Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲
【無花果のコンポート】
 
道の駅で買ってきた無花果。

a0169274_23312229.jpg
 


無花果。。。花が無いと書きますが、花はちゃんとあります。
実の中にある赤いつぶつぶ…あれが花だそうですね。
知った時、ちょっとビックリしました。
歴史ある果物で、あのアダムとイブが身に着けていたのも
無花果の葉っぱだそうです。

主な産地に愛知県があるのですが、
名古屋のちょっと田舎の方の出身のダンナは子供の頃、
よく学校帰りに成っている無花果を食べながら帰ったそうです^^;


a0169274_23553764.jpg


あまり日持ちしないのでコンポートにしました^^

a0169274_23392629.jpg

弱火でコトコト煮ていると、甘~い香りが漂います。
火を止めて、最後にレモン汁を加えました。

a0169274_23405368.jpg

シロップに無花果からキレイな赤色が移りました。
花の色ですね^^あら熱を取ってから冷蔵庫へ。。。


a0169274_23435138.jpg

冷え冷えの無花果のコンポート。
甘くてとろけます~♪
1個で大満足の大きさでした^^

無花果には血圧を下げる効果があるそうです。
また、食物繊維も多く含まれているので便秘にも良いし、
たんぱく質分解酵素も含まれているので、
消化にも良く食後のデザートにもピッタリです。




a0169274_23563036.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-30 23:52 | お菓子
【農家レストランと道の駅】


良く晴れた休日、車を走らせお出かけしてきました。

a0169274_6251086.jpg

キレイな空!!^^

a0169274_7404299.jpg

a0169274_4492787.jpg

のどかな場所にある…
a0169274_4495040.jpg

ネコちゃんものんびり。。。
a0169274_4502862.jpg

んんっ?!この子は…

元気にしてたのね。良かった♪^^

a0169274_4505787.jpg

以前、行ったときにはなかったこんなものがありました…。

さて、今日のランチは…
a0169274_5213466.jpg

太巻き寿司、野菜の天ぷら、ゴーヤチャンプル、プチトマト、冬瓜の味噌汁、お漬物、
シフォンケーキ ブルーベリージャム添え コーヒー
台風直後のせい?!
いつもより量(品数)が少なかったです。。。
それでも食べきれませんでしたけど…^^;


近くのテーブルでは親子連れのグループがピザ作りをしていて、
そのおすそわけをいただきました^^
a0169274_4533528.jpg


ピザは石窯焼き。いいなぁ…。私もやりたかったな…(笑)


  

  しんのみくうかん  http://tako-syun.jp/shinnomi-kukan/




a0169274_758463.jpg



ここを出た後、向かったのが近くにある道の駅。

目的は…
a0169274_4583425.jpg

ソフトクリームは別腹です!(笑)
さつまいもMIXと巨峰MIX。
巨峰MIXは最近食べた某SAより美味しかったです^^

さつまいも… そうこの辺りは紅小町の郷と呼ばれるさつまいもの産地なのです。
店内はさつまいもだらけ!!^^;
a0169274_4584865.jpg

奇しくも前日にお隣さんからさつまいもをた~くさんいただいたので、
ここでは見るだけ、撮るだけ…。
でも、本当に美味しそうなさつまいもでした。。。(*^▽^*)

毎年11月にはいも祭りも行われるそうです。
さつまいも好きの方は是非!!


a0169274_826694.gif

道の駅 くりもと http://www.benikomachi.jp/index.html  
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-29 05:22 | お出かけ
【タコライス】

先日の料理教室です。

a0169274_523310.jpg


a0169274_5275916.jpg


a0169274_5233395.jpg

ピリッと辛いタコライス。鶏モモ肉も加えてボリューム満点です。
大好きなアボカドもいっぱい!^^
お好みでサルサソースをかけていただきます。


a0169274_5235160.jpg

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)です。
コロッケといっても衣をつけていないし、ハンバーグのような…?!


a0169274_52444.jpg

カツオのユッケ風サラダ
下味をつけたお刺身用のカツオに、
ネギやショウガなどの薬味を加えて細かくたたきます。
千葉でいうところの“なめろう”ですね^^
長芋の千切りと一緒に。。。


a0169274_5242710.jpg

デザートはダックワーズ。
デリケートな生地なので、扱いが難しかったです。。。
コーヒー風味のクリームを挟みました。
空也もなかはおまけ。
予約しないと買えないので貴重です!^^


a0169274_5244312.jpg


a0169274_81311.jpg




a0169274_5231974.jpg


今回もボリュームたっぷりのランチ。
コロッケとデザートはお持ち帰りしました。。。^^;

次回は和風メニュー。
楽しみです♪^^





a0169274_822334.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-28 05:44 | ランチ
【秋色の帽子】

秋用の帽子を作りました。

a0169274_22492073.jpg


型はこちらと同じ。
少し厚手の生地を使ったら、かなりしっかりした帽子になりました。
色も秋らしくダークブラウンです。


a0169274_22495433.jpg

こちらは裏面のヒョウ柄!!
母の趣味です(笑)
そう…夏の帽子を見た母から頼まれて作った物でした。。。
私はヒョウ柄って似合わないし~^^;
でも… こちらの面でかぶって欲しくない…(本音!)


a0169274_22501448.jpg

リバーシブルといえども、実用としてはやっぱり片面だけだと思います。
両方使えるようにしてもいいんだけど、
そうすると無難になってしまって、ちょっと面白くない。
少しインパクトのある柄の方が楽しいよね^^
このちょっと見えるところがいいのです♪

2回目だったので少し要領も分かって、半日+半日の2日間で作りました。
さて、今度こそ自分の分を…と思うのだけど、
そろそろ毛糸玉を出しても良いかなぁ…なんて思ったりもして。。。
ますます部屋の収集がつかなくなりそうな予感です^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-27 04:33 | 手づくり
【勝沼へ。。。】
秋を感じられる涼しさになりましたね。

a0169274_13161066.jpg


勝沼に行ってきました。
目的は大好きなブドウ^^
こちらではあまり見かけない物を食べるのが楽しみなのです♪

子供の頃はブドウといえばデラウェアでした。
たま~にマスカットとかね。
今はブドウといえば巨峰かな…?
でも甲斐路もピオーネもロザリオも大好き♪
この時期の山梨県はたまりません!!
木にぶら下がったまま干しブドウのようになる“カッタクルガン”
美味しかったな。。。
ああ!私が今小学生だったら、夏休みの自由研究は『ブドウ』にしたのに!!


a0169274_13243612.jpg

そしてブドウといえばワイナリー。
たくさんあるのでいつも適当に回っているのですが、
必ず寄るのが原茂園。
こちらの2階のカフェがまた目的だったりします^^
でも、今回は休日だったこともあって10時半に着いた時には、
11時開店の順番待ちの名前がズラリ。。。
あっさりあきらめました^^;
パンプレートがいただきたかったんですけどね…。

去年のブログに載せてます~。しかも同じタイトル^^;)

その他、3件ほど寄って、私だけ試飲しまくりました~^^
運転手のダンナには申し訳ない!!
でも、ワイナリー巡りなんて車じゃないとできないし、みんなどうしてるのかしら…?


今回も1泊2日で行ってきたのですが、
一日目はあいにくの天気…。
あんまりブドウ園には行かれませんでした。
(3件くらいかな…?)
それでも試食だけでもたくさんいただけたし、大満足です♪^^
あ、もちろんちゃんと買いましたよ~(笑)


あとは温泉。
石和温泉が近いので宿はこちらの方にとりました。
早目のチェックインで、ゆっくり温泉につかりました^^
とーーっても良いお風呂でこちらも大満足。


a0169274_14112485.gif



a0169274_13353144.jpg

車のお出かけの楽しみにはSAもあります。
中央道なら必ず寄る談合坂です。
こちらで巨峰ソフト&甲斐路ソフトを^^
そして神戸屋ベーカリーの『マウントメロンフジヤマ』
新発売?!夏の富士山としてチョコクリームのもあったので、
1つずつ買いました。
こちらのメロンパンはクッキー部分が薄くて食べやすいです。
クーラーバックに入れて持ち帰りました。
冷蔵庫でちょっと冷やしてから食べるのが私のお勧めです^^






a0169274_1452523.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-26 13:24 | お出かけ
【モンキーブレッド】


台風一過。。。澄み切った空の下、『おうち*Bakery』に行ってきました^^


a0169274_18121014.jpg

今回のメニューはモンキーブレッド。
形が特徴的なこのパン。。。
名前の由来は、おサルさんの好きなバオバブの木の実に似ているから…だそうです。
どんな味がするんだろう…。一度食べてみたいなぁ…^^
日本では無理かな?!

a0169274_18124373.jpg

細かく分割した生地を丸めるのはちょっと大変だけど、
並べていくと…ほら可愛いでしょ?^^
甘~いシロップをたっぷり絡めたこのパンは、かなりハイカロリー!
それでも、ついつい一つ二つとちぎって食べてしまうのです♪


a0169274_20325131.jpg


a0169274_19535399.jpg

本日のランチは和風。
前日から仕込んだという豚汁が体にしみてゆきます。。。
色々な野菜の南蛮漬けも美味しかったな~^^
一つひとつちゃんと手をかけていて、食べると元気になるランチです♪


a0169274_1813118.jpg

デザートはマドレーヌ&スコーン♪
右の写真のマドレーヌは娘さんの作品だそうです。
フェルトなのですが、思わず手が出てしまいそうになるほど、
美味しそうでした^^


a0169274_2018948.jpg



夏休みがあったのでmisaさんともかおりさんとも会うのは久し振りだったので、
おしゃべりも弾む弾む。。。(いつものことだけど^^)
また時間のことなどすっかり忘れてしまいました。


帰ろうとドアを開けてビックリ!!
朝、あんなに晴れていたのに雨が…
日傘としてさしてきた傘は、帰りは雨傘に…(--;
晴雨兼用とはいえ、濡らしたくはなかったな。
ちょっぴりテンションが下がったのでした。。。



a0169274_18132334.jpg

こんな風に小さめに焼くのも可愛いね^^
プレゼントにピッタリ♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-22 18:25 | パン
【プリザーブドフラワーのワークショップ】
a0169274_1512646.jpg


先週のことですが(いつもUPまで時間がかかります…^^;)
プリザーブドフラワーのワークショップに参加してきました!
毎年、ウチの近くのショッピングモールで文化祭と称し、
店内には芸術作品が飾られ、広場では音楽やダンスのパフォーマンスが行われます。
そして、飛び入り参加できるのがワークショップ!
毎年、気にはしていましたが、予定が合わず今年が初参加となりました。

a0169274_1515911.jpg


a0169274_15202049.jpg

材料がこちら。
花器は白か黒。りんごは赤か緑。
花はたくさんの中から選べました。
みんな一緒じゃないのがいいですねー^^
それぞれ選んだのを見るのもまた楽しいです。

a0169274_15205970.jpg

選んだパーツにワイヤーを付け、花器に挿してゆきます。
プリザーブドフラワーは初めてだったので、
扱い方もおっかなびっくり。。。 
繊細なパーツを壊さないよう、そっと、そっと、慎重に。。。
でも、バランスのとり方とか見せ方とか、
ちょっとはフラワーアレンジメント教室に行ったことが
役に立ったかしら…?


a0169274_15211797.jpg


明るく可愛い感じにしたくて選んだパーツ、イメージ通りに出来ました^^
今年は東日本大震災のチャリティーも兼ねているせいか、
かなりお得なお値段で参加出来た分、ほんの気持ちだけ募金をしてきました。
こちらの参加費もすべて義援金として寄付されるそうです。



震災から半年過ぎてもまだ、不便な生活を余儀なくされている方は、
少なくないでしょう。
一人ひとりが出来ることは限りがあっても、応援する気持ちは持っていたい。。。
被害を受けた方が差別されることは、決してあってはならないことだと思います。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-21 05:53 | 暮らし
【枝豆チーズパン】
先日、すごーく久し振りにパンを焼きました。
a0169274_13461145.jpg


先月のレッスン以来だから、1カ月以上経っています。
だから感覚が…(^^;
でも、そのせいか8月分の電気料金は去年より21%減。
エアコンも1人の時はほとんど使わずに済んだし、
それはそれで良かったのかと。。。

さてさて、久し振りに焼くというのに、
ちょっと手の込んだパンです。
どーしても今のうちに作っておきたかったパン。
枝豆の形のパンです。(見える?!^^;)
冷凍技術が発達して、一年中枝豆が食べられるようになったとはいえ、
生の物をちゃんと茹でて、それを使いたかった。。。
『旬』を大事にしたいと思うようになったのは、年齢のせい?(^^;
とはいえ、もう枝豆も終わり。ギリギリです。

a0169274_1347188.jpg

パン屋さんでもこの時期には枝豆を使ったパンを見かけますね。
相性の良いチーズと一緒に巻き込みました。
あ、生地は豆乳仕込み。
“豆”繋がりってことで…^^
シンプルな配合で作りました。

枝豆とチーズをクルクル巻いた生地が“豆”
楕円に薄く伸ばした生地が“さや”
クープからチラリとのぞいた枝豆が可愛いでしょ^^

a0169274_13473173.jpg

中の“豆”はこんな風に取り出せたり♪

美味しくって楽しい、この時期限定のパンです。
でも今年はこれが最初で最後かなー?






a0169274_14432952.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-20 14:44 | パン
手づくりのチュニック
夏休みにはこんな物も作っていました。
a0169274_6104514.jpg


チュニックです。
お買い得になっていた布を買い、材料費1200円くらい?!


a0169274_612815.jpg

2メートル買ったので、余りの布を裏地としてチューリップハットも。
ベルトがポイントです^^



a0169274_6124750.jpg

実はこの帽子はリバーシブルになっています。(リバーシブル好き?!)
でもこちらの面でかぶることはないかな~?^^;
柄物の帽子は服との組み合わせが難しいですね。
このワンポイントくらいのシンプルな服ならなんとかいけるかも。。。


a0169274_6132745.jpg

さらにさらに余ってい生地でお揃いのシュシュも作りました。
しばらく髪をカットしてないので、かなり伸び、
夏の間はずっとこんな風に上げていました。




a0169274_6141493.jpg

チュニックと帽子を着たところ。。。
帽子の裏にチラッとチュニックとお揃いの柄が見えるところを見て!!
…って感じ(笑)
こんな風にさりげない(わざとらしい?)お揃いが好き^^
チュニックは少し大きめに作りました。
秋になっても下に長袖を着て、活用したいと思います。

手づくりのいいところは、自分の好きなサイズに作れるところですね。
特に私は身長がかなり低いので、
気に入った服でも着ると借りてきたようになることも(笑)
同じデザインで、もう少し厚手の布でも作ってみたいです。



さてさて、これからちょっとお出かけしてきまーす♪
いい天気になりますように。。。
皆様も良い連休を♪^^


a0169274_9184770.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-17 04:30 | 手づくり
【宿題はお早めに…】
夏休み、フラワーアレンジメントの他に夢中になっていたのが針仕事。

毎月送られてくる手づくり本。
付録がたまってしまっていたので一気に片付けました^^

a0169274_8231736.jpg

リバティの布を使って…

a0169274_823597.jpg

コースター!
これを敷くだけで、飲み物も美味しく感じそう^^
ストライプ柄とのリバーシブルになっています。

a0169274_8241796.jpg

シュシュと飾りピン。
ちょっと可愛すぎ?!
でも、暑い日には大活躍しました。


カットクロス付きのリバティ本も出ていますね。
リバティの生地は結構なお値段なので、
本もしっかりしたこちらはなかなか魅力的です。
買おうかなぁ…。。。


a0169274_8335183.jpg




これも最近お気に入りのバック。
a0169274_8243512.jpg

大きさもちょうど良くって、どこに行くにも使ってます。


実はこのバック…

a0169274_8244844.jpg

リバーシブルで持ち手も2種類。
なので4パターンで使えます。
気分によって、服によって変えてます。
だから飽きないのです^^



久し振りのミシン。。。
やり始めると、これも作りたい!あれも作りたい!で…
今現在も部屋の片隅にはミシンが出しっぱなしです^^;

この他にも作ったものがあるのですが、それはまた今度。。。^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-09-16 08:47 | 手づくり
| ページトップ |