Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
【コロネ】
a0169274_1562817.jpg


コロネの復習です。。。

先日、少し残念な形となったコロネ。
今回はなんとか見られるようになったかな…?


a0169274_19234547.jpg


a0169274_1512520.jpg

前回より少しだけ生地を長く伸ばしてみたので、ちゃんと5グルグル出来ました。
うん!この位がちょうど良さそう!コロネっぽい(笑)
だけど、ちょっと平べったくなってしまったかな…?
巻く時に、無意識のうちに生地を引っ張っていたのかも。
気を付けなくちゃ!!


a0169274_15125231.jpg

型をはずしてクールダウン。。。
中身は食べる直前に入れることにしました。


a0169274_1519432.jpg

今回はカスタードクリームで^^
パン屋さんに売っているコロネはたいていチョコクリームですね。
どうしてなんだろう?
もっといろんなものを詰めて欲しいな♪






a0169274_1920228.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-31 19:26 | パン
【チーズケーキ】
チーズケーキを焼きました。

a0169274_952649.jpg


ケーキで一番好きなのはチーズケーキ。
でも、小さな頃、一番好きだったのはイチゴのショートケーキ。
誕生日には不〇家でイチゴショートをホールで買ってもらうのが楽しみでした^^

チーズケーキを初めて食べたのは、確か小学校5年生の時。
お友達の誕生会でした。
それまでチーズとケーキって合うの???って思ってて…
でも、食べたらすごく美味しくて、
なんだかちょっと大人になった気がしたのを覚えています=^^=


a0169274_962747.jpg


クルミ入りの底生地を先に焼き、
そこへクリームチーズ+サワークリームなどのフィリングを流しいれ
低めの温度でじっくり蒸し焼きしました。
チーズケーキらしい、チーズケーキです^^


a0169274_10172257.jpg



a0169274_973798.jpg

ちょっと土台が厚すぎたかな…?
レシピの分量と持っている型の大きさが違ったため、
調整はしたんだけどね…^^;
それでもこのサクサクがフィリングを引き立ててくれます。
濃いめのブラックコーヒーが良く合いました^^





a0169274_10211677.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-28 09:13 | お菓子
【ピロシキとドーナツ】
a0169274_10424377.jpg

パンレッスンに行ってきました。


今回はピロシキとドーナツのレッスン。
“揚げモノ”です。

a0169274_617939.gif


a0169274_6485150.jpg

先にドーナツを揚げました。
ちょい揚げ過ぎ?!
でも、ワタシ的にはこのくらいのこんがりが好きです^^
コロコロしているのはドーナツの穴。
『こういう部分って美味しい気がしませんか?』
と言ったら笑われてしまった。。。^^;

a0169274_5542698.jpg

あら熱が取れた所でトッピング♪
楽しーい^▽^
リング型にはコーティングチョコにアーモンドスライス、カラースプレー、
コロコロにはドーナツシュガー、
ネジネジにはシナモンシュガーをまぶしました。
普通のお砂糖だと油に吸収されて消えてしまいますが、
ドーナツシュガーは油脂でコーティングされているため、翌日になってもサラサラです。
決して体にいいとは思いませんが、やっぱりあった方が可愛いし、美味しいですね^^

a0169274_655497.jpg


a0169274_5544980.jpg

続いてピロシキ~。
頑張って詰められるだけ具を入れました^m^
ピロシキの具は色々あるそうですが、
必ず入っているものが春雨と茹で卵で、
それは他の具材(肉や野菜)から出た水分を吸収するためだそうです。
ほぉ~。納得納得。。。なんて思っていたら、
具の写真を取り忘れてしまいました(ーー;



a0169274_605233.jpg

お菓子はこの前と同じもの。
要領が分かっていたのですんなりと出来ました^^


a0169274_10144941.gif


a0169274_5551156.jpg

すべて焼きあがって(揚げあがって?)試食タイム♪
今回は特にカロリーが高そうです^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-26 06:01 | パン
【オレンジブリオッシュ】
a0169274_5471943.jpg

オレンジブリオッシュを焼きました^^



a0169274_5535661.gif


a0169274_5484955.jpg

とはいっても、プレーンなブリオッシュ生地にオレンジピールを混ぜただけです^^;
突然思い立って入れたので、20%と控えめ…
それでも、かなりベタベタとして大変でした。。。

a0169274_549643.jpg

7分割してリング型へ…
やっぱり6つしか入らないので、ひとつはマドレーヌ型に入れました。

a0169274_5491841.jpg

2次発酵後。。。
せま~い!>< そんな声が聞こえてきそうなくらいパンパンに膨らみました^^


a0169274_633169.gif


a0169274_5493440.jpg

中はこんな感じ…
控えめながらも味はちゃんと主張しています。
オレンジの爽やかさで、ますます食べやすく、
もうちょっと…もうちょっと…
と、ついつい食べ過ぎてしまいそうです^^





a0169274_69599.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-24 05:50 | パン
【中華風ランチ】
今月のクックランチです。
UPが遅くなりました~^^;
今回は4人が集まりワイワイ賑やかになりました^^
a0169274_6544021.jpg

中華のような?和風のような? そんなメニューです^^

a0169274_848164.gif



a0169274_6372922.jpg

白身魚の昆布〆は前日に用意したものをいただきました。
ごま油入りのタレというところが中華風かな?

ナンプラーの炊き込みご飯はガスコンロで炊きました。
炊飯器を使うと、かなりにおいが残ってしまうからなのですが、
節電にもなりますね^^

生煎饅頭は皮も手づくり。コラーゲン入りです(笑)
割ると中から肉汁がじゅわわわ~♪
フーフーしながらいただきました!
お肌プルプルになれるかな…?


a0169274_6365213.jpg

アサリの蒸し豆腐。
写真では見えませんが、豆腐と一緒に蒸しました。
簡単ですが、アサリのいい出汁で美味しかったです^^

a0169274_6374178.jpg

アガーで作った豆乳ゼリーは抹茶クリーム、小豆、栗の甘露煮、アイスクリームと一緒に
黒蜜をかけていただきました。
暑かったこの日にぴったりのデザートとなりました。






a0169274_8463595.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-21 06:55 | ランチ
【チョココロネ】
a0169274_19163178.jpg



おうち*Bakeryに行ってきました。

今回のレッスンはコロネ。
子供の頃大好きだったパンのひとつです^^


a0169274_19271629.jpg


細長ーく伸ばした生地をコルネ型にクルクルクル。。。
これが簡単なようで難しい!!
考えすぎると良くないようですね…(--;
リズム良く、ササッと巻いた方がいいみたい。
ちょっと課題が残りました。。。


a0169274_19342055.jpg


焼きあがった子はなんだかずんぐり。。。^^:
うーん!子は親に似るのか?!
かおりさんみたいに、もっとシュッとした子にしたかったのに~><


と、ジタバタしてみても時すでに遅し!
気を取り直して、クリームを詰めました。

a0169274_19393696.jpg


この角度から見ると、ちょっと美人です(笑)
クリームは発酵時間を利用して作ったチョコカスタード!
電子レンジで簡単に出来ちゃいます^^



そういえば、私が初めて作ったパンがコロネ(!)
パン作りの先輩からは
「初めてで無謀!何故コロネ?」と言われつつ…^^;
何気なく申し込んだ単発のパン教室に当選してしまったのね。
惨敗だったけど(笑)
それが私のパン作りの原点です。



a0169274_19433545.gif




a0169274_19442178.jpg

a0169274_19502030.jpg


いつも楽しみにしているランチには参考になることがいっぱーい!
野菜をたっぷり使っているところも大好きです^^
こんなにたくさんのデリをおしゃべりしながら、パンにも気を遣いつつ
作ってしまうところが素晴らしいっっ!!
おうちにお邪魔した時から気になってた(笑)アップルパイも
食べる直前に温めていただいて、サクッサクで甘酸っぱくてとても美味しかったです♪
ごちそうさまでした^^



a0169274_20123988.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-20 20:30 | パン
【 ¡Viva España! 】
先日、ハガキが届きました。

a0169274_8324440.jpg


スペインに旅行中の友達からでした。

最近では手紙をもらうのも、書くのも年賀状くらい…。
こんな風に、旅行先から手紙をもらうなんて、すごく嬉しいことです^^


そのお友達が帰国したところで、ランチに行ってきました。

スペイン料理(笑)

ダンナにスペインから帰ったばかりの友達に付き合わせていいのか?!
などと突っ込まれましたが…。


a0169274_2085920.jpg



場所は新宿の『アマポーラ』 
ランチコースを注文しました^^


a0169274_8373750.jpg

               サングリアと前菜  

a0169274_8375024.jpg

               魚介のパエリア(取り分けてもらいました)

a0169274_838776.jpg

               本日の魚料理 スズキのパルメザンチーズ焼き

a0169274_8381768.jpg

               デザートとコーヒー

        (照明のせいか、あんまり良い写真が撮れませんでした… ><)


まずはサングリアで乾杯。¡Salud!
のんびりと美味しくいただきました^^
スペイン料理で一番に思いつくのはやっぱりパエリア。
パエリアにも魚介類の他、お肉を使った物だったり、
ごはんではなく、短いパスタを使ったものや、色々あります。
本場のパエリアはやっぱり美味しかったそうです。
それと、タパス。
スペイン料理にハズレなし!だったそうで、
話を聞いているだけで、よだれが出そうでした^^;

あ、もちろん、スペインの魅力は食べ物だけではないですよ~(笑)
サグラダファミリアをはじめ、素晴らしい建築物、芸術品。。。
Costa del Sol (太陽の海岸)と呼ばれる真っ青な気持ちのいい空。
そして陽気な人々…
なんだか元気をもらえそうですね。


a0169274_20474610.jpg



実は私、以前に少しスペイン語を勉強していました。
時制の辺りから、怪しくなり挫折してしまいましたが…(笑)
ウチは退職金でスペインに行く!という計画があるので、
それまでになんとか…と思っていましたが、
もう、すぐにでも行きたくなりました。


a0169274_2123224.gif




そしてそして、お土産をいただきました!
a0169274_8574763.jpg

スペインセット(笑)
すぐにでもバルが開けそうです^^
真ん中の赤い筒はニンニクの皮剥きだそうです。
スペインはルクエの国でもあるんですね~♪
あとチュッパチャップスはバルセロナで誕生。
あの派手な包み紙はダリのデザイン。
実はとっても身近なところにもスペインはあったのですね^^




a0169274_2144313.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-19 09:04 | ランチ
【ブリオッシュ】
 
a0169274_16415335.jpg

ブリオッシュのレッスンを受けてきました。

バターと卵、そしてミルクたっぷりの口当たりの軽い
お菓子のようなパンですね^^


中世ヨーロッパでは、主食とするパンは小麦粉を水と塩のみで練って作るもので、
バターや牛乳、卵の入ったブリオッシュのようなパンは菓子であると考えられていました。
18世紀のフランス王妃マリー・アントワネットが言ったと伝えられる
「パンが食べられないのならお菓子を食べればよいのに…」
の「お菓子」とはこのブリオッシュのことだそうです。。。



a0169274_19243664.gif



a0169274_16421972.jpg

少しだけ配合が違う2種類の生地を作り、成型も2種類。
リング状とブリオッシュ・ア・テート(頭のついたブリオッシュ)と呼ばれるもの。
かなり生地が柔らかく、成型が大変でした…。


a0169274_1952573.jpg



a0169274_192538.jpg

こちらはクランベリーがたっぷり入ったチョコのお菓子。
クランベリーとチョコってすっごく合いますね。
アメリカっぽいお菓子です♫

a0169274_19291591.jpg


a0169274_19264571.jpg

こうして並べてみると、今回どれだけバターを使ったんだ…という感じです^^;
でも、ブリオッシュ生地はクグロフ、サバラン、ババなど
色々応用できるそうなので楽しみです^^




a0169274_19395263.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-16 19:55 | パン
【チリン♪チリン♪】
しぃ~。。。(^d ^)

a0169274_834710.jpg

久し振りにシャンプーに行ってきました。
ちょっと疲れてしまったみたいです。。。

a0169274_835965.jpg

あ、起こしちゃいました。
でも、お目覚めはスッキリしています^^
可愛い~♪ ← 親バカ


a0169274_8353147.jpg

どや顔!!(笑)
最近はみんなで甘やかすからか、よくこんな表情をします^^;
もう、甘やかされるのが当たり前みたいな…?

a0169274_8354582.jpg

シャンプーをした病院で付けてくれました。
動くたびにチリンチリン鳴って、所在を教えてくれます^^
プププ… ネコちゃんみたい?
嫌がるかなぁ…と思ったのですが、あまり気にしてない様子…
なので、このまま付けておくことにしました。

a0169274_8345224.jpg

以前は自分の部屋で寝ていたのに、
今ではすっかりリビングのソファーを占領しています。
おかげで両親はソファーの下でゴロ寝をすることに…^^;
そんな感じなので、ますます図に乗る菜々子なのでした。。。



a0169274_9125124.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-13 09:15 | わんこ
【母の日に。。。】
ボーっとしている間にGWも終わって、もう4日…
早く元の生活に戻さなくては…と思いつつも、どうもやる気が起きません。。。
なんだか気分もモヤモヤ… スッキリしません。
この天気のせいでしょうかねぇ…。

a0169274_13145937.jpg


a0169274_126910.jpg

先日、ハナミズキが咲きました。
車に乗せられるほどの大きさの鉢植えを買ってきたのは、去年の母の日でした。
花が終わってから地植えした木は、随分大きくなりました。

a0169274_1261959.jpg

だけど、今年は2つしか花が咲きませんでした…。ガックリ…。orz
また来年に期待!です。
後ろに咲いているのはテッセン。
こちらはもうしっかり根付いているのか、
去年同様たくさん花を咲かせました。
a0169274_1263218.jpg

鮮やかな紫色が涼しげです^^

a0169274_13175950.jpg


毎年、母の日に何が欲しいか聞くと、
決まって『何もいらないよ~』と答える母。
だけど、『じゃあ、欲しい花ない?』と聞くと、即答します(笑)

というわけで聞いてみました。

a0169274_1264647.jpg

今年はアンスリウムでした^^
花の形がユニークですよね。
花持ちがとても良いのでしばらくは楽しめるでしょう。

a0169274_1265741.jpg


来年は何かなー?


a0169274_1385393.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-05-12 12:07
| ページトップ |