Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲
ゆるり。。。銀座~東京
久し振りに銀座へ。。。

お寿司屋さんでランチをいただき、フラフラ。。。
先週まで華やかであっただろうショーウインドウはすっかり落ち着いた様子…
毎年見に行っていたMIKIMOTOのツリーも、今年は見れなかったな。。。
それでも銀座は歩いているだけでも楽しめちゃいます♫


a0169274_61496.jpg

天使のチョコリングを買いました^^

ジンジャーシロップも。。。体が温まります^^
a0169274_622266.jpg


カフェでのんびり一休み後…
a0169274_624387.jpg

フラフラ歩いて東京駅方面へ向かいます。
途中、八重洲ブックセンターに立ち寄って、本を買った後…

GRANSTAでお年賀用のお買い物。
相変わらずの行列… せっかく並んだので自宅用にも購入^^
a0169274_6253054.jpg


最後は…

a0169274_632630.jpg


やっぱりここでしょう!^^


しっかし食べるものばっかりだなぁ…^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-29 06:20
抹茶ぐるぐる~
a0169274_2050381.jpg

メッシュ型、無事に焼けました^^


a0169274_20512432.jpg

プレーンな生地と抹茶の生地を…
a0169274_2051394.jpg

伸ばして重ねて大納言をたっぷり♫
a0169274_2051504.jpg

型入れ~。型にはしっかりとショートニングを塗りこみました。

ここからがまた辛抱…
なかなか発酵が上がらず、でも粘り強く待って、型スレスレのところで焼成に。。。
それでも今度は型からはみ出さないか不安が…><
焼きあがってもちゃんと型から外せるか…?
そんなわけで最後まで気を抜けないパンも無事焼きあがりました^^

はたして中身は…?

a0169274_20463421.jpg


見事な『の』の字が…^^;
もっとぐるぐるしたつもりだったんだけどなぁ…
トップ画像くらいぐるぐるしたかった。。。


a0169274_2114135.gif



まぁ、なんとか焼けたし、中身も確認したし、半分だけど、
いつも美味しいお野菜やお米をくださるお隣さんにプレゼントしました。


そろそろパンも焼き納めですかねぇ。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-28 13:28 | パン
リュスティック
クリスマスを過ぎると街の雰囲気もガラッと変わりますね。。。

a0169274_632778.jpg


リュスティックを焼きました^^

大好きなクルミ&クランベリー
やっぱりこれが一番です♫

a0169274_633446.jpg



今年のクリスマスは忙しかったので、特別なことはできなかったけれど、
ダンナの大好きな鶏のから揚げだけは作りました。
それと買ってきたケーキでお祝い^^;
年越しは家で過ごしたいと、頑張っています。

そんな中、私はというと…
美容院に行って茶色だった髪を黒にして、伸ばしていた前髪も短くカットして清楚に…(笑)
クリームスパで癒されてきました^^
そしてそして、ちょっと前から興味があったレディースエステシェービングにも行ってきました。
クレンジング+美顔器マッサージ+顔剃り+パックがセットになっていて、とってもお得♪
平日サービスで襟剃りもやってもらいました^^
ダンナの行きつけの理容室だったので安心だったし、なによりとっても気持ち良かったです。
そんなわけで今、髪はツヤツヤ、お肌もすべすべです♫
外見が変わると不思議と気持ちも変わりますね。
今、とってもやる気が!!
気持ち良く新年を迎えられそうです。。。^^




a0169274_20334547.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-27 20:35 | パン
ふらり
a0169274_22263961.gif

近所のお店のランチへ。。。

実はココ、ある有名人の方がオーナー。
夜はコース料理になってしまいますが、ランチはとても気軽にいただけます^^

a0169274_2151941.jpg
a0169274_21512236.jpg
a0169274_21514823.jpg
a0169274_21515964.jpg


サラダ、スープにメイン料理を選び、ライスorパン、
コーヒーor紅茶、プチドルチェがつきます。

スタッフの方の感じも良いし、入口でコートを預かってくれたり、
帰りにはドアを開けて、お見送りをしてくれるのも気持ちの良いサービスでした。


今度は夜にちょっとオシャレをして行ってみたいです。。。

a0169274_22111732.gif


この時期、日が暮れるのが早いので早めにお散歩へ。。。

川沿いの道にもさりげなくクリスマスの飾りが…
a0169274_2282124.jpg
a0169274_2284450.jpg


a0169274_228628.jpg

お店の前のデコレーションに興味を持ったようです^^;
a0169274_2285984.jpg

早く帰りましょ~!--;



a0169274_2226597.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-23 22:19 | ランチ
クリスマスプレゼント
a0169274_8173544.gif


ダンナが仕事帰りに買い物をしてきました。

『クリスマスプレゼントだよ』

a0169274_8302328.jpg

『わーーーーーい!^^』

a0169274_8305138.jpg

『わーー…い……?』

a0169274_832211.jpg

a0169274_912765.jpg

こいつにかい!!(--メ

a0169274_8471837.jpg


中身はおやつがいっぱい!!


良かったね!菜々子♫
a0169274_846648.jpg



で、私のは?!


a0169274_98963.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-23 09:08 | わんこ
ゆずのパウンドケーキ
今日は冬至ですね。。。

a0169274_22434614.jpg

パウンドケーキを焼きました。


ゆずの皮と果汁がたっぷりのパウンドケーキです^^

a0169274_2245313.jpg


a0169274_22442553.jpg



ゆず湯にもゆっくり入ってリラックス。。。

今年も残りわずかです。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-22 23:12 | お菓子
クロワッサンとクロッカン
a0169274_21114137.gif

a0169274_2151279.jpg

クロワッサンを焼きました^^


…ホントはクロッカンを作ろうとしていたんだけど、
珍しく折り込みがうまく出来たので、もったいなくて予定変更…^^;

a0169274_21593333.jpg

バトンショコラが生地に対してちょっと大きかったかも。。。
でも、この大きさ気に入りました^^


a0169274_227544.jpg

これは私の好きなパン屋さんのクロワッサン。
ここまでは無理だけど、少しでも近づけますように。。。



a0169274_215249.jpg

a0169274_21525099.jpg

折り込みの成果出てるかな…?^^

a0169274_2153721.jpg

ちょっぴりおすそわけしました。。。


a0169274_22221020.gif


↓おまけ。。。

クロッカン
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-21 20:34 | パン
シュトーレン
a0169274_647296.gif

クリスマスウィークです!!

a0169274_649798.jpg

シュトーレンを焼きました^^


毎年、この時期に行われるシュトーレンの一日レッスン。。。
抽選なのですが、なかなかの競争率のようです。

実は去年も当選したのですが、レッスン日の前日、ダンナが高熱を出してしまい、
泣く泣くキャンセルしたのでした…T-T


でも、今年も当選!^▽^
『今年は何があってもぜ~ったい行くからねっ!』とダンナに宣言し、
自身の体調管理にも気をつけながらこの日を待ちました。


a0169274_6482288.jpg


a0169274_6483735.jpg

バターとフルーツミックスたっぷりの贅沢な生地…
洋酒の香りが漂って、期待感に胸が膨らみます。。。^^

a0169274_6484893.jpg

焼いたら一つ、折った生地が少し戻ってしまったけれど、
それも逆にボリュームがあって美味しそう♫

a0169274_10523414.jpg

熱いうちに溶かしバターをたっぷり。。。粉糖でおめかし。。。



今年はこれがあるから、毎年買っていたお店のシュトーレンを買いませんでした。
そんなにあっても食べられないしね^^;
2本作れたので1本はプレゼント。。。
なにより作り方を知りたかったので良かったです♫

だけど、今度作るのは来年の12月かな?(笑)
ちゃんと出来るかしら…?^^;

a0169274_6503115.jpg





a0169274_1113279.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-20 11:15 | パン
カレンズの焼ドーナツ
a0169274_1654121.gif 


a0169274_1639343.jpg


焼ドーナツです^^


a0169274_16395718.jpg

生地にはカレンズと細かくきざんだクランベリーがたっぷり♫ ^^


焼ドーナツ。。。
名前の通り、焼いたドーナツ。。。
油で揚げてないドーナツ。。。

でも…

a0169274_16402829.jpg


成型後、溶かしバターをたっぷり。。。
焼きあがってからも、溶かしバターをたっぷり。。。
そして、ドーナツシュガーもたっぷりです^^;


a0169274_16412129.jpg

こちらはドーナツの穴!可愛いですね^^

ドーナツはしっとりしているけど、〝穴”はカリッと焼きあがりました。
私はこっちの方が好きかも~^^;


a0169274_1643234.jpg








a0169274_168616.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-19 08:39 | パン
最近焼いたパン
a0169274_1051539.gif

忙しい…(--;

なんだかとっても忙しい…

最近、お出かけが多いこともあるけど、

パン焼いて、家のこと片付けて…

なんやかんやで一日あっという間。。。

と、いうわけで最近焼いたパンをまとめてUP(雑!)^^;


a0169274_9451577.jpg
a0169274_9452823.jpg
a0169274_945433.jpg
a0169274_946187.jpg
a0169274_9461457.jpg
a0169274_9462786.jpg

あまり、意識してなかったけれど、このところプルマンがクロワッサンが多い…

なんだか両極端だよね?!^^;

a0169274_9465746.jpg
a0169274_9471485.jpg


いつものプルマンの配合にレーズンをたっぷり入れてみました。

レーズンを入れるから、その分生地量を減らしたんだけど、

レーズンの重みからか意外と膨らまず…

でも、レーズンが割と散らばって入ってくれて良かったです♪

 


まだまだ整理できていない写真がたまってます。。。--;

まぁ、徐々に…



a0169274_1044995.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2010-12-18 09:53 | パン
| ページトップ |