Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲
【抹茶のフィナンシェ】
a0169274_15102737.jpg


抹茶のおいしい点て方教室でいただいた抹茶を使ってフィナンシェを焼きました^^

a0169274_15144759.jpg

抹茶はアーモンドプードルと薄力粉と一緒に混ぜてふるいます。

a0169274_15185915.jpg

さすが新茶!キレイな色の生地になりました^^!

a0169274_15205684.jpg

抹茶の量はフィナンシェ10個分に対して茶杓2杯入れたのですが、
どうでしょう…?多い?少ない?!
大納言も入れてみました。

a0169274_15275129.jpg

焼くとやっぱり色が変わっちゃいますね…。
温度を変えた方が良かったかな…?

a0169274_15431366.jpg

でも中はキレイな色です^^
今度はもう少し低い温度で焼いてみよう。。。

a0169274_15492159.jpg

冷抹茶と一緒にいただきます♪


a0169274_15483231.jpg

もちろんコーヒーにもあいますよ^^
ラッピングをしてちょっぴりプレゼントしました。



a0169274_1655282.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-30 15:58 | お菓子
【カルピスロール】
a0169274_1638222.jpg


パン作りを始めてまもなくの頃、ある人のご厚意で
SANWA OFB総合展へ連れて行ってもらったことがありました。
この展示会は、ベーカリー・菓子原材料/機械設備の専門商社
三和産業株式会社が毎年開催しているもので、
モバックショウの縮小版といったところでしょうか?

何も分からないまま展示物を見学し、色々なサンプルや資料をいただいて、
家に帰って整理をしていた中に見つけたのがカルピスロールのレシピでした。

a0169274_0104546.jpg


a0169274_16382412.jpg

まぁ、バターロール生地のようなのですが、この2つが入るところが特徴ですね。
だからカルピスロールなのですが…

a0169274_1639674.jpg

レシピでは丸め成型でしたが、ちょっと練習したくてこの成型。。。
でも失敗しました(><)
こう暑くなっては、成型に時間がかかっていけません。
パパッと素早く出来ればいいのだけれど、まだまだダメです!
気温が低くなってからまた練習してみよう。。。

a0169274_16392494.jpg

艶々に焼きあがりました^^
味はというと… 初恋の味?!
そんな昔のことは忘れましたが…^^;
うーん!カルピス入りと言われれば、そんな気もしますが、
言わなければ分からないかも?
ちょっとレシピをいじって、カルピス増量しちゃおうかな?^m^

今はカルピスにも色々な味が出ていますね。
子供の頃はお中元でしか見かけなかった気がします。
今でも夏になるとカルピスをよく飲みます。
昔からあるフツーのカルピス。
やっぱりこれが一番好きかな^^
懐かしい味。。。
夏休み、プール、昆虫採集(昔は虫が平気だった!)お祭り、花火…
一日中、真っ黒に日焼けして遊びまわっていた夏の日を思い出します。
そんな思い出の味ってありますよね?

a0169274_01494.jpg


a0169274_16394367.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-29 00:03 | パン
【ぐるぐる抹茶パン】
a0169274_14151692.jpg

抹茶繋がりでパンを焼きました^^

a0169274_14153682.jpg

そもそも抹茶のお徳用を買ったのは、このパンを焼く為でした。
自分も好きだし、母も好きだし、誰にプレゼントしても好評で、
とにかく焼きまくっていた時がありました。
でも、1回に使う量はそれほど多くないんですよね。
キレイな色の為にもほど良い量を選ぶべきでしたね。。。
ともあれ、使えないわけではないし、
ちょうどお客様がいらっしゃるのでお土産用に焼きました。

a0169274_1416396.jpg

メッシュ型を使うときは、いつもショートニングを塗っています。
他の型の時はオイルスプレーなのですが、
メッシュ型だと網目から抜けてしまうオイルがもったいない気がするし、
なんとなく…なんとなくなんだけど、型抜けも悪い気がします。
(実際に抜けなかったことあるし…(ーー; )
スパッと出てきたときの解放感は格別です♪^^

a0169274_14162261.jpg

お客様は2人なので半分ずつ。
中のぐるぐるも確認出来て、ホッと一安心です。
味見はできないけれども…。


a0169274_153246.jpg

抹茶の色に合わせて、金のカラータイをマスキングテープでくるみました。
ちょっとしたことだけど、それだけでグンと違う気がします。
…って自己満足かな…?
でも、気付いて欲しいな。。。^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-28 15:38 | パン
【抹茶を楽しむ】
a0169274_17555574.jpg

かおりさんのお誘いで抹茶の点て方を習いに行ってきました。

抹茶って『点てる』っていうんですね。。。
それさえも初めて知りました^^;
点てたことのない方が対象で、作法や形式を気にせず、
抹茶を楽しむ教室ということでホッとしました。
正座をすることもなく、椅子のお席でしたよ(笑)

a0169274_1756324.jpg

このようなセットをいただきました。
抹茶は新茶。
開けた途端、香りが立ちました。
それだけで和みます~。
こういう時、日本人なんだって感じますね。

a0169274_18122542.jpg

先生の手本を見てから、初めて点てた抹茶。
先生のはもっとクリーミーな泡が立ったのに、私は全然ダメで…
力を入れないで! 肘を動かさないで!などなど、
頭では分かっているのですが…
簡単そうにやっていたのに、なかなか難しいのです。。。

a0169274_1818158.jpg


a0169274_1757376.jpg

翌日、何度か練習してみました^^;
少しは↑より上達した?
ういろうとお抹茶でホッと一息。。。
ちょっと大和撫子気分です(笑)

教室では夏に向けて冷抹茶の楽しみ方も習いました。
これからの季節、こちらの方が良いかもしれませんね^^

a0169274_17572097.jpg

冷水の代わりに牛乳を使ってみました。
牛乳だと泡も割と簡単に立ちそうです。

a0169274_17573216.jpg

氷を入れたグラスに移して、フォームドミルクを…
大好きな抹茶ラテの出来上がりです^^
ちょっとミルクが多すぎた?!


抹茶はパンやお菓子にも使ったりするので、
お稽古用の徳用大袋の抹茶を持っていたのだけれど、
間違った保存方法をしていました。。。
これでは抹茶の香りも美味しさも楽しめませんね。反省です…
今回の教室で、もっと抹茶が好きになったワタシ。。。
この夏は色々な形で抹茶を楽しみたいと思います^^







a0169274_18431549.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-27 18:28 | お出かけ
【クッキーブレッド】
『おうち*Bakery』へ行ってきました!

a0169274_8173224.jpg


暑さのせいか、カメラを忘れ、携帯電話での撮影です…(><)

今月、選んだのは『クッキーブレッド』
甘~いクッキー生地がフワフワのパンを包み込んだ優しい味のパンです。
パン屋さんでは『帽子パン』とか『UFOパン』とか『サンライズ』とか…
色々な名前で呼ばれていますし、そう呼ばれるのも分かりますよね。
子供の頃から大好きなパンです(^-^)

a0169274_995019.jpg


a0169274_8223298.jpg

生地を丸めるのって、人によってやりやすい方法が様々…。
私も色々やっているのですが、生地の大きさによっても違ったり、
硬さによっても違ったり、まだ試行錯誤です…。

発酵の間に、クッキー生地作り。
クッキー生地といっても、それほど神経質になることはなく
どんどん混ぜて滑らかになればOK(^▽^)v
発酵が終わった生地の上にぐるぐるっと絞り出していきます。
最初は慎重に…
でも、段々、大胆になっていきました。
これも焼くとクッキー生地が流れるので、あんまり形には
こだわらなくても大丈夫でした♪

a0169274_9104446.jpg


a0169274_8333392.jpg

今日のランチはリクエストした名古屋メシ。
私が名古屋へ行ったときには、帰りの新幹線には必ず持ち込む『天むす』です^^
家で作ることはほとんどないけれど、こうして普段も食べたいと思いました。
そして名古屋でお味噌汁といえば『赤だし』ですね。
ウチでも赤みそは欠かせません!!
そして名古屋土産の定番『ういろう』
今は色々な味も増え、カラフルでプレゼントにも可愛くてピッタリです^^

a0169274_9121218.jpg


a0169274_8422174.jpg

焼けましたー!^^
プププ… みんな仲良くくっついちゃって。。。
でもそれも可愛い♪
この“バリ”が、また好きなんです♪=^^=


a0169274_842368.jpg

パン生地をすっかりかぶせることが出来ました。
キレイに仕上げるには、クッキー生地を、ただ上に乗せるのではなく、
やっぱり絞り出した方が良いみたいですね。


今日もパンのこと、名古屋メシのこと、モニターのこと、美容のこと…etc...
女子力を上げる話題がいっぱいでした。
楽しい時間をありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします!




a0169274_9132320.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-24 09:07 | パン
【カンパーニュ】
a0169274_7542550.jpg

カンパーニュです^^

久し振りのハードブレッド。。。
というか、久し振りのパン焼き?!
一日中家にいて、ゆっくりと2つ続けて焼いてしまいました。


a0169274_7591422.jpg

こちらは全粒粉、ライ麦入りです。
少ないイーストで中種法で作りました。

a0169274_832731.jpg

こちらはホシノで発酵種を作り、焼きました^^


あまりの暑さに、生地も緩みがち…。
ちょっとダレてしまい、あまり高さが出ませんでした。。。

それでも久し振りのパン焼きは楽しくて楽しくて…
あぁ… やっぱり好きだなぁ…と思ったのでした^^

a0169274_8104839.jpg

美味しいディップも作ろうかな…?
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-23 08:11 | パン
【週末のお楽しみ】
ウチは2人とも外食が大好きです^^
もちろん、おうちで食べるご飯もいいんだけど、
週末、“お疲れ様”の意味も込めて、お外でご飯を食べる!
それは特別なお店でなく、近所のお手軽なお店がほとんどなんだけど、
これが楽しみで、また1週間頑張ろう♪という英気にもなるのです(^ー^)


a0169274_8164934.jpg

“町の洋食屋さん”というのがピッタリな雰囲気のお店。
『今日のメニュー』があり、私は限定に弱いので、
たいていこの中から選んじゃいます(笑)

a0169274_817470.jpg

サラダ、ちょっとボケちゃいました。。。^^;

a0169274_8463188.jpg

自家製フォカッチャ。オリーブオイル付きです♪

a0169274_8172020.jpg

これが『今日の肉料理』
鶏肉にビーフカレーまで楽しめてしまうというお得感!
すごいボリュームでした。

a0169274_8173574.jpg

定番のビーフシチュー。
時々無性に食べたくなるメニュー。
お肉がとっても柔らかいのです^^


これは夜に食べに行った時の物。。。
以前は、サラダ、スープ、ご飯orパン、デザートが付いたセットメニューのみで、
それはそれでお得感があったけれども、
アラカルトになってからは、お腹の空き具合によって選べるから、行きやすくなったかも。
それでもかなりのボリュームなんだけど(笑)


a0169274_8444110.jpg


a0169274_8175258.jpg

最近、リニューアルして初めて行った店。
新メニューというメキシカンタコライスを注文しました。
ほどよい辛さで食が進みます^^

a0169274_818658.jpg

有頭海老ふりゃ~。
やっぱり名古屋人はこれだがや!

いずれのメニューにもお味噌汁が付いていました。
おうちのご飯みたい^▽^
夜はお酒も充実しているお店だけれど、
お味噌汁が出てくると、ホッとしちゃいますね^^

a0169274_8575250.jpg


こちらはランチ。

a0169274_8182624.jpg

テーブルにはウーロン茶のポットサービスが…
サービスでもとっても美味しいのです♪

a0169274_8183987.jpg

2人して坦々麺!
あ…、ダンナの手が。。。
実はこの日、午後から突然出勤になり、ちょっとイライラ×××(--;
『早く~!』と急かされて撮った写真^^;
手前の方が、ちょっとマイルドでした。

a0169274_819893.jpg

セットの焼き餃子。

a0169274_8192493.jpg

デザートのタピオカココナッツミルク。
分かりにくいけど、あんこ入りです。


坦々麺は色々食べ歩いているけど、お店によってホント違う。
胡麻の風味が強いもの。辛さの方が際立っているもの。
どっちも好きだなぁ。。。(=^^=)
でも、なかなか行かれないこともあって、
今の一番はここ『想吃担担面』
久し振りに行きたいなぁ。。。
さすがにちょっと週末ランチ♪ってわけにはいかないけどね。。。^^;




a0169274_9153086.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-21 09:15 | ランチ
【イタリアンランチ】
a0169274_14425687.jpg

お友達のお姉さんが経営するイタリアンのお店に行ってきました。

a0169274_1541120.gif


以前、別のお友達の息子さんが働いているお店に行った時に、
『今度は私の姉のお店に是非!』とお誘いを受け、
みんなの予定を調整しているうちにこんな時期に…^^;
この日はあいにくの天気でしたが、やっと実現して横浜の方へ行ってきました。



a0169274_14441992.jpg

前菜の盛り合わせ
生ハムの下に隠れているのは揚げニョッキ。
ニョッキを揚げる発想はなかったな。
カポナータも美味しかった^^
こんな風にちょこちょこ食べられる前菜って大好き♪


a0169274_1444051.jpg

蕪の冷製スープ
ほんのり甘い上品な味です。
とっても滑らか。
丁寧に裏ごししてあるんでしょうね。。。
和の風味です^^
ウチでも真似出来るかな?!


a0169274_14433856.jpg

クルミ入りのカンパーニュ。
こちらはお友達持参のパン^^
ビビアンさんレシピだそうです♪
とっても美味しかった!!
私もビビアンさんの本を持っているけれど、
実際に作ったものは散々な結果に…^^;
頑張ろ~っと!!


a0169274_1448494.jpg

ドーンと出てきたのはなんと鹿肉!(=д =)
どんな味がするんだろう…と恐る恐る口にしました。
意外?!に食べやすく、言われなければローストビーフのようでした。

  
a0169274_1449567.jpg

パスタはジェノベーゼ。
それと、お勧めのホタテと筍と新じゃがの焦がし醤油風味。
ピザはエビとアボカドのマヨネーズ風味。
エビとアボカドの組み合わせって大好き^^
実はこの日の夜はエビとアボカドのカレーを用意していました(笑)
でも、残念ながら私はお腹いっぱいで食べられなかったけど。


a0169274_15213023.jpg

デザート。
チョコレートケーキとアイス♪
そしてコーヒーでホッと一息。。。



メニューはすべてお任せでお願いしちゃったけれど、
どれも満足のお味でした^^
サービスでワインもいただき、みんな上機嫌(笑)
今度は中華かな~?



a0169274_6403730.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-20 06:47 | ランチ
【サワークリームトップチーズケーキ】


梅雨らしい天気といえば、それまでですが、
このじめじめした感じは、やっぱり嫌だなぁ…。
なんだかパンを焼いても、上手くいかなくて
最近はお菓子ばかり作っていました。


a0169274_10162499.jpg


大好きなチーズケーキです^^
ウチには常にクリームチーズを常備しています。
そのまま食べても美味しいし、パンに塗っても良し!
とにかく無いと落ち着かないのです^^;

a0169274_1026938.jpg

土台はグラハムクッキーを砕いて溶かしバターを加えたもの。
それを底の取れる型に敷き詰めていきます。

a0169274_10284880.jpg

そこへクリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、小麦粉を混ぜたものを流し込み焼きます。

a0169274_10313890.jpg

こんな感じ^^
これだけでも美味しいけれど、さらに…

a0169274_1034228.jpg

サワークリームに砂糖と生クリームを加えたものを流し込んで、軽く焼きます。

a0169274_1037389.jpg

焼き過ぎないように注意して…。
よく冷やしたら出来上がり^^

a0169274_11102269.jpg


でも、問題がひとつ。。。
とても型から外れにくい!!
お皿に移そうとしたけれど、土台が割れてしまいました…(T-T)
なのでこのまま写真撮影。
グラハムクッキーの土台は好きだし、お手軽だからいいんだけど、
プレゼントしたい場合はダメかも。
今度はタルト生地で作ってみよう。。。

a0169274_10414264.jpg


梅雨の季節を楽しく過ごせるようにと考えてブレンドしたというコーヒーと一緒に…。
少しだけ爽やかな気分になりました^^



a0169274_1114910.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-18 10:53 | お菓子
【マスカルポーネのババロア~オレンジソース~】
a0169274_23175068.jpg

先日のクックで教えていただいたデザートを早速作ってみました。

a0169274_23183126.jpg

手順さえ分かってしまえば簡単です^^

a0169274_23185990.jpg

ババロア自体は甘さ控えめなので、オレンジソースはちょっと甘め。。。

a0169274_2319339.jpg

100均のカップもマスキングテープを貼れば、それっぽく見えます(笑)
今日はこれを持ってお出かけしてきました♪

a0169274_2320049.jpg

ウチ用にはパイナップルソースを作っておきましたよ(^-^)

a0169274_23201699.jpg

こちらもよく合いました。
色々なフルーツソースで楽しみたいです!


a0169274_23395254.gif


a0169274_23205770.jpg

もう一つおまけにスノーポールを。。。
こちらも軽いお菓子。
口の中でホロホロ溶けてゆきます^^


これらのお菓子とお土産御用達のコーヒーを持って、お友達と待ち合わせ♪
ホシノ天然酵母を分けてもらうため、パン教室でレッスン中のところ、お邪魔しました^^;

でも、どちらかというと…
a0169274_23263452.jpg

これ!
ケーキを持ってきてくれると言うので…^^;
友達のダンナ様は某ホテル勤務のパティシエさん。
だから家にはケーキがたくさんあるそうです。羨ましい!!
たくさんの中からみんなで2個ずつチョイス。
ちょっと牽制しあいながら選んだのは、
以前売り切れで悔しい思いをしたモンブラン。それとピスタチオのムース♪
ピスタチオは大好きなので、死守しました~!^^;
どちらもとても美味しくいただきました。
彼女自身もシェフだったりするので、
今度はおうちへご馳走になりに行こうかと思います(笑)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-06-14 23:27 | お菓子
| ページトップ |