Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲
【HAPPY HALLOWEEN!】
a0169274_21304011.jpg


今日はハロウィン。
仮装はしないけど、やっぱりカボチャは食べたくなっちゃいます^^

というわけで、“カボチャモノ”を。。。

a0169274_21353439.jpg

クリームチーズとカボチャペーストを入れたマフィン。
中にラムレーズンを少しだけ入れました。

a0169274_21371914.jpg

焼きたての誘惑に耐え、冷めてからドーナツシュガーをふって、
ハロウィンピックを飾りました^^


a0169274_21585570.gif


もう一つはパン。
今年、これで何回目?!^^;

a0169274_2141482.jpg

分割の割合を変え、再チャレンジ!
今年一番の出来になりました^^

a0169274_21425722.jpg

こちらは、いつも美味しいお米やお野菜をくださるお隣さんにプレゼントしました。
お口に合うといいんだけど。。。


a0169274_2205016.gif



カボチャは関係ないけど…

a0169274_21533414.jpg

この前習った『ノワゼット・オ・ショコラ』
まだまだ練習中なので、へーぜルナッツは無しで…^^;
ハート型で抜いてみました♪

というのはタフィを煮詰め過ぎたのか、
出来上がった量がなんだかすごく少なくなってしまったため…^^;

a0169274_21561268.jpg

でもこの方が可愛いかも?!
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-31 22:04 | パン
【ちょっといいこと】

a0169274_14523815.jpg

朝、散歩に行こうと家を出たら、月下美人が咲いていました。

夜に花が咲き始め、翌朝までの一晩でしぼんでしまう月下美人。。。
うっかりすると見過ごしてしまいます。
最近は夜、庭に出ることもないので、見ることが出来て
朝から気分が良かったです^^

a0169274_2163126.gif


a0169274_14532100.jpg

それにしてもここ2、3日の冷え込みはキツイです><
朝の散歩も段々辛くなってきました。
それでも、お休みの日の早朝は人もまばらで、
昼間はたくさんの人で賑わうショッピングモール内の公園も静か。。。
歩いているうちに少しずつ体も暖まってきて、
ひんやりした空気がとても気持ち良いです♪

a0169274_14554096.jpg

菜々子は犬が苦手なので(笑)今日みたいに誰にも会わないと落ち着いて散歩が出来ます。
ゆっくりゆっくり花の香りを楽しんだり、ボーッとしてみたり…
私も急ぎの用事がないときは、出来る限り菜々子に付き合います。
こんな風に過ごすと、気持ちもリフレッシュ出来て、
私にとっても良いことなんですよね^^

a0169274_14533361.jpg

まだペットショップは開いてないよ~(笑)

a0169274_14535870.jpg

菜々子が何か見つけました!
気になって仕方ない様子です。

a0169274_14541875.jpg

どこかで見たような靴…^^;
ちょうど菜々子がはけそうなサイズでした(笑)




(ケータイで撮ったのでちょっと画像が悪いです~><)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-29 21:01 | わんこ
【コーングリッツブレッド&チーズロール】

先日、パンレッスンに行ってきました。
a0169274_2215995.jpg


a0169274_17115855.jpg


a0169274_2223016.jpg

駅から向かう途中に通る商店街には、なんとも手づくり感のある飾り付けが…^^;
ハロウィンを楽しむのも一般的になりましたね。
ウチではちょこちょこっとした小物を置いて、カボチャを使った料理や
お菓子を食べるだけですが…


a0169274_2234415.jpg

本日の一つ目のパンはチーズロール。
成型が特徴的ですが、作り方は簡単♪
フィリングを変えて、色々楽しんでみたいパンでした^^

a0169274_2241260.jpg


そしてもう一つは…
a0169274_2244544.jpg

コーングリッツブレッド。
コーングリッツ…以前、イングリッシュマフィンを作りたくて買ったのですが、
それ以外に使いみちを思いつかず、もてあましていました…^^;
ちょっと前処理が面倒ですが、香ばしくて好きなタイプの食パンなので、
作ってみたいと思います。
a0169274_2252810.jpg


a0169274_17221827.jpg

a0169274_22534355.jpg

お菓子メニューはノワゼット・オ・ショコラ
へーぜルナッツ入りのタフィーをチョコレートでコーティングしたものです^^
見た目ほど甘くなく、へーぜルナッツも手伝って食べやすかったです。
作る時の温度管理が難しく、家でも何度か試したのですがまだ物にならず…(--;
バレンタインまでにはなんとかしたいなぁ。。。

a0169274_16361621.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-29 17:18 | パン
【パンプキンブレッド】
ちょこっと久し振りの更新です。

先週から忙しくしていました。
おまけに週末、ダンナが寝込んでしまいました。
昨日、やっと復活したと思ったら、今日、帰宅するとまた熱が…><
明日はお休みかな…?
この週末できっちり治るといいんだけど…
急に寒くなったり、また気温が上がったりで体調を崩しやすいみたいですね。
皆様もどうぞお気を付け下さい。。。


a0169274_20351636.jpg

ハロウィンも近いということで、最近はカボチャを使ったパンばかり焼いていました。
毎年、この時期だけ焼くこのパン。
去年まではパンプキンパウダーを使っていました。
扱いやすくていいんだけど、常備しているわけではない…。
どこでもすぐ買えるわけではないし…。
というわけで、今年からパンプキンペーストを使うレシピを考えてます。


a0169274_2112146.jpg

元々、ただふかしただけのカボチャが好きです^^
ペーストを作る時は、こんな風にドーンと1/4をそのままふかしてしまいます。


a0169274_20352912.jpg

生地を2つに分け、1つにはパンプキンシードとレーズンを、
もう1つはそのままで。
こちらも去年まではほうれん草パウダーを使って、2色にしていたのだけど、
大変なのでやめました^^;

a0169274_20355046.jpg

2次発酵後、クープを入れるとこんな感じに…。
外側と内側、同じ色なので、どこまでクープを入れたらよいのか分かりにくいところが難点。
それにしてもカボチャの皮となる外側部分が少し多かったかも。
実は今年、このパンを焼くのはこれで3回目となるのだけれど、まだ決まらない…(--;
この配分も課題です。

a0169274_2036173.jpg

おまけに焼いてもあんまり高さが出ない><
『皮』部分が厚すぎるからか?
それともレシピに問題アリ?!
今年中に完成出来るのかしらね…?^^;


a0169274_2058033.jpg

中は…というと、まぁ普通です(笑)
もう少し甘くても良いかも。
カボチャ自体、糖度が色々だから、やっぱり難しいですね。。。
来年もきっと焼いているんだろうな~^^;







a0169274_2192936.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-27 20:37 | パン
【かぼちゃパン】

今日はちょっと寒かったですね…。
実家は早々と炬燵を出したそう…^^;
そんな中、元気に『おうちBakery』に行ってきましたよ^^

a0169274_23513220.jpg

本日のメニューはかぼちゃパン♪
もーすぐハロウィンだしね^w^
カットのやり方がポイントです。
毎年、この時期はやっぱり、かぼちゃの登場回数が多いですネ。


a0169274_23563967.jpg

カボチャペーストがたっぷりと練り込まれた生地。。。
初めはなかなか馴染んでくれずベタベタ…
だけど頑張ってコネコネすると…ほら♪こんなにキレイな色に♪^^


a0169274_23593524.jpg

いきなり2次発酵後です(笑)
照卵するとツヤツヤしてますますキレイです。
パンプキンシードを飾ると可愛いですね^^
今日はかおりさんのお友達のacoさんもご一緒♪ 
だからパンもいっぱい!
みんなそれぞれ性格が出てますね(笑)
大胆だったり、慎重派だったり… 
そんなのを見比べるのも楽しかったりします。


a0169274_045662.jpg


a0169274_0114273.jpg

本日のランチ
玉ねぎをじっくり炒めて作ったというキーマカレーをメインにきのこのミルフィーユ焼き、
ゴマの風味たっぷりのスープはハマりそうです^q^
カラフルなピクルスはほど良いつかり具合でペロッといただいちゃいました♪
そしてなんとモンブランもmisaさんの手作り!
こちらも秋らしいデザートですね^^


misaさんの焼くパンに惹かれて初めてここへやってきて、
お人柄に惹かれてずっと通っていて、
かおりさんに会い、ikuyoさん に会い、そして今日、acoさんに会い…
そんな出会いのキッカケとなってくれたこの場所が大好きです^^
パン焼きが好きで良かった~(笑)


a0169274_0331672.jpg

家に帰ってカットしてみました。
ホッ。。。ちゃんとど真ん中に入ってるじゃありませんか!(エヘン  ̄w ̄ ♪ )
デザートについてたピックをお持ち帰り♪
左側が今日の分。右側がなんと去年の分です^^


a0169274_113251.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-19 23:55 | パン
【ごまおさつパン】
a0169274_23554977.jpg

今日はゴマをたっぷり入れたパン。
ホシノの生種を使いました。

a0169274_23562045.jpg

前回は卵もバターも入ったリッチな生地でしたが、
今回は砂糖も油脂も入らない生地。
ゴマは黒と白を挟み込むように、数回に分けて入れていきました。

a0169274_23563840.jpg

コロコロと転がしていると、ゴマがつぶれて少し生地が黒っぽくなっていきます。
ほぼ均等に入りました^^

a0169274_23571172.jpg

今が旬のさつまいも♪
パンの中に入れるときは「甘ーい!」と思うほどの甘さの方が良いみたいですね。
しっかりと水気を切ってスタンバイ。。。

a0169274_23574592.jpg

包めるだけ包みました!^^


a0169274_2358585.jpg

十字に入れた切り込みから、ちょっぴりさつまいもが見えます♪
でもでもっ、イマイチ焼きあがりの色が悪いのは過発酵だった?!><


a0169274_23582235.jpg

中はこんな感じ…。
おいもがタップリです^^
リーンな生地ですが、ゴマの香ばしさが手伝って美味しかったです♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-15 00:30 | パン
【チーズロール】
a0169274_2124030.jpg


チーズロールを焼きました。


久し振りにホシノです。
ウチには自動発酵機もHBもないので、生種おこしも難しい…><
今くらいの気温なら、室温で放置しておけばなんとかなりそうなので、
短い間に楽しんでおこうと思いました。


a0169274_21204.jpg

1次発酵は室温で3時間ほど放置…。
その後、冷蔵庫で一晩寝かせてみました。
朝、起きると右のような状態に…^^;

a0169274_2122358.jpg

生地を細長く伸ばしてクルクルクル…。
2次発酵は1時間くらい…?
上にピザ用チーズを乗せました。


a0169274_211426.jpg

こんがりふっくら焼きあがりました^^
この日、午後から出勤だったダンナが、
珍しく『持って行く~!』と…。
嬉しいね^^



また、近いうちに何か焼きたいなーと思います♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-13 23:31 | パン
【かっぱ橋道具まつり】
今年も行ってきました!

a0169274_179488.jpg

かっぱ橋道具まつり♪




スカイツリーも近い!!
a0169274_1710213.jpg

お天気も良かったので、浅草からフラフラ歩いて行きました^^




元々、友達とランチの約束をしていて、どこへ行こうかという話になり、
合羽橋で道具まつりをやっていることを思い出し、
急遽行くことに。。。
だから、特に何も買う予定は無かったのよ…。




無かったハズなんだけど…^^;



a0169274_18374187.jpg

浅型バット。料理の下ごしらえや、急速に冷やしたい物がある時に便利。
ちょうど良い大きさの物が欲しかったの。


a0169274_18383629.jpg

レードル。こちらもずっと前から欲しかったんだけど、
なんとなく買いそびれていたもの。
ビミョーな大きさの違いの中から選びました。
利き手によって向きが違うので注意です!!


a0169274_1839644.jpg

シリコンスプーン。
前に100均で買ったら、柔らかすぎて使い物にならなかった!!(--メ
特にお買い得ではなかったけれども、やっぱりあると便利なので欲しかった!


a0169274_18392464.jpg

ワゴンセールより…。2つに分かれている小皿。
タレを2種類入れたり、薬味を入れたり、バターとジャムを入れたり…
色々使えそう。考えるだけで楽しくなっちゃいます♪
やっぱり白の食器って好きだな~^^


a0169274_18394240.jpg

小さなクグロフ型。
ずっと前から買おうかどうしようか迷っていた品。
でも大きさが気に入って…。
お値段も可愛かった!^^


a0169274_18395538.jpg

一目ぼれしたレースペーパー。
大好きなハート形。
細かいレースがすごくキレイです。
真ん中に天使がいるのもお気に入り♪^^


a0169274_18401117.jpg

また買ってしまったエコたわし(笑)
でも可愛いし~。…可愛くて使えないけど^^;


合羽橋に行って、手ぶらで帰るのはやっぱり無理でした(笑)
ランチをはさんでたっぷり見ても、まだ見足りない!!
それでも最小限に抑えた方?!
名残惜しいけれども、日も暮れてきたので合羽橋を後にしました。。。

そして向かったのは…

a0169274_17181916.jpg

ペリカンさんのロールパンと山型パン。
合羽橋へ行くならば…と前日にお友達が予約しておいてくれました^^
予約をしないとまず買えないパン…。
今の時代に作っているのは食パン、ロールパン、バンズの3種類。
同業者との競合をしたくなかったと、この3種類に絞ったそう…。
それだけにこの3つはどこにも負けないものを作ろうと、
今もずっと研究し続けているパンです。
引き取りに行くと、残っていたのは私達が予約したパンだけ…?
ひゃ~>< のんびりしすぎました。
意外?なことにお店の方、道具まつりだったことをご存じでなかったよう…。
『今日は何かあったの?』と聞かれました。
こんなに近くなのに…^^;


あと、実はお友達との待ち合わせの前、こんなものを買っていました。
a0169274_1717535.jpg

興伸さんの大学芋と芋かりんとう

昔、勤めていた会社が蔵前にあったため、浅草辺りはよく来ていました。
ここのお店の大学芋は、あまり大学芋が好きではないダンナも食べられます。
芋ようかんも、スイートポテトもすごく美味しくて、芋好きにはたまらない!=^^=
個人的にはソフトクリームも欲しい!(笑)


ポカポカ陽気の中、好きな物見て、選んで買って、おしゃべりして…
充実した一日でした。

スカイツリーも近いし、浅草の仲見世も久し振りにゆっくり見てみたい…。
浅草~浅草橋にもおもしろい店がたくさんあるので、また歩いてみたいなぁ…。




a0169274_18422982.jpg

合羽橋道具街のシンボル像 かっぱ河太郎
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-11 17:20 | お出かけ
【モイスタージュで簡単♪キレイに!】

10月に入ってグッと秋らしくなってきましたね。。。

a0169274_2255040.jpg


只今、ESSEプラチナレポーターの活動で
クラシエホームプロダクツさんの
『モイスタージュ エッセンスローション』
『モイスタージュ エッセンスミルク』
のモニターをさせていただいております。


キレイな肌に欠かせないのは“保湿”だそうです。
紫外線やストレス、そしてこれからの季節、どんどん空気は乾燥していきます。
お肌のダメージの原因の殆どは乾燥によるものだそう…。
だから、毎日しっかりと潤いを与えてあげることが大切なんですね^^


a0169274_2273310.jpg

『モイスタージュ』はシリーズ全商品美容液配合。
無香料、無着色というところも私好みです^^
18年前からのロングセラー商品だそうで、
お手頃なプライスで、毎日惜しみなくたっぷり使えます。

私はエッセンスローションをコットンにたっぷり含ませてパッティング。
顔からデコルテ部分まで使っています。
時々は、ローションマスクに含ませて、簡単パックをすることも…。
手のひらで顔全体を覆ってみて、ちゃんと水分が入っていったな…と感じたら、
エッセンスミルクを手に取り、しっかりとローションを閉じ込めるようにのばしていきます。
日々のお手入れはこの2ステップだけ。。。
簡単で時間もかからないので、その分家族とのコミュニケーションにも使えますね^^

大切なのはやっぱり日々のお手入れ。
無理なく毎日続けられる事。
『モイスタージュ』シリーズは忙しい方にピッタリの商品だと思います。
私のようなめんどくさがり屋にも…^^;

HPにはそんな方の為の商品が楽しく紹介されています。
是非是非覗いてくださいませ♪

http://www.moistage.jp/

a0169274_22585999.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-10 20:38 | ESSE
【和風おもてなしランチ】
料理教室に行ってきました。
a0169274_7353560.jpg



a0169274_7462499.gif


a0169274_7361246.jpg

和風サラダ
サラダというか蒸し野菜。
なめこ入りのポン酢風味と味噌マヨネーズ風味のディップでいただきました。

a0169274_7363619.jpg

さつまいも、玉ねぎ、ニンジン、ごぼう、小柱、桜エビなどが入ったかき揚げ。
衣は薄めに、カラッと揚げるのは難しい><
まだまだ練習しなければ…
中央は卵豆腐。モロヘイヤ入りのあんをかけてあります。
ナス、シメジ、ごぼう、人参、ピーマン、カボチャ、レンコン、オクラ…
などが入った煮浸し。
こういうのが美味しいと感じるようになったのは年のせい?!^^;
こどもピーマンと干しエビのナンプラー炒め。
こどもピーマンというのは初めて食べたのですが、
肉厚でジューシー。苦味も少なく、パプリカのような?
子供が苦手な野菜のNO.1というピーマン…
お子様でも食べられるように…と作られたそうです。


a0169274_737581.jpg

本日のメイン?!鯛茶漬け~(^▽^)
鯛はゴマだれに漬けておいたもので、濃いめの出汁でいただきました。

a0169274_7371959.jpg

ゴマ団子 抹茶蜜添え。
白玉粉に豆腐を加えたもので粒あんを包んであります。
胡麻をまぶして香ばしく。。。
バニラアイスに抹茶蜜をかけたものと一緒に。
熱いもの+冷たいものという組み合わせも楽しめます^^


a0169274_824761.gif



a0169274_7421934.jpg

こちらは東日本大震災の復興支援として購入したエコたわし。
一つひとつ手づくりの為、ビミョーに表情も違えば、大きさも違う^^;
そこがまたいいんだけどね^^

a0169274_8312290.jpg


今回は某企業とのタイアップレッスンもあったりして、
いつもより品数が多くなりました。
野菜はすべて有機野菜。
味が濃くて、すごく美味しかったです^^
ちょっとお取り寄せしてみようかなぁ…なんて思ってます。。。

a0169274_7351720.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-10-07 08:10 | ランチ
| ページトップ |