Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
カボチャとクリームチーズのマフィン
ハロウィンの飾りつけをあちらこちらで見かけるようになりました。

ということで…

a0169274_12535796.jpg


カボチャのペーストを入れたマフィンを焼きました^^

クリームチーズも入ってしっとりしています♪

a0169274_12542737.jpg


ちょうどよい大きさのカップがなく、なんだかケチったよう…^^;

ハロウィンまでには用意しなければ。。。

粉糖を振り、ハロウィンスティックを飾って出来上がり~^^

a0169274_8121088.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-09-29 08:13 | お菓子
持ち寄りランチ会
先日、かおりさんのおうちに招待され、misaさんと行ってきました^^

せっかくなのでランチ会にしよう!ということになり

何を持って行くか悩んだ結果…

a0169274_8342850.jpg


持って行きやすい物、冷めても美味しい物… 

そしてなにより、パンに合うもの!!

と考えてこの3品にしました。

ホントは自分が食べたかっただけなんだけど…^^;

a0169274_8372166.jpg


a0169274_8591740.jpg


misaさんが素敵に盛り付けてくれました!

かおりさん手作りの天然酵母のパンと共に~♪

うーん!ずっと前から食べてみたかったんだぁ。。。^^

misaさんのキッシュと焼き菓子もとてもとても美味しくて、

ちょっとした裏技なども聞けたりして。。。^m^

料理やインテリアの話から、水島ヒロの話まで(笑)

女同士って楽しいね♪


おうちは白を基調としていて、それはそれは素敵でした。

2人して、遠慮なく写真をパチパチ。。。(笑)

真似したいところだけど、うーん私には無理だなぁ。。。^^;

misaさんのおうちも素敵だし、こういうセンス、欲しいものです。。。


a0169274_8501954.jpg


前日まで師範試験だったかおりさん。。。

お疲れでしょうに、デザートを用意してくれました。

幸せ~^^

おまけにパンのお土産もたくさんいただいてしまいました。

ありがとうございました!とても美味しくいただきました^^

また、ランチ会しましょうネ♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-09-28 09:03 | ランチ
中華ランチ

今月は中華メニューでした^^

a0169274_919757.jpg


    ● ルーロー飯      
    ● カレー焼売
    ● レタスのスープ   


焼売は一人前ずつセイロで蒸しあげました。

出来たては格別に美味しいね♪

a0169274_9192149.jpg


デザートはカラフル白玉パフェ♪

100%ジュースなどを使って白玉に色をつけました。

写真では見えないけれども、紫色が特に可愛かったです~^^

フルーツとアイスクリーム、シリアルで作ったクッキーを飾っていただきま~す♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-09-23 08:23 | ランチ
シナモンアップルパン


パンもぼちぼち焼いてます。。。

ちょっと色々煮詰まっていてUPする気になりませんが…




珍しく母が『これ焼いて~』と本を持ってきてリクエスト。

どうもバゲットには飽き飽きなようです…^^;


a0169274_8585220.jpg


a0169274_925788.jpg


シナモン入りの生地に煮リンゴとクルミ、そしてレーズンを入れて巻き巻き~

ちょっと欲張りすぎたみたいです…^^;

a0169274_954632.jpg


久し振りの食パン型。
緊張しました。。。

a0169274_971246.jpg


やっぱりフィリング欲張りすぎ?!
巻けてないし~^^;

シナモン入りの生地だけど、あんまり感じられないかな?
もう少し増量しても良さそうです。


でも、母にはとても喜んでもらえました!(^-^)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-09-22 10:06 | パン
勝沼へ
先日、勝沼へ行ってきました。

a0169274_853353.jpg



ぶどうの丘からの眺めです^^



山梨県といえば…

a0169274_8321690.jpg


ほうとうですね^^
奥は『おざら』です。
冷たい麺を、温かいつけ汁でいただきます。
夏季限定のメニューです。


気になるお店があったので寄ってみました。

a0169274_8353216.jpg


そこにあったのが、納豆の自動販売機!

a0169274_8363616.jpg


これは納豆ドーナツ!(^^;
でも、納豆の味も匂いもしないので、納豆嫌いの方でも大丈夫かと思います。


どこに行ってもチェックするのが、その辺りで評判のパン屋さん♪
以前勝沼に行った時にも寄ったパン屋さんがあるのですが、
ちょうど定休日でした…><

でも…

a0169274_841714.jpg


ワイナリー併設のカフェでそのお店のパンがいただけました(^▽^)

3種類のパンと色々なおかずとスープのワンプレートランチ♪
なかなかのボリュームでした。



肝心のぶどうですが、今年は異常気象のせいかあまり良くなかったようで…
それでも美味しくいただきました。
自宅用だと言ったら、随分サービスもしていただいちゃったしね♪^m^
でも、写真は取り忘れました^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-09-19 08:55 | お出かけ
お焼き風パン
おととい習ったお焼き風パンの復習をしました。

a0169274_1464046.jpg



今回は生地に米粉を配合してみました。

そのせいか、生地の感触も餅のよう?!^^;

a0169274_147122.jpg


中身は四種類。

分からなくならないように、印をつけました^^

レッスンの時、オーブンとホットプレートで焼き比べをしましたが、

今日は全部オーブンで。。。

a0169274_1473618.jpg


習った物をウチで初めて焼く時って緊張します。

やっぱりオーブンには癖があるし…

ウチのオーブンは表示温度が、実際に計った温度よりかなり低いので高めに設定。。。

なかなか良い感じの色に焼けました♪

a0169274_1475756.jpg
a0169274_1482796.jpg
a0169274_1484258.jpg
a0169274_1485143.jpg



どれにします~?^m^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-09-03 14:20 | パン
お焼き風パン
9月になりました。。。

暑くって全然9月って気がしなーい!!(--;

それでも新学期の始まりです♪

気持ちも新たにパンレッスンを受けてきました ^^

a0169274_11595122.jpg


可愛いでしょ~!^▽^

作ったのは“お焼き風パン”

リクエストをして、レシピを起こしていただきました♪



焼き方もオーブンとホットプレートの2通り…

同じ生地でどのような違いが出るのかの実験です^^

こんがりさんの方がホットプレート。。。

オーブンの方に比べてふっくらと焼けました。

どちらが美味しいかは…   好みですね!^^;


a0169274_11575327.jpg


a0169274_11582880.jpg

a0169274_1292615.jpg


フィリングは『高菜』そして『ベーコン&チーズ&コーン』

色々楽しめそうですね♪ ^^

『クルミ&クリチ』とか『かぼちゃ』とか『サツマイモ』とかやりたいなぁ。。。^q^


そしてそしてお楽しみのランチ!

a0169274_11584557.jpg
a0169274_11585670.jpg


ご飯は贅沢に玄米100%!!

ゆっくり噛みしめながらいただきました ^^



次のレッスンは何にしよう。。。

早くも考えてしまうワタシ…

秋の味覚を楽しめるパンがいいかな…?^m^

ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-09-02 12:19 | パン
| ページトップ |