Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲
かぼちゃパン
a0169274_11205282.gif




予定が台風によって飛ばされてしまった昨日…

パンを焼いて過ごしました。。。

a0169274_11174027.jpg


今日はハロウィンですね^^

お菓子をもらいに行くことも、誰かがもらいに来ることもないけれど、

それでも何かハロウィンぽいことをしたい。。。

今日、焼く予定だったけれど、前倒しで昨日焼きました。


a0169274_1118443.jpg


先日の失敗を踏まえて作ったつもりだったのに、今回もまた失敗。。。

中身と外側のバランスが難しい…><

基本の生地は同じだから、一度に捏ねて

その後で中身と外側の分にそれぞれペーストなどを加えるんだけど、

中身分にレーズンを入れすぎたか?!^^;

包めないほど多くなってしまいました。。。

a0169274_11182523.jpg


パンパン!!^o^;


a0169274_111859100.jpg


焼成温度も注意したんだけど、やっぱりこんな色に…

もうちょっと緑色を残したいんだけど、

大型のパンだから、しっかり焼かなければならないし、難しいかな…?

a0169274_11191152.jpg


なんと!外側の部分がほとんど分からない…(--;

まだまだ研究ですね。。。





素敵なハロウィンをお過ごしください!^^


a0169274_11214127.gif
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-31 11:48 | パン
チョコマーブルパン
a0169274_1457294.gif
                               いらっしゃいませ~




外は大荒れです!><

ホントは今日、お友達とおうちカフェを開催する予定でした。

昨日、どうしようかと迷いながらも、持って行くためのパンを焼きました。


a0169274_10111959.jpg


チョコマーブルパンです^^

ずっと前から約束していたのに、なかなか機会が合わず、

最近になって突然予定が合い、やっと会えるね!と話していたのに…(;;)


a0169274_1010263.jpg


プレゼントのパンだから、いつもより慎重に作りました(笑)

a0169274_10104595.jpg


渾身の作です!^^


a0169274_10113072.jpg


前回とあまり変わらないかなぁ…^^;


a0169274_10121081.jpg


中身もあまり進歩せず…><

むしろ後退してる?!

a0169274_10114717.jpg


今度会うまでにもうちょっと練習しておこう。。。(--;
















a0169274_1517179.gif

                     また来てね~♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-30 10:18 | パン
ベーコンエピ
a0169274_1457294.gif
                               いらっしゃいませ~




ベーコンエピを焼きました!^^

a0169274_20283941.jpg


いつものバゲットの生地で。。。

でもプレーンなバゲットだと、あんまり食べてくれないので

思いつきでベーコンを入れてみました。



ぷぷぷ… ちょっと太っちょ。。。^m^



a0169274_20293126.jpg



ベーコンを入れるときに、ちょっぴりニンニクとブラックペッパーをたっぷり。。。

大人向きのベーコンエピですね^^




稲穂の先はかなり鋭くなりました!


a0169274_20294518.jpg


ほらっ 特にココ!!

a0169274_20301021.jpg


ホント、刺さっちゃったの…(;;)

取り扱い注意です!!


でも、いつものバゲットより、外側はパリッと、中身はモチモチに焼けました。



何故…?(--;

いつものビギナーズラックか?(笑)



a0169274_2029636.jpg






a0169274_1517179.gif

                     また来てね~♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-29 20:51 | パン
アップルシナモンパン
a0169274_1457294.gif
                               いらっしゃいませ~




パンレッスンに行ってきました^^

a0169274_20511545.jpg


今回のレッスンメニューはアップルシナモンパン♪

リンゴは皮ごと使いました。

赤色がキレイに出ています^^


a0169274_8132863.gif


a0169274_2050626.jpg
 

アーモンドクリームを塗り、その上にカラメルリンゴをたっぷり。。。 

a0169274_2050288.jpg


一気に巻いて…

a0169274_20505564.jpg


カットして丸型へ。。。 美味しそう♪

a0169274_20514022.jpg


2次発酵後… いい感じです^^

そして。。。

a0169274_2058368.jpg


キレイに焼きあがりました!!


a0169274_8104183.gif


a0169274_20515681.jpg


いつものお楽しみ^^

盛り付けのセンスも勉強になります!

a0169274_2052659.jpg


デザートはサツマイモのタルト♪

秋の味覚の柿も一緒に。。。


a0169274_820465.gif




パンレッスン意外にも学ぶことがいっぱいです。

いいことは真似しちゃうよ^^

今回もありがとうございました。。。











a0169274_1517179.gif

                     また来てね~♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-26 20:58 | パン
チョコマーブルパン
a0169274_1457294.gif
                               いらっしゃいませ~





寒くなりましたねぇ…><

a0169274_919162.jpg


でも、こんな手のかかるパンを焼くにはちょうどいいのかもしれません。。。

a0169274_9191832.jpg


折り込みもベタベタせずに出来ました!^^

a0169274_9193165.jpg


a0169274_9194741.jpg


んん~ イマイチな模様。。。(--;

もう一回ねじねじした方が良かったのか…?



それはそうと、ちょっと前に思わず買っちゃいました!!^^

a0169274_9195790.jpg


WENGERのパン切りナイフ!!

とってもお買い得でした♪

素晴らしい切れ味で、こんな柔らかなパンも、硬いパンも

軽い力でスパッと気持ちいいくらいキレイに切れます。

今まで使っていたのは何だったんだろう…?

愛情込めて焼いたパン。。。

キレイに切ってあげたいですもんね^^
















a0169274_1517179.gif

                     また来てね~♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-24 09:32 | パン
バゲット
a0169274_1457294.gif
                               いらっしゃいませ~



a0169274_5513973.jpg


バゲットの練習です。。。

a0169274_552368.jpg


クープ…3種類のナイフで試したところ、バゲ1本は大失敗しました…^^;

ナイフによってこんなに違うなんて!!

やっぱりお気に入りのナイフ以外、もう使わないと決心したのでした。。。

a0169274_5522347.jpg


ほらやっぱり… 大惨事になってます(T-T)

それでも部分的にはちょっといい感じに…

a0169274_5523959.jpg
a0169274_552547.jpg


もう、自分で少しでもいいところ見つけないとやってられないので…^^;

a0169274_5531434.jpg


気泡もところどころ縦伸びしているような… 気がする…^o^;



ダンナに試食させたところ、『お餅みたいな味がする…』

と、ビミョーなコメント。。。

これってどういう意味なんだろう…?

そもそもこの手のパンはあんまり好みではないダンナに

聞いたのが間違いなのだろうか…?(--;



はぁ~。。。

バゲットは、ほぼ私1人で消費しなければならないからキツイわ。。。











a0169274_1517179.gif

                     また来てね~♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-23 05:54 | パン
チョコチップクッキー
a0169274_1457294.gif
                               いらっしゃいませ~



いつでも作れるよう、材料は常備しています^^

a0169274_20212270.jpg

チョコチップクッキー!!

昨日も晩ご飯の後、作り始めたら、

夜勤に出かけるダンナが『持って行く~!』って…^^;

さすがに焼き立て熱々だから、どうしようかと思ったけど、

そんなことあんまり言ってくれないから嬉しくって。。。=^^=

紙袋に入れて持たせました♪

a0169274_2034149.jpg




職場の皆さんと一緒に食べたのかと思って、

今朝、帰ってきて『どうだった~?』聞いたら、

全部1人で食べたって…

食べすぎだよ。。。(--;









a0169274_1517179.gif

                     また来てね~♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-22 20:39 | お菓子
キムパプのお弁当
a0169274_1457294.gif
                               いらっしゃいませ~



a0169274_15425248.jpg


今月のランチはお弁当風に。。。^^

キムパプはゴマ油の風味が食欲をそそります。

ちょっとご飯が多すぎたようです…^^;

中には牛肉の甘辛煮、キムチ、人参、キュウリ、卵を入れました。

おかずには油淋鶏、豚肉のゴマ照り焼き、中華風ピクルス、千切り野菜サラダ。。。

あと写真には写っていないけれど、別皿に塩肉じゃがを作りました^^

ちょっとしたハプニングがあったけど、5人で頑張って手分けしながら作った甲斐あって、

なかなか豪華なお弁当となりました♪

デザートは…

a0169274_20551333.jpg


白ごま汁粉! 黒ゴマ入りの白玉(黒玉?)が浮かんでいます^^

バニラと抹茶のアイスクリームも入れていただきました♪



今日も楽しかったなぁ。。。




その頃…

夜勤に備えて家にいたダンナは…

a0169274_2113730.jpg


お〇すび山で作ったおむすびを食べていたのでした~(笑)



ごめんね~。私だけ…(;;)

今度作るからね。。。










a0169274_1517179.gif

                     また来てね~♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-21 21:14 | ランチ
バゲットとアクアパッツァ

a0169274_1457294.gif
                               いらっしゃいませ~


バゲット焼きました。

a0169274_1458227.jpg


いつ以来だろう…?^^;

ちょっと煮詰まってしまって、遠ざかっていました。。。

そんな時は思い切って離れてみるのもいいものです^^



でも、離れすぎました(笑)

分量まで記憶していたのに、すっかり忘れていました。


a0169274_1503852.jpg


だからレシピをちゃんと見ながら、ゆっくりゆっくり丁寧に作業…

それが良かったのか、いつもうまく入らないクープが、

今までないくらいにスーッと入りました!

大きさはバラバラだけど~^^;

a0169274_1534283.jpg


細い方が初めに成型した方。ガスを抜き過ぎました…。

巻きも失敗かな…?のっぺりしています…><

2本目の方がまだマシ。。。

1か所だけ可愛くプク~ッと膨れ上がりました^^

a0169274_154724.jpg


今日の失敗点を踏まえて、また頑張ってみようと思ったのでした。。。



またバゲット熱が~^^;



a0169274_154209.jpg







a0169274_1517179.gif

                     また来てね~♪


続きがあるよ!

アクアパッツァ
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-20 15:29 | パン
メロンパン

a0169274_14511056.gif



a0169274_14252191.jpg


最近、普段あまり焼かないパンばかり焼いてます^^;


私は思い立ったら一直線なところがあるので、

一つのパンばかりずっと焼いてしまうことが癖があります^^;

ちょっと前まではバゲット、その前はチョコマーブルパン、

その前はクロワッサンだっけ…?

習った後、1回は復習するようにはしているんだけどね…。



メロンパンはずっとずーっと前に習ったパン。

え~っと… どうだっけ…?

探りながら作りました。

a0169274_13542919.jpg


生地にはレーズンを入れました。

メロン玉は成型直前まで、よーく冷やしておきました。

a0169274_13544284.jpg


グラニュー糖たっぷりです! 模様を考える余裕はありませんでした^^;

a0169274_13545594.jpg


焼きあがり~♪ 焼きたてはクッキー生地も柔らかいので扱いに注意です~><



やっぱりたまには焼かないと手際が悪くてダメだね…。

さて… ラッピングしておすそわけしてきます^^




a0169274_1355833.jpg







a0169274_1449495.gif

a0169274_14551343.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-10-19 13:56 | パン
| ページトップ |