Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
【おうち*Bakery風チョコリング】
a0169274_5311336.jpg

大人気の『おうち*Bakery風チョコリング』です^^
暖かくなって、もう無理かな~と思っていたのですが、
最近もレッスンで頻繁に登場するので、見ていたら作りたくなっちゃいました。

a0169274_5312912.jpg

ぐぐーん!と生地を伸ばします。
ここはやっぱり思い切って一気に伸ばした方がいいみたい。。。
何回か作ってやっとコツがつかめたかな…?

a0169274_5314814.jpg

リング型と余りの生地はIFトレーに…
いい感じに2次発酵を終えました^^

a0169274_5491068.jpg


a0169274_532316.jpg

ところが、2次発酵までいい感じで仕上がってホッとしてしまったみたい…。
霧吹きを忘れて焼成に入ってしまいました><

どうすることもできず、とにかくそのまま…(--;

ま、なんとか焼けました。。。くすん。。。(;;)

a0169274_5321928.jpg

断面はこんな感じになりました。

ハードルが高そうなチョコリングが私でも焼けちゃうんですよー^^


a0169274_20442571.gif


最近はパンを作るのに最適な気候。
手捏ねをしても、まだそんなに暑くならないし、室温で発酵も出来ちゃいます。
だからパン作りが楽しくて仕方がないのです♫


a0169274_5323323.jpg




a0169274_655649.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-30 06:11 | パン
【ホシノのテーブルロール】
a0169274_19401486.jpg


ホシノでテーブルロールを焼きました^^

a0169274_19462517.jpg


発酵に時間がかかるけど、それを利用して朝一で仕込んで、夜、焼く。。。
昼間、忙しい時にいいですね^^


a0169274_1941515.jpg

細長く伸ばして… くるくるくる~。


a0169274_19412031.jpg

二次発酵が終わるとこんな感じに…。

a0169274_19415010.jpg

可愛く焼きあがりました^^


a0169274_19584219.jpg



とってもシンプルなパン。
何にでも合うし、アレンジも出来そうです。


*レシピはこちらを参考にしました!→ 



a0169274_19434688.jpg





a0169274_5235311.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-29 05:25 | パン
【イチゴのジェラード】

今日はいいお天気ですね^^

こんな日は掃除もはかどります。
洗えるものはみんな洗っちゃえ~!って勢いで洗濯もしました。

さて…あとは月末も近いので冷蔵庫整理。。。
私はすぐなんでも冷凍しちゃうので、ついつい冷凍庫がパンパンになりがちです^^;
掃除、洗濯を頑張ったら暑い暑い!(--;
そんなわけで冷凍イチゴを使ってジェラードを作りました。


a0169274_1440396.gif


a0169274_14173776.jpg

使うのはフードプロセッサー。
野菜のみじん切りや、パン生地を捏ねたりするのにも使います。
最近は節電の為、手捏ねすることも多いのですが、これを使うと2分位…。
あっという間なんですね~。

a0169274_14175737.jpg

初めはこのボタンで。
押している時だけ作動します。
大きな塊とか硬いものは、いきなり大きな負担がかからないよう、
これである程度砕いてからかけてます。

a0169274_1418229.jpg

このくらい。
まだジャリジャリしてます。
ここにガムシロップとか生クリームとか、ヨーグルトなどを加えて、スイッチを入れます。
量はホントに適当です^^;

a0169274_14184043.jpg

こんな感じに滑らかになりました!^^


a0169274_14395579.gif


a0169274_1419250.jpg

甘さが自分好みに調節できるのがいいところ^^
イチゴがお買い得な時に買っては冷凍してます。




a0169274_14475475.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-28 14:48 | お菓子
【リッチなバターロール】
a0169274_22432334.jpg


最近お気に入りのバターロールです。

今日はちょこっとレシピを変えて。。。

レシピをいじる時に考えるのは、材料に含まれる水分含有量。
例えば、水135ccを牛乳に変えて加える場合、150ccにします。
これは牛乳の水分含有量が90%だからです。
全卵は70% 卵黄は50% 
何をどのくらい加えるか計算して、元のレシピと同じ水分量になるようにします。

a0169274_1405612.jpg

パンは科学なんですねー^^
小学生の時から、理科の実験とか大好きだったから、
こういう風に科学的にパン作りを考えるのって楽しい♪

a0169274_1421352.gif


a0169274_22281750.jpg

だけど、かなりべッタベタ…
計算間違ったか…?(--;

a0169274_22284189.jpg

でも、頑張って捏ねるとこんなにツルンとまとまりました^^

a0169274_22285679.jpg


a0169274_22424730.jpg

アレレレ…
なんだか細長くなってしまいました…(ーー;
なんでだ???
私の理想のバターロールはコロン♪とした形。
おなじようにクルクルッと巻く成型のクロワッサンはシュッとした形が理想なのですが、
これはその理想のクロワッサンに近い形となってしまいました。。。
この成型はいくつかの工程を経て出来るから、
一つ一つの作業をもう一度見直さなければ…
感覚でやってちゃダメなのよね^^;


a0169274_22433990.jpg

でも、ツヤッツヤに焼きあがりました♪



a0169274_1336478.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-27 14:24 | パン
【Rabbitong】

よく行く雑貨屋さんで見かけて衝動買いしました。
a0169274_17301226.jpg

『 Rabbitong 』
a0169274_17333633.jpg

ラビットング
…ってダジャレ?!と店先で1人突っ込みをしてしまいました。。。^^;

a0169274_1738097.jpg

グリップ部分は名前の通りウサギさん^^
カラーは他にホワイト、オレンジ、ブルー、グリーンがありました。
私は迷わずピンクをチョイス。

a0169274_17381518.jpg

可愛さだけじゃなく、なかなか機能的。
4種類のツールはそのままでも使えるし、
グリップ部分に好きなものを差し込んで使えます。

a0169274_17382498.jpg

4種類のツールはスタッキング出来るので、
コンパクトに収納することもできます。


a0169274_1759635.gif


キッチン雑貨大好き!!
こんな可愛いキッチンツールだけで、テンションが上がってしまう♪
でも、それって私にとっては重要なこと。。。
お料理も楽しくなるものです^^



a0169274_1753564.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-26 17:38
【しろぱん】
a0169274_5415160.jpg

白パンを焼きました^^
かおりさんの『Bisco』です。

先日、ホシノでのパン作りを教えていただいてから、
天然酵母への興味もフツフツ。。。
分けていただいたホシノ天然酵母を起こし焼いてみました。

a0169274_5421687.jpg

ゆっくりゆっくり…
他の家事をしながら、大きくなるのを待ちました。
そうしたら、ほらっ!こんなにふっくら^^

a0169274_5424224.jpg

時間をかけて育てた可愛い子が焼きあがりました♫



a0169274_13364241.gif



そしてまた別の日。。。
すっかりお気に入りです=^^=

a0169274_5435999.jpg


ちょっとした遊び心で、レッスンしたての成型で焼いてみました!


a0169274_5433339.jpg


うん!やっぱりじっくり育てた子は可愛いです^^
とってもデリケートなこの子は、焼きあがりはつかめないほどフワフワ。。。
そっとそっと優しくね♪


大手製パンメーカーでも白いテーブルロールや食パンなど出てますよね。
この手のパンはやはりその白さ、柔らかさを楽しむため、
トースターで焼かずにそのままいただきたいです^^









a0169274_14115765.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-24 14:23 | パン
【バターロール】
a0169274_9203274.jpg


おうち*Bakery』に行ってきました^^ 
今回もかおりさんと一緒です♪
前回のレッスンは3月11日でした。
そう… あの大震災の日です。
パンがうまく焼きあがり、楽しくおしゃべりをしていた時のことでした。
あの日から今日までものすごく長く感じました。。。


a0169274_9455782.jpg


今回はバターロールのレッスン。
何回か焼いたことはあるものの、成型がどうも苦手で…^^;ゞ
コツを教えていただきたくお願いしました。

a0169274_9205380.jpg

美しい巻きを目指していざ!
黄金バランスに伸ばし、くるくるくる~

a0169274_921551.jpg

クロワッサン同様、発酵中に巻き戻ってしまうことのないように
ポイントも押さえ、ここまでなんとかクリア^^
横から見ると、ふっくら感が分かります!=3=3=3


a0169274_9212663.jpg

待望の焼きあがり。
照卵したのでツヤツヤです。
ちょっとムラがありますが…^^;
ホワイトラインもちゃんと出ました!!
今まで避けてきた成型だけど、楽しく作れました♪

a0169274_1019426.jpg


今日も見た目から美味しいランチです。
a0169274_13591083.jpg

一つ一つ丁寧に作られたデリ。。。
ゲストの好みもちゃーんと覚えていてくれています^^
嬉しいな♫

今回も充実した時間を過ごしました。
来月もよろしくお願いします♪
ありがとうございました^^



a0169274_14124336.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-21 23:39 | パン
【初!ホシノ】

ホシノ天然酵母のパン作りを教えてもらいに、友達の家に行ってきました!

a0169274_1734331.jpg

かおりさん は、とても素敵な白いおうちにお住まいです!
おうちについての記事もよく書かれていますので、
インテリアなどについての詳しい様子はかおりさんのブログで。。。^^

a0169274_1743083.jpg

焼きあがったのは『bisco』
かおりさんのオリジナルレシピです。
ふわふわで優しい味がします。
白が大好きなかおりさんらしいパンですねー^^
愛犬のビスコちゃんのように可愛らしいパンです。

a0169274_1745416.jpg

焼きたてのパンでランチ♪
習いたての“カスレ風豆と豚肉の煮込み”を添えて。。。
パンによく合います^^
ディップも2種類用意しました。
『タルタルツナカレー』と『サーモンチーズ』です。
こんな時、手づくりパンっていいなぁ…と改めて思うのです♫


a0169274_533277.jpg


a0169274_17344328.jpg

翌日、持ち帰った生地で焼いてみました。
うーん!やっぱり美味しい♪
家族にも大好評!
かおりさん、ありがとうございました^^


a0169274_17345794.jpg




a0169274_5392468.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-20 05:40 | パン
【今月のクックランチ】
a0169274_1746183.jpg

クックランチに行ってきました!
a0169274_175517.jpg


a0169274_6501867.gif

a0169274_1759058.jpg

ホタテは炊き込まず、バターや白ワインでさっと火を通したものを
炊きたてのご飯に加え、蒸らして仕上げます。
菜の花も加え、彩り良く♪
お好みでデミグラスソースと一緒にいただきます。

a0169274_1872294.jpg

〝カスレ”です^^
今回はチーズをかけてこんがりと焼いたのでボリューム満点!
チーズ無しでも充分美味しくいただけます。

a0169274_1892820.jpg

春にぴったりのサラダですね♪
黄身は面倒でも、ざるで濾した方が絶対キレイ!!
海老、パプリカ、アスパラガス、アボカド、プチトマト…
好きなものがいっぱい入っていて嬉しい^▽^
ドレッシングにはちょっぴりカレー粉が入っています。

a0169274_18161063.jpg

某有名店にも負けないくらい美味しいレーズンサンド♪
意外と簡単に出来ますが、当然バターがたっぷりです^^;
やっぱり良く冷やした方が美味しい……と私は思います。


レーズンサンドは2カ月前からリクエストしていたメニュー。
待っている間、長かったー!
おもてなしのお菓子にぴったり^^
繰り返し作りたいメニューです♫


a0169274_18401174.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-19 06:00 | ランチ
ガーデンレストランへ
友達とランチに行ってきました。

郊外にあるガーデンハウス内のレストラン。
友達の息子さんがこちらで働いているそうで、
お誘いしていただきました。


a0169274_20334012.jpg

a0169274_2034260.jpg
a0169274_20342262.jpg

a0169274_20361954.jpg

キレイに上品に盛り付けられたお料理はどれもとても美味しかったです。

そしてやっぱり気になるパン。。。
どれもプチサイズなので5種類いただきました^^
黒いのは竹炭のパン。
今年のモバックショウでも竹炭を使った物を見かけ、気になっていました。
ゴマのトッピングは米粉パン。こちらも美味しかったです。


a0169274_20345176.jpg

デザートはワゴンサービスで。。。
運ばれてくるとみんなから歓声が…^^
こちらから好きなものを3種類選びました。

私はティラミス、紅茶のクリームブリュレ、桜のロールケーキを。。。
クリームブリュレはオーダーしてから表面を焼いていただきました。


ランチは平日のみの営業で、完全予約制ということもあって、とてもゆったり…
久し振りに会えた喜びに話も弾みました。


a0169274_20522537.gif



a0169274_2035773.jpg

こちらは併設のベーカリーで購入したパンです。
長い物で揃えてみました^^
手前から、バゲットトラディッショナル、バゲットバーニャ、
そして、桜と小豆のリュスティック。
季節限定〝桜モノ”には相変わらず弱いのです^^;


a0169274_21233039.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-04-18 08:11 | ランチ
| ページトップ |