Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
ポインセチア
a0169274_10544759.gif


今年もポインセチアを買ってもらいました^^
a0169274_15542337.jpg


やっぱりこれがあるとクリスマス気分が盛り上がります♫

a0169274_20461451.jpg

今年は“ウインターローズ”
ビロードのような艶のある真紅に、名前の通りバラのような形でちょっと大人っぽい。。。

去年買ってもらったのはプリンセチアの“ホットピンク”
a0169274_2049335.jpg

『プリンセス』+『ポインセチア』で 『プリンセチア』というメルヘンチックなもの^^
なんといっても色が可愛くて、一目で気に入ってしまった。。。

今年も楽しみたくて大事に育てたけど、色はつかなかった…(T-T)

だけど、元気はあるのでこのまま育ててみます^^





a0169274_1923231.jpg

一緒にね♫




a0169274_19372134.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-30 19:35
チョコクロワッサン~復習編~
a0169274_2083768.gif

パンレッスンで初の宿題が出ました(笑)


クロワッサンは折り込み → 冷却を繰り返すことでも時間がかかりますが、
折り込み前の生地を寝かすのにも時間がかかります。
そのため、レッスンではあらかじめ用意していただいた生地を使って焼きましたが、
生地作りもしました。
この、自分で作った生地のお持ち帰りがありました。

家ですぐに復習が出来るのです^^

ところが~ 冷蔵庫にあったバターがちょっと足りず…^^;
とりあえず、ある分だけ全部使って折り込みをしました。

a0169274_15404359.jpg
  

バターはBP40%… 少ない分、折り込みも楽?!
いえいえ… そんなことはなく、やっぱり折り込みは大変なのです。。。(--;

a0169274_1541490.jpg


巻きもかなりゆったり。。。余裕をもたせることを意識しました。

a0169274_15411698.jpg


a0169274_15415822.jpg


ドッキドキemoticon-0152-heart.gifの焼きあがり♫
今回もなんとか形を保ってくれました^^
でも、どこかちょっとブカッコウ…(--;
もうちょっとシュっとした形になってくれたらいいんだけど…
それと、いくつかあえて照卵しなかったんだけど、やっぱりした方が断然美味しそう^^
ウチだけで消費する場合はともかく、プレゼントする場合にはした方が良さそうですね。

a0169274_15461268.jpg


a0169274_1557661.jpg


やっぱりバターが少ない分、層もイマイチかな?
早く注文しなくては。。。^^:








a0169274_205386.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-28 05:18 | パン
チョコクロワッサン
a0169274_20183469.gif

パンレッスンに行ってきました^^

今回のメニューは『チョコクロワッサン』
クロワッサンを作るのは久し振り。。。
キンチョーしながら、ゆっくり慎重にバターを折り込んで…

なので写真も成型が終わったところからです^^;

a0169274_11595683.jpg


10時からレッスンを開始して、成型を終えたのが2時!!
さすがにお腹もグーです^^;
やっと緊張が解けて、お楽しみのランチの時間をいただきました♫

a0169274_1211240.jpg

今回は煮込みハンバーグ。デミグラスソースの美味しいことったら!!(^q^)
それに盛り付けも、毎度のことながら可愛いなぁ…。
いつも参考にさせていただいて、ウチで真似してます^^;
ケークサレも具がいっぱいで、お食事にはもちろん、おやつにもいいですね♫

a0169274_1212493.jpg

デザートはチョコレートケーキ。
レッスンメニューもチョコが使われているし、今回はチョコスペシャルです^^



と、のんびりお食事をいただいている間に、チョコクロも焼きあがりました!!


a0169274_1202287.jpg


なんとか形になってくれていました。ホッ…。
家で1人で作っていた時は、巻き戻りがひどくって、半分くらい無残な姿になっていましたT-T
成型の時に、どうすれば巻き戻らないのかなぁ…?などと考えながら、やってはみたものの、
やっぱり焼きあがるまでは不安でいっぱいでした。

a0169274_8391283.jpg


この巻き終わり… これがいつもはがれてしまっていたんです。
しっかりくっつけようと、指でつまんだりすると、生地を傷つけてしまったり…><
今回は軽く指の腹で押さえてから、巻き終わりを下にして軽く押しつけてみました。


a0169274_1204944.jpg


焼き立てをパクリ^0^
手づくりならではの一番の楽しみですね。
思ったほど甘くはないです。
プレーンなクロワッサンはバターの風味を楽しみますが、
これはバターよりもココアのビターな風味がほどよく、中に入れたチョコチップが
いいアクセントになっています。
プレーンなクロワッサンより油っぽさを感じないので、ワタシ的にはこっちの方が好きかも♫
でもやっぱり、しっかりとバターは入っているので食べすぎには注意です(笑)
チョコ星人のダンナにはバトンショコラを入れても良さそうですね^^






a0169274_821974.gif




今回、かおりさんからespeciallyなプレゼントが!!

a0169274_6271384.jpg

カンパーニュ!>▽< わーい!!

中は…
a0169274_6272763.jpg

自家製の栗の甘露煮がゴロゴロ!!こんなパンに憧れます。

とっても美味しかったです♫
ありがとうございました^^





次回のレッスンも楽しみです☆





a0169274_8222262.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-27 08:44 | パン
メイプルウォールナッツパン
 
今回はメープルシートです^^;

以前買ったメープルシュガーの使いみちをもてあましていたので、
メープルシートを作ってみました。

a0169274_1142429.jpg
a0169274_11421839.jpg

折り込み終了後、クルミを巻き込んで…
a0169274_11422763.jpg

また出ましたこの型! ええ…出しっぱなしなので…^^;



a0169274_11471280.gif



a0169274_11424022.jpg

焼きあがり♫ あま~い香りがします^^
a0169274_11424938.jpg


a0169274_11425716.jpg

なんとか折り込めていたみたいだけど、メイプルの味は薄かったかな…?
市販のは私にはちょっと甘すぎるので、作れたらなぁ…と思っていたんだけど…。
あと、1回分くらい作れるかな。。。






a0169274_1154667.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-26 11:55 | パン
チョコマーブルブレッド
a0169274_20324052.jpg

またチョコマーブルブレッドです ^^


今回も手づくりシートで。。。
シートには卵白だけを使います。
いつも、生地には全卵を使っていたんだけど、
そうすると、卵黄が余ってしまう…

割った卵はその日のうちに使ってしまわないと…
ということで、よくプリンやらカスタードクリームを作ったりしてたんだけど、
効率が悪いので、今回は生地にシートを作った残りの卵黄を使ってみました。
こうすると無駄がないしねっ!^^
a0169274_20325988.jpg


a0169274_20412318.jpg


a0169274_20413937.jpg



あと、今更ながら食パンカットガイドを購入しました(笑)
a0169274_2048995.jpg


お店で見かけるたびに立ち止まってはどうしようかなぁ…と考え、
結局ずっと買わずにいました。

今回ついに購入!
なんて大げさなものではありません…
900円弱だったしね…^^;

a0169274_20484267.jpg

5枚切り、6枚切り、8枚切り、12枚切りにカット出来ます。


a0169274_20421228.jpg

下から、5枚切り、6枚切り、8枚切り、12枚切りサイズ。。。
素晴らしいです!!
こんなぶきっちょのワタシでもキレイに切れます!
もっと早く買えば良かった^^;

a0169274_20422127.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-25 05:55 | パン
りんごパン
りんごをたっぷり入れたパンを焼きました^^
a0169274_8262993.jpg


a0169274_8263661.jpg

アーモンドクリームを塗って、カラメルリンゴをたっぷり♫

a0169274_835541.jpg

くるくるっと巻いて、またまたお気に入りのこの型へ…



a0169274_8512846.gif



a0169274_827279.jpg

焼きあがって思い出しました><
シナモン入れるの忘れた~!!


…なのでホントはシナモンアップルパンだったハズが、りんごパンとなりました^^;

最近ちょっと抜けてます。。。(--;

それでも美味しいけどね♫

a0169274_82713100.jpg





a0169274_852487.gif
a0169274_853050.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-24 05:58 | パン
カボチャのパン
a0169274_626267.gif




カボチャのパンを焼きました^^
a0169274_5283378.jpg


ペーストを塗って…
a0169274_52849100.jpg

ぐるぐるっと巻いてカット。。。
a0169274_5285883.jpg

照卵をしてパンプキンシードをトッピング♫
a0169274_52961.jpg



a0169274_5291720.jpg

可愛く焼きあがりました^^

a0169274_529339.jpg









a0169274_753078.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-23 07:05 | パン
ダブルベリーブレッド
a0169274_833679.gif



ダブルベリーブレッドです。

a0169274_22395158.jpg


ブルーベリーとクランベリーのジャムを使ってシートを作り、
折り込みパンを焼きました。

a0169274_22353924.jpg


折り込みが楽しい今日この頃。。。^^

a0169274_2240685.jpg

シートがあまりうまく伸ばせず、かたまってしまったところは
生地がガバッと開いてしまいましたね…^^;

a0169274_22402374.jpg

もうちょっと色が鮮やかに出ると思ったんだけど…
味もぼんやりしていて、あまりダブルベリーの味はしません…(--;
改良が必要ですね。。。







a0169274_841685.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-22 08:06 | パン
栗のプリン
a0169274_811339.gif


栗のプリンを作りました。
a0169274_815335.jpg


ある方から教えていただきました^^

写真じゃ分からないよね…?
栗のペーストが入った濃厚なプリンです♫
ホントはこれに、これまた濃厚なエスプレッソソースをかけていただきます。
美味しいですよ~^^

a0169274_82710.jpg

今回は簡単にホイップクリームと甘栗で…^^;
これでも充分美味しいです♫

a0169274_832360.gif


a0169274_821834.jpg

いかがですか~?







a0169274_86318.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-21 08:08 | お菓子
バゲット
a0169274_174382.gif


久し振りのバゲットです。

a0169274_174512.jpg


まとめて作っておいた発酵生地を使いきって以来、焼いていませんでした。


夕飯の片付けが早く終わった夜、ふと、バゲットを焼きたいなーと思い、
生地作りを始めました。
発酵生地も数回分まとめて作って冷凍保存しておきます。
こうするともっと気軽に作れるしね^^

とはいっても、その日には食べられません…。


a0169274_18223730.gif


a0169274_17514410.jpg

一次発酵はオーバーナイト法。。。もう、寒いので室温で…
時間はかかるけど、時間を有効に使えたりもするので、
この方法は結構好きです^^

翌朝、いい感じになっていました♫




a0169274_175601.jpg

クープはやっぱり苦手です><
a0169274_188134.jpg

焼成温度も変えてみました。
a0169274_1882141.jpg

おお~っ!気泡が~♪

…実は今回はちゃんとフランスパン粉使ってみました(笑)
いつも強力粉+薄力粉で焼いていたのです^^;
粉のおかげ?!
生地もいつもとちょっと違ったし…。
少しはフランスに近付けたかしら…?^^;







a0169274_18472054.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-11-20 18:20 | パン
| ページトップ |