポテトも添えて…
a0169274_9294263.jpg


ん?!これは…
a0169274_9302140.jpg


お友達のフランス土産です。可愛いでしょ?(^^)♪

a0169274_9361121.jpg


フランスではバゲット食べまくりだったとか… 羨ましい!!(> <)



フランスに思いを馳せて。。。。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-30 09:46 | パン
バゲット&ガーリックバゲット
a0169274_9572665.jpg


久々の更新となりました(^^;

GWのせいか、習い事やお友達との約束が月の後半にかたまって、
毎日のように出かけていて更新ができませんでした。。。


そんな中で行ってきたお楽しみのパンレッスン♪
今回はバゲットの復習を!と思い、ガーリックバゲットを受けてきました。。。

前回は初心者でも作りやすいよう、加水量を少なめにしていただきましたが、
今回は70%に挑戦です!

a0169274_6573218.jpg


1次発酵終了がこんな感じ… ベタベタです…(^^;
あわあわしながら、整形… 2次発酵、緊張のクープ!


a0169274_10133354.jpg


その中でのリラックスタイムはやっぱりランチです(^-^)♪

a0169274_10301798.jpg


いつもいつも可愛くて美味しいランチは一番のお楽しみです(笑)
パン作りを教えながら、おしゃべりにお付き合いしながら、色々なところに神経を使いながら
ササッとこんなにおしゃれなランチを準備してしまう手際の良さは、感動ものです。。。
私もこんな風におもてなしが出来たら…と憧れちゃいます(=^^=)


そうこうしているうちに、ガーリックの香りが部屋いっぱいに広がり、焼きあがりました!

a0169274_9574620.jpg


1本はガーリック、1本はプレーンなバゲットにしました。
クープは相変わらずヘタですが、充実した大満足のレッスンとなりました(^▽^)


しばらくはバゲット修行かな…?(^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-29 13:20 | パン
イタリアンランチ
今回のランチ~♪
a0169274_6581779.jpg


今回も豪華です^^

a0169274_6583719.jpg

タコとルッコラのサラダ、蕪とオレンジのマリネ、

a0169274_6585573.jpg

リヨネーズポテト

a0169274_6591096.jpg

メインはアクアパッツァ!
魚は鯛ですよ~!尾頭付きですよ~!!^o^
a0169274_751862.jpg

取り分けていただきました^^♪

a0169274_753159.jpg

デザートはフルーツパルフェ♪
暑い日にぴったり^^


贅沢ランチでした!
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-23 05:58 | ランチ
ロールパン
a0169274_6491239.jpg


ロールパン… バターロールと呼べるほどバターは入ってないからロールパン^^;

この成形って苦手~> <

a0169274_6492341.jpg


あはは… イモムシみたい…^^;

“練習あるのみ”ですね!

a0169274_5405772.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-22 05:49 | パン
シナモンロール
シナモンロールを焼きました。
a0169274_58364.jpg

   
いつもはシナモンシュガーを巻いた後、カットして焼くんだけど、
今回はリング状にして切り込みを入れて、大きくドーンと1つで焼きました。

仕上げにはアーモンドスライスとアイシングをたっぷり......
それだけで、ちょっと豪華に見えるし、“アラ”が誤魔化せます^^;    

a0169274_581471.jpg

クルミとレーズンもたっぷり入ってます^^♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-20 05:53 | パン
バラのマドレーヌ
気になっていたローズ型を買いました!^^

a0169274_551818.jpg

可愛い!!=^o^=
a0169274_553795.jpg


ホントにこれでオーブンで焼いていいの?
…とちょっと不安に思いつつ、マドレーヌを焼いてみました...

焼成中、ずっとオーブンに張り付いて監視…^^;

型は溶けることなく焼けました(笑)

a0169274_554815.jpg


レビューで型抜けがちょっと悪いようなことも見たけど、スポッと抜けました。
膨らんだ部分をカットして、バラの面を上に並べました。

焼き色もまずまず… 焼きムラはまぁ仕方ないか…

a0169274_555549.jpg


型はひっくり返して洗えるから、お手入れも簡単カンタン♪
お気に入りとなりました^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-18 07:10 | お菓子
ハナミズキ
a0169274_7153432.jpg


一青窈サンの歌でも有名になった『ハナミズキ』
先日の母の日に贈りました。

少し前に花屋さんで見かけたときに買いそびれてしまったそうで、それからずっと欲しいと言っていたのです。

でも、花ももうそろそろ終わりのせいか、近所の花屋さん7件回ってもどこにもおいてなくて、少し離れた所へ車で買いに行ってやっと見つけました。

苦労して探した甲斐あって、すごく喜んでもらえて良かったです。

a0169274_7155159.jpg

ホント、もう花がギリギリです…^^;

来年も咲いてくれるといいんだけど…
どうかうまく育ちますように...
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-15 14:39
おうちランチ
引っ越しをしたお友達の家にランチに行ってきました。

新居のドアを開けるといい香りが...
もう一人のお友達と私はパンとお菓子をお持ちして、女子会の始り~^^
a0169274_711042.jpg

でも、食べる前にはお約束の写真撮影会です(笑)

a0169274_6413674.jpg


a0169274_6414491.jpg
a0169274_6415222.jpg
a0169274_642170.jpg
a0169274_642988.jpg


イタリアン料理教室に通うお友達のお料理は目にも鮮やかでとても美味しいです^^
近況報告、お料理の情報交換などしながらお腹いーっぱい食べました。




でも、デザートは別バラ~^^;
3人の作ったお菓子が夢のコラボレーション!(笑)
あれやこれや盛り付けを話しながら、やっぱり写真撮影~^^;
a0169274_6421985.jpg
a0169274_6423483.jpg


まだまだ話は尽きないのでした...
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-14 05:53 | ランチ
クロワッサン・リュスティック・マカロン
お友達の家でのランチ会に持って行くためのパンを焼きまくりました。

リクエストのクロワッサンはやっぱりバターが出てきてしまってくじけそうに…> <
a0169274_18204417.jpg


なんとか焼けました。
でも、実はこれ2回目です^^;


それと自分の趣味でリュスティック。こればっかり!
a0169274_1823357.jpg


さらにもう一回!(笑) え?同じに見える?^^;
a0169274_18234634.jpg





あと、ときどき作っておかないと忘れてしまうマカロン。

a0169274_18235553.jpg


イチゴと抹茶です。
抹茶の方は生地にも抹茶を加えてみました。
中身はイチゴと抹茶のチョコレートそれぞれに生クリームを加えたもの。
チョコは期間限定で売っていたときに買い占めておいたのだ…^m^ フフフ…

a0169274_1824533.jpg



パンを4回、マカロン2回… 久し振りにこんなに焼いたなぁ…
朝から晩までキッチンに入り浸りで作って大変だったけど、
たまにはこういうことも楽しいね♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-05-13 06:15 | パン
| ページトップ |