Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
あっ!
a0169274_874398.jpg


約1カ月前から育てているアボカドのアボちゃんです(^^)

根っこは出たものの、芽がなかなか出ず、駄目かも…とあきらめかけていました。

a0169274_87576.jpg


ちょっと頼りない芽~(^^;

頑張れ!アボちゃん!!
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-28 04:24
マフィン&クッキー
更新が滞りがちです…(^^;


先日、お菓子レッスンを受けてきました。

全3回の2回目はマフィンとクッキー。

気軽に出来そうなメニューです(^^)

a0169274_7501568.jpg

マフィンはクランベリーマフィン。
生地はいたってシンプルだから、フィリングを色々楽しめそうです。
a0169274_7504450.jpg



a0169274_7505761.jpg

クッキーはレモンクッキー。
卵白を使ってます。
これでまた、卵白消費が出来そうです(^^)
a0169274_7511439.jpg

絞り出しが思ったより難しかったです。。。
もうちょっとレモンの風味が欲しいかも…
ちょっといじってみようかな…?
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-27 07:58 | お菓子
盛岡じゃじゃ麺


ちょいとばかりお久し振りの更新です(^^;

はっきりしない天気のせいか、寝不足のせいか、
イマイチ気分がすぐれない数日間でした。。。


だいぶ前になりますが、今回のランチクックです。

a0169274_853565.jpg


盛岡じゃじゃ麺、鰯のおろし煮、茄子の田舎煮 です。

盛岡じゃじゃ麺、ご存知ですか?
私は初めて知りました。

鰯はちゃんと下処理からやりましたよ~(^^)

茄子の田舎煮は、これからの季節、冷やしていただいても美味しそうです。


a0169274_6485173.jpg


食後に手作りの鯛焼をいただきました。



今回は写真を縦撮りしてみました。

なんでも料理の写真の基本は縦撮りとか…?

う~ん… 私にとっては難しいです。。。(^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-20 06:50 | ランチ
ベーコンエピ

a0169274_13275768.jpg


パンレッスンに行ってきました。

今日の課題はベーコンエピ。
ツンツンした形が可愛いパンです。
何度か作ったことがあるものの、どうも不格好になってしまう…(=. =)
1度きちんと習ってみたかったのでした。。。

a0169274_13284568.jpg

a0169274_13302313.jpg


私に足りなかったのは度胸?!
思い切りハサミを寝かせて、思い切りカットしたら、
なかなかのルックスのエピさんが焼きあがりました~(^^)


****************************************************************


頑張ってパンを作ったご褒美は美味しいランチです "q(^▽^)p"

今回は私の大好きなアボカドをふんだんに使ったランチでした。
食べる美容液と言われるアボカド。。。
ビミョーな年齢の私にとっては嬉しいですね(笑)

デザートは梅酒のパウンドケーキとアフォガート!
う~ん。。。疲れも吹き飛びます(^^)

a0169274_13482828.jpg




今回も楽しい時間をありがとうございました。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-15 14:01 | パン
バゲット。。。(^o^;
もう1週間も前の話になりますが、かおりさんに誘われて合羽橋に行ってきました。

私の目的はWENGERのパーリングナイフと、パン教室で使ってとっても気に入った刷毛でした。

それなのに…

a0169274_9453764.jpg


どうしてでしょうねぇ…?
気がつけばこんなことに…(^^;

合羽橋へ行って目的のものだけ買って帰るのは難しいですね(= =)


ところで…
やっと手に入れたパーリングナイフ。
私にとってはクープナイフよりずっと使いやすいんです。
実際にクープナイフとして使っている方は多いらしく、
これで劇的にクープも良くなるはず…





a0169274_9455940.jpg

なーんてことはなく(笑)いつも通りですね(^^;

というよりか、クープ以前の問題。
今回はなぜか細長~くなってしまいました。

というわけで、プレーンなバゲットはミルククリームをはさんでみました。
a0169274_9461964.jpg
  
a0169274_9464487.jpg


ミルククリーム、好きなんですよね~(^^)
カロリー高いけど。。。


大好きなパン屋さんにもありました!!
a0169274_2257892.jpg

小さいのにちゃんとバゲットですよね♪
a0169274_22594276.jpg






新しい道具でパン作り頑張るゾー!(^-^)g"
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-14 20:19 | パン
ゴロゴロ。。。
今年もタチアオイが咲きました。
a0169274_2115306.jpg


この花が咲くとそろそろ梅雨に入り、咲き終わる頃に梅雨が明けると聞きました。
う~ん… 明日は雨の予報… いよいよ梅雨入りですかね…?
a0169274_21154883.jpg


お久し振りの菜々子です^^
最近はもう暑いらしく、散歩に出ても休憩することが多く、
家ではダラダラしています^^;

a0169274_21162844.jpg

しっかりカメラ目線?!
あ… 昼寝している母の手が…^o^;

a0169274_21164419.jpg

膝枕で寝たりもします(笑)

a0169274_21161580.jpg

どんな夢を見ているんだろう…?

おウチが一番だね!^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-13 21:30 | わんこ
アクアパッツァ
またまたバゲットです…(^^;


a0169274_6463281.jpg
a0169274_6464729.jpg


バゲットに合うおかずをと思い、アクアパッツァを作りました。
魚はお買い得だったタラだけど、大粒のアサリがいい仕事をしてくれました♪

アクアパッツァ… アクアは『水』だけど、パッツァは…
意味を聞いて、へぇ~・・・と思いました。
どうしてこんな名前がついてしまったんでしょうねぇ…(=.=)

a0169274_6471371.jpg


簡単なのにとっても美味しい♪ 
今度はスープを多めに作ってリゾットにしてもいいな!(^^)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-11 06:51 | ごはん
チョコマーブルパン
a0169274_15472748.jpg


ちょっぴりご無沙汰のチョコマーブルパン♪

リクエストされているので練習です(^^;

クロワッサン程ではないけれど、やっぱり気温が高い中折り込んでいくのはちょっと心配。。。

サッサ、サッサと、でもはみ出さないように注意して生地を伸ばしていきました。

a0169274_1675645.jpg


ホントはもう一回ねじりたいところだけど、あんまり無理すると生地を傷めるし、
焼きあがりも硬くなってしまいそうなのでここまでで…(^^;

a0169274_16222696.jpg


あま~い香りが部屋中に広がって焼きあがりました♪

a0169274_15475360.jpg


毎回違う模様。。。カットする時はドキドキです(^^)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-10 16:34 | パン
レーズンスティック
バゲットに行き詰まりを感じたのでちょっと気分転換…(^^;

a0169274_5353963.jpg


レーズンスティックを焼きました。

折り込みシートがなかったので自作で。。。

大きさはバラバラですけど、それも愛嬌!

いかにも手作りって感じでいいでしょ?(笑)

a0169274_5375861.jpg


アマアマのパンもたまにはいいものです(^^)♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-09 05:47 | パン
まだまだバゲット。。。
相変わらずバゲットを焼いてます…(^^;

a0169274_2244915.jpg


なんだか今回はデカイ?! しかもプレーンなバゲットの方はなんだか白っぽいし…(> <)

a0169274_22444543.jpg
a0169274_2245444.jpg


でも、切ってみると… あら?なんかちょっといい感じ?!

今までは強力粉と薄力粉をブレンドしていたのだけど、今回使ったのはリスドォル。
粉のせい?!
ウーン 分かりません。。。(^^;

a0169274_22442480.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-06-08 22:59 | パン
| ページトップ |