Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲
北欧ランチ
a0169274_13441444.jpg

北欧風ランチをいただきました^^


a0169274_13453634.jpg

『チーズフォンデュ』
チーズが入っているのは、実はアロマポットだそうです。
1人用にはちょうどいい大きさ。
こんな使い方があったなんて!!

a0169274_1414958.jpg

『じゃがいもとアンチョビのグラタン』
北欧ではじゃがいもを使った料理が多いですね。
アンチョビの塩気が強いので、じゃがいもに塩味はつけていないのです。
それでも充分に塩味が効いています。
グラタンの横のミートボールもじゃがいも入り。。。
IKEAでもおなじみですね^^
横には苔桃のジャムが添えてあります。

a0169274_13451989.jpg

『スモークサーモンのぺペロンチーノ』
サーモンも北欧ではよく食べられますね^^
こちらはあっさりです。

a0169274_1422949.jpg

『アップルクランブル』
お料理を食べ終わる頃を見計らって焼き上がりました。
サクサクのクランプルに熱々トロトロのりんご、
そこに溶けてゆく冷た~い甘いアイス。。。
この組み合わせが絶妙です^^


それにしても結構なカロリーです^^;
やっぱり寒い国では暖をとるためにハイカロリーになるのでしょうか?!








a0169274_1612761.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-28 16:01 | ランチ
タジン鍋
ピンク色が大好きです^^

春だからかな?
心理的テストによると、ピンクが表すものは
『ロマンチック、幸福感、優しさ、気配り』だそうです。

先日買ったフォンデュポット
これと同じシリーズの鍋が欲しくて探したところ、
違うシリーズだけど、同じ会社でお買い得なタジン鍋を発見!
色も大好きなピンク色だったので思わず買っちゃいました^^

a0169274_9591841.jpg

あぁ…こうして増えてゆくキッチン用品…^^;

a0169274_9593388.jpg

a0169274_9594445.jpg


サイズも小さめ。
1~2人用ということでウチにピッタリ♫
今、お買い得なので1人1つあってもいいかも。。。^m^
まだ届いたばかりで使ってないけど、
これで何を作ろうか楽しみ~^^



セールは明日までです。お早めに~(笑)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-27 10:17
チョコクロワッサン&クロッカン
a0169274_6105570.jpg


チョコクロです^^

いよいよラストスパートです!
まだまだだけれど、自分なりに納得する形でこのシーズンを終わらせたい。。。
ちょっと力が入ります。

a0169274_6112474.jpg

折り込みがうまくいくとホッ。。。
バトンショコラをくるくる巻くのも楽しくなります♫^^
ここでバターがはみ出してぐちゃぐちゃになってしまうと、
一気にやる気が↓
もう放りだしたくなっちゃうんだよね…^^;

a0169274_6113772.jpg

大きさが色々なのは両端の半端な生地。
それと、伸ばした厚みが均等じゃないから…
うーん… これはなかなかクリアできそうにありません。。。><

a0169274_621581.jpg

今回のミスクロワッサンはこの子^^

a0169274_6115686.jpg

切れ端はいつもの通り、クロッカンにしました。
チョコクロ生地だとちょっと苦味が強いかな…?







a0169274_822864.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-27 06:23 | パン
リースとワッフル
a0169274_3584180.jpg


今更ですが、クリスマスリースのレッスンを受けてきました(笑)

12月に受けるつもりが、予定が合わずこんな時期に…^^;
でもクリスマスは今年もやって来る♫
早めに準備しておきましょう!^^:

a0169274_3591152.jpg


リースは5本編み。
生地を長~く伸ばすのがなかなか大変。。。
切れないように、同じ太さになるように、
慎重に慎重に…生地を休ませながら少しずつ伸ばしていきました。

5本揃ったらいよいよ編んでいきます。
ここで、一度止まってしまうと分からなくなりそうなので
一心不乱に、集中して一気に編んでいきました。


編みあげてホッとしたところでワッフル作り♫
ワッフルはリエージュタイプ。
バターたっぷりの生地にワッフルシュガーをたっぷり。。。
考えると恐ろしくハイカロリーですが、
あのカリッとした食感はそうでないと出せないのですね。

ワッフルはビタントニオのワッフルベーカーで2つずつ焼いていきました。
ウチでもそうなのですが、そうすると一番初めに焼くものと、
最後に焼くものとでは、かなりの時間差が…
その間にも生地はどんどん発酵してしまいます。
どうしたらいいのかな…?とずっと気にはなっていました。
今回、そんな問題もスパッと解決しました^^

a0169274_12173679.jpg


焼き立てワッフルでコーヒータイム^^
そんな間にリースも焼きあがりました。

これを一度冷まして、もう一度乾燥焼きをします。

a0169274_12304758.jpg


いい色!^^
心配でしたが、なんとかそれなりの形が出来ました。
香りもとってもいいです♫

クリスマスリースといっても、飾りつけによって一年中飾れますよね。
せっかくなので春らしいものにしてみたいと思います。
『桜』なんていいなぁ。。。
100円ショップ覗いてこよう。。。







a0169274_12593094.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-26 12:55 | パン
お豆のパン
a0169274_2073498.jpg


今日のパンはイングリッシュマフィン型で。。。

…と言いたいところですが、実は型は手づくり^^;
だからうまく丸にならずにちょっと歪んでます(笑)

a0169274_2075166.jpg

おまけに型からもうまく抜けずにところどころ生地がはがれてしまった…トホホ。。。T-T

a0169274_208875.jpg

〝はさみ焼き”は焼きあがるまで様子が分からないから、
取り出す時にちょっとドキドキ。。。
ちゃんと焼けてるかな…?焦げてないかな…?
今日の感じは…まぁまぁでしょうか?^^;

a0169274_2082496.jpg

ホントはうぐいす豆も入れたかったの。
春っぽいでしょ?^^

『和』のパンですね。



やっぱりちゃんとした型買おう。。。






春一番が吹きましたね。重いコートともそろそろお別れかな…?^^
a0169274_20291986.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-25 20:35 | パン
チョコレートフォンデュ
かなり前ですが、フォンデュポットを買いました。

a0169274_15194571.jpg


よく行く雑貨屋さんの店頭に置いてありました。
あれはバレンタイン直前だったかな…?
大好きなピンク色^^
上と下の色が違うところもポイントかな。
二人でちょっと楽しむのにちょうどよい大きさ♫
在庫残り1。。。
もう入荷予定はないとのことでギリギリセーフでした^^


これでまずやりたいことと言えば…

a0169274_15222666.jpg


チョコレートフォンデュだよね^^

チョコレートは普通の板チョコを使い、牛乳と生クリームを適当に…
電子レンジにかけて溶かして混ぜて、ブランデーを少々。。。
チョコレートソースにつけるのは、いちご、バナナ、マシュマロ、バゲットなどなど…


a0169274_15251053.jpg


私はやっぱりいちご派^^
ダンナはマシュマロが一番のお気に入りでした。
プププ…可愛い♫


『今度、バーニャカウダ作って』とのこと。
『食べたことあるの?どんなのか知ってる?』と私…
『いや…知らないけど』


『。。。。。。』

大丈夫かなぁ…^^;
よく冒険しては失敗しているんだよね(笑)


とりあえずその前にチーズフォンデュにします。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-24 15:53 | お菓子
パン!パン!パン!
母が入院していた病院の近くに、大好きなパン屋さんがあります。

寒~い日も毎日、自転車で病院に通えたのもこのパン屋さんのおかげ?!
パン焼きが出来ないストレスはここで買うことで解消していました(笑)


こんなパン買ってました!^^
a0169274_22445814.jpg


他にも色々買ったのですが、写真撮るの忘れて食べちゃってました^^;

母もパンが大好きなのでたまに差し入れしたりして…
最近は置いているところが少ないのですが、サバランは特に大喜びしていました。

私が好きなのはやっぱりハード系ですかね。
でもヴィエノワズリーもとても美味しく、特にクロアソン・ダマンドにはまりました。
ここのクロアソンは私の中でNo.1かな^^

このお店は好きなパンを自分でトレイに取っていくタイプではなく、
ケーキ屋さんのようにショーケースに並んだパンを、お店の方に取っていただく方式。。。
最近、このようなお店も増えてきていますよね。
一人ひとり注文を聞いてお会計をしていくので、
混んでいる時は、店の外まで行列が出来て時間がかかったり
買いたかったパンが直前で売り切れてしまって、いきなり目的を失い
アタフタしてしまったりするけど(笑)私はこの方式が大好き^^
お店の方とコミュニケーションが出来るし、乾燥も少ないし、なんたって清潔!
パンをいつ食べるかで包装も変えてくれたりと、パンへのこだわり、愛情を感じます。
一見、怖そうな店主さんですが(笑)とても気さくに話しかけてくださいます。
もっとウチに近かったらなぁ…。


母が退院して、パンを焼く時間が出来るようになり、
あまりパンを買うこともなくなるだろうけど、
時々は行きたいパン屋さんなのでした。




a0169274_13291620.gif

a0169274_13312435.gif

a0169274_13295825.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-22 05:53 | パン
MOBAC SHOW 2011
モバックショウに行ってきました。

a0169274_1955595.jpg


日本で唯一の製パン業界、製菓業界のための総合専門展、MOBAC SHOW!
今年は2月16日~2月19日の4日間、幕張メッセで開催されました。

パン作りを習い始めて初めて知ったこの展示会。ずっと行きたいと思っていました。
でも2年に1回。大阪と東京を交互に開催されるそうで、2年前は大阪でした。
さすがにそこまでは行かれないので、この日を心待ちにしていました。

でも、モバックショウはあくまでも製パン・製菓業界で働く方々の為のもの。。。
イッパン人の私達は迷惑になることのないように気をつけました。


開場とほぼ同時に入ったのですが、もう会場は熱気ムンムン!
どこから見ようか迷っていると、すぐ近くで折り込みパンの実演が始まりました。
遠慮がちに見ていると、『どうぞどうぞ前へ!』と案内していただきました。
次から次へと進むパンの成型。その度に試食も出てきました^^
うーん!この場からなかなか離れられません(笑)
結局、ほぼ一通り見てしまいました^^;

また、メインステージではドイツパンアカデミーのマイスターによる実演が行われていました。
普段、なかなかお目にかかれないであろう有名人(多分?)がたくさんいらっしゃいます!
外国からいらっしゃった方々とがっちりと握手。。。
〝パンを通じての国際交流”ですね。
皆さん、素敵な笑顔で記念撮影をされていました^^
とてもいいシーンを見れて、なんだかとても胸が熱くなりました。

ここでエコバックを購入。
この展示会で一般人が買える数少ない物のひとつです(笑)

a0169274_1953338.jpg

この売上金はクープ・デュ・モンド日本代表選手の方々が、
フランス本戦に挑む為の協賛金として使われるそうです。
わずかながら協力出来たことに自己満足!^^
まずはアジア予選ですね。。。頑張れニッポン!!

この日限定?で『ブロートハイム』の明石さんのパン付きという特典がありました^^
a0169274_20104981.jpg



私の好きな『Zopf』さんも発見!
やっぱり大人気です。
ここでもたくさんパンをいただいてしまいました^^

どこのブースでも技術はもちろんですが、
皆さんお話しが上手で楽しく、人としてとても魅力的です。
人気のパン屋さんにはやっぱり、そういう理由もあるのですね。


他にも見どころはいっぱい!
買うことはありませんが、製パン、製菓の大型機械はとても興味深く、
いつまで見ていても飽きそうもありませんでした。
出来れば4日間、通いつめたかった(笑)


気が付けば、もうそろそろ帰る時間…
6時間近く歩き回っていました ̄▽ ̄
さすがに疲れたなぁ。。。


この展示会でパン業界にはたくさんの人が関わっていることが改めて分かったし、
みんなが一体となって業界を盛り上げようとしている熱意も伝わってきました。
その熱気にあおられながら、やっぱりパンっていいなぁ…と改めて思ったのでした。。。


今度行くのはまた、4年後かなぁ…。
その頃まだ私はパン焼きを続けているのでしょうか…???^^;





a0169274_2103653.gif

a0169274_211121.gif

a0169274_2111347.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-21 12:25 | お出かけ
犬猿の仲?
菜々子にもう一つ思いがけないプレゼントをいただきました。

a0169274_211471.jpg

とってもキュートな表情のお猿さん♫
お友達のアメリカ土産です^^


お気に入りを見つけた時の菜々子は…

a0169274_2115724.jpg

ちょっとコワイ…^^;
狙った獲物ははずさないのです☆


a0169274_21154779.jpg

ワーイ♫ やっと手に入れてとっても嬉しそう^^
a0169274_2116061.jpg
a0169274_21161479.jpg

キャー!菜々子やめて~><




でも大丈夫^^
本当はとっても仲良しになっていたのです♫
a0169274_21162818.jpg





                                    ありがと~!a0169274_21223739.gif
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-20 05:52 | わんこ
ちょっとおめかし
菜々子は月1回、お隣のペットクリニックでシャンプーをお願いしています。

親バカだけど、シャンプーしたての菜々子は5割増しくらい可愛くて、
フワフワのホワホワで、もうたまらなくギュ~としたくなるのです=^^=

そんな菜々子がさらにも増して可愛くなって帰って来ました!


a0169274_20111666.jpg


MAX可愛い!>▽<


基本的に服はもちろん、アクセサリー系を身に付けるのは嫌いな菜々子ですが、
何故かこれは気に入ったらしく、まんざらでもない様子…

a0169274_20443378.jpg


ココ、役所に建つ銅像前です^^;
車も人通りも多い所で、堂々としています(ちょっと横座りだけど(笑))
当然、目立って私はちょっと恥ずかしいのですが、菜々子はお構いなし!
最近はお役所通いがお気に入りで、受付嬢に可愛がってもらったりもします!( ̄▽ ̄;



a0169274_2034878.gif



先日の雪には驚きましたね。
積もらないという予報だったのに。。。

でも、菜々子にとっては思いがけないプレゼント^^
朝になってだいぶ溶けてしまったけれど、わざわざ雪のあるところを歩いていました。


a0169274_20315198.jpg


日陰になっていた空き地…。
サクサクと歩いて、しみじみ何を想う。。。
故郷の山形のママのことかな…?



a0169274_20334729.jpg






a0169274_205252100.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-02-19 20:53 | わんこ
| ページトップ |