Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
【 Happy Shufu Festival 2011  ② 】
Happy Shufu Festival 2011 のレポート第2弾です。


3社目はテーブルマーク株式会社さん。
もしかしたら加ト吉(旧社名)さんと言ったほうが分かる方もいらっしゃるかもしれません。

a0169274_17552678.jpg

紹介していただいたのは、焼きたての味をいつでも楽しめるという冷凍のパン。

パン屋さんでも焼きたてを買えることはそうないでしょう。
買えたとしても、持って帰る間には冷めてしまったり、つぶれてしまったり…
おうちで作る方も最近では多いでしょうが、時間がかかりますよね?

a0169274_17554789.jpg

こちらは電子レンジ、またはオーブントースターで気軽に、素早く
焼きたての味が楽しめます。

a0169274_1756947.jpg

美味しさの秘密は急速冷凍。
パンは焼きあがった瞬間から、どんどん酸化し、水分は蒸発してゆきます。
パンを食べた時、パサパサしていると思ったことはありませんか?

冷凍食品製造の技術が優れた会社だからこそ出来ることですね^^

a0169274_17562787.jpg

シリーズは全6種類。サイズが小さめなので、ちょっとだけ食べたい時にもいいですね。
これからもっと種類が増えればいいのになぁ…なんて思ったりして^m^
何かと忙しい年末年始、冷凍庫に入れておけば、
ササッと腹ごしらえが出来て、大助かりではないでしょうか?


テーブルマーク株式会社   http://www.tablemark.co.jp/index.html 



a0169274_19242627.gif



最後は六甲バター株式会社さん。
寒い季節にピッタリの商品をご紹介いただきました。

a0169274_17572516.jpg

手軽に出来るチーズフォンデュです。

a0169274_17581461.jpg

モッツァレラチーズが48%も!^^

a0169274_18111615.jpg

こちらがセット内容。
チーズとフォンデュパウダーです。
これをまんべんなく合わせて、水または白ワインを加え火にかけます。

a0169274_18115193.jpg

焦がさないように注意して…
チーズが滑らかにとろけたら出来上がり^^
お好みの具材はチーズを作る前に用意しておいた方が良さそうです。

a0169274_1758588.jpg

私が持っているフォンデュポットは保温だけしかできないので、
鍋で作って移しました^^;
電子レンジで出来たら、もっと楽なのに~などと思ってHPを見たら、
ありました!電子レンジで出来るものも。
私のようなものぐささんには嬉しい限りです(笑)

あと、このセットはチーズが200gも入っているのですが、
ウチ(2人)では1回分としてはちょっと多いです。
開封後はすぐに調理してくださいとあるので、保存は効かないのかな?
100gずつ小分けになってたら、もっと良いなぁ…と思いました。

a0169274_17591894.jpg

こーんなに伸びましたよ^^
お子様はもちろん、大人でも楽しめると思います。
クリスマスにもいいですね♪



六甲バター株式会社   http://www.qbb.co.jp/index.html
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-24 18:12 | ESSE
【クックパー®クッキングシートを使って美味しいクリスマスを!】
a0169274_18162039.jpg


クリスマスイヴまであと1カ月!!^^
おうちでパーティーなんて方も多いと思います。


ESSEプラチナレポーターの活動で、
旭化成ホームプロダクツさんの『クックパー®クッキングシート』を
使用したレシピを考えてください!
というお話をいただいたきました。

a0169274_192855.jpg

『クックパー®クッキングシート』といえば、私もずっと前からよく使っています。

一番の利用方法はパンやクッキーを焼く時。
オーブンの天板に敷いています。
バターが多く含まれているものでも、天板に油分を通しにくいので、
後片付けが楽なのです^^

2番目は蒸しもの。
最近ではさつまいもやカボチャをよく蒸していました*^^*
あとは冷凍ごはん。
適度に蒸気が通るので、ふっくらほかほか炊きたてのようになるのです^^

さてさて話は戻して、レシピについて…
時期的にクリスマスっぽいのがいいなぁ…と思いました。
でも、簡単に出来るもの。
そこで思い浮かんだのはミートローフでした。

作り方は簡単♪
要はハンバーグを型に詰めて焼くと考えれば良いのです(笑)

a0169274_18183395.jpg

『クックパー®クッキングシート』はこんな感じにパウンド型に合わせて敷いておきます。
角は切らずに折ってくださいね。

a0169274_18184681.jpg

ハンバーグの種を作って、約半量を型に詰め、
好みの野菜や卵を入れます。少し埋めるように入れるといいと思います。
そしたら、残りの種をキッチリ、ギュッギュッと詰めます。


a0169274_18191799.jpg

230℃に予熱したオーブンで10分。200℃に落として20~25分。
竹串を刺して、中まで火が通っていることを確認してくださいね^^


a0169274_18193217.jpg

『クックパー®クッキングシート』はとっても丈夫!
破れずにこのまま型から外せました。
でも、私はちょっと型に対して小さかったみたいです…^^;
型より少し大き目に敷きこむと、持つところができるのでいいです!
すると、より取り出しやすくなると思います。
肉汁もここにたまっていましたよ。
肉汁がたくさん出ると思うので、型から出す前にフライパン等に移してくださいね。
これにトマトケチャップとウスターソース等を足すと、美味しいグレイビーソースになりますよ^^


a0169274_18194996.jpg

ちょっと欲張って、いっぱい野菜を詰めたので外側から見えてしまいました^^;
マッシュポテトを絞り出して、ブロッコリーとプチトマトを飾れば、
なんとなくクリスマスっぽくなりませんか?!

a0169274_1820439.jpg

カットするのもドキドキ。。。
何が出てくるのかな…?

a0169274_1822463.jpg

『クックパー®クッキングシート』は活用方法がいっぱい!
HPを見てみると、知らなかった便利なことがいっぱいありました。
年末年始、大活躍しそうです。



『クックパー®クッキングシートについてはこちらへ』
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/index.html






*参考*
ミートローフ(約20cm×6cmのパウンド型)

合挽肉  350g
玉ねぎ  中1個
卵     1個
パン粉  大8
牛乳   大4
塩    小1/2
胡椒    適宜
ナツメグ  適宜
ウスターソース 小1
ミックスベジタブル
うずら卵
ブロッコリー
パプリカ(赤・黄)  等々…お好みで!
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-23 04:23 | ESSE
【 Happy Shufu Festival 2011  ① 】
a0169274_18581058.jpg



椿山荘で開催された『 Happy Shufu Festival 2011 』に行ってきました。


ESSEプラチナリポーターの活動として、
今回、会場とは別のブロガーズプレスに参加させていただきました。
a0169274_20504176.jpg


a0169274_20514532.gif


初めにご紹介していただいたのが、『ブラウン マルチクイック』
a0169274_1850245.jpg

スティックタイプのハンドブレンダーです。
a0169274_18504159.jpg

今回は特に、新発売されたMR730ccをお勧めしていらっしゃいました。
一台でつぶす、混ぜる、きざむの3役をこなします。

こちらの一番の特徴はコードレスということ。
キッチンのコンセントの位置によっては、使いにくいこともあると思います。
それを気にすることなく使えることで、調理の効率もグンと上がることでしょう。
実は私、他社のブレンダーを持っているのですが、
右手で使っているブレンダーに対し、コンセントは左後ろの方…
よって、使用中にコードが背中に当たったりしてます^^;
コードがプラプラしていると、それが重く感じたりもするんですよね。
わざわざ延長コードを出すほどのことじゃないから、そのまま使っているけど、
やっぱりコードレスだと、そんなストレスからも解放されるのでしょうか?
あと、ブラウンといえば、真っ先に思い出すのが髭剃り。
やはり切れ味も違うのでしょうか?
実際に使用してみたかったです。。。



BRAUN マルチクイックハンドブレンダー
http://www.braun.com/jp/multiquick-handblenders/multiquick-handblenders.html





2番目は『松山市』
市の職員の方がいらっしゃいました。

a0169274_1851149.jpg

愛媛県といえば、やはり一番先に思い浮かぶのは蜜柑でしょうか?
こちらの『紅まどんな』は愛媛県で誕生した蜜柑です。

a0169274_202527.jpg

大きさは伊予柑位。やや大きめです。
a0169274_18511859.jpg

果実はとてもみずみずしくて、ゼリーのような食感です。
酸味が少ないので、甘味を強く感じます。
皮の薄いこと!
スマイルカットでいただくのがお勧めだそうです^^

『紅まどんな』の“まどんな”は
松山が舞台の夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する“まどんな”
から名づけられたそうです。
旬は12月。これからですね^^
ちょっとお値段が高いので、自宅用というよりは贈答品として使いたいです。


それから、松山市といえば道後温泉。
道後温泉の湯は加温、加水なしで、20~55℃の湯をブレンドして
43℃で供給しているそうです。
その厳選100%の湯が湯冷めをしないという評判に繋がっているのですね^^
行ってみたくなりました。

でも、なかなかそれは難しいので…

とりあえずは、お土産にいただいたこちらで楽しみたいと思います(笑)
a0169274_18513211.jpg




松山市  http://www.city.matsuyama.ehime.jp/index.html




②に続く。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-22 19:20 | ESSE
【Zopf のパン】
a0169274_22181436.jpg

ランチを食べに行ったZopf ですが、当然、パンも買ってきました。

a0169274_22182891.jpg


a0169274_22255936.jpg


a0169274_22185566.jpg

2010年Zopf 新製品で一番のヒットとなったパンだそうです。
ナスブロートとは“濡らしパン”のことで、
作る工程で水をこれでもかというほど使うらしい…
ちなみに茄子は入っていません。←実際に商品説明の札に書いてあった!(笑)
講習会などもやっているそうだけど、作る自信がないなぁ…^^;

a0169274_22191571.jpg

ライ麦入り生地にヨーグルト風味のクリームチーズがとても合います。
マンゴー、クランベリー、ピスタチオが入って彩りも可愛らしい^^

a0169274_22193489.jpg

あると必ず買ってしまうバゲット2点。
ハーモニッシュはブルーベリー、クランベリー、クルミ、クリームチーズ入り。
パンオフリュイはブルーベリー、クランベリー、クルミ入り。
まぁ、似てるといえば、似てるのですが…^^;

a0169274_22214088.jpg

こちらは初めて購入。
グリッシーニのような感じですかね?!
ゴマ入りの生地に、ニンニクが効いてます。
名前の通り、ビールによく合うみたいで、早速ダンナがポリポリ食べていました。



今回はこれでも少なめです^^;
もう少し近かったら、しょっちゅう買いに行けるのに!!
ハード系パンは小さく切って、すぐに冷凍保存しました。
少しの間、これをチビチビ食べて楽しみたいと思います^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-20 22:23 | パン
【パン屋さんのランチⅡ】
パン屋さんのランチ第二弾です^^

a0169274_20263518.jpg

パン好きさんにはご存知の方も多いかと思います。
時々、マスコミにも取り上げられるパン屋さんです。
そんなこともあって、ちょっと交通の不便なところにあるのですが、いつも賑わっています。

a0169274_20265077.jpg

お店の右側の細い階段を登ってゆくと、カフェがあります。
こちらのカフェも大変な人気で、利用するには基本的に予約が必要になります。

横浜出身の友達も知ってはいたものの、なかなか行く機会がなく、今回が初めて。。。
“行きたい~”と連絡があり、ダメもとで問い合わせてみたら
ちょっと遅めの時間でしたが、カウンターで2日後の予約が取れました。
私もすごい久し振りです^^


ランチは何種類かあるのですが、ずっと変わっていない?!
それがいいところなのかな…。
違うものを注文してシュアしました。

a0169274_20274782.jpg

●若鶏のマスタードソース

ソースはクリーム系なのですが、粒マスタードの酸味で、案外あっさりといただきました。

a0169274_20272940.jpg

●豚肉の無花果ソース煮

豚肉がとても柔らか~^^ ちょっと中華っぽいような?
それにしてもこのボリューム。
1人でこれをいただくのはキツイかも。。。
シュアして正解でした。

a0169274_2028158.jpg

お料理にはそれに合ったパンの盛り合わせとスープがセットになっています。
これも結構な量なのですが、食べきれなかったパンはお持ち帰りが出来ます。

a0169274_2029828.jpg

店内はほのかな明かりで落ち着いた雰囲気。。。
今の時期はやっぱりクリスマスの小物などが飾られていました^^



a0169274_20285385.jpg

予約は2時間単位で確保してあるようです。
そんなに長い時間いるかな…?なんて思っていたけど、
お食事の後にデザートセットを注文して、またおしゃべり。。。^m^
結局2時間きっかり過ごしました。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-19 23:02 | ランチ
【パン屋さんのランチ】
a0169274_22122526.jpg


久し振りに会うお友達とランチに行ってきました。

大阪から転勤して来て1年とちょっと…。
行きたいお店があるということで、ご案内しました。
天然酵母の小さなパン屋さん。
カフェも併設していて、ブレックファーストとランチがいただけるのです^^

a0169274_22125151.jpg

私が頼んだのはパンセット。
パンはお勧めパンの盛り合わせを選びました。
あとデリが2種類とスープとドリンクが選べます。
デリはアボカドとスモークサーモンのサラダ、タコとお豆のトマト煮、
スープはミネストローネを選びました^^

a0169274_22281248.jpg

友達が選んだのはスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ。
パンも数種類の中から好きな物を選べます。
これにスープとドリンクがセットになってます。


これだけいただいて場所を変えるつもりでしたが…

a0169274_22131216.jpg

友達がプチデザートがあることを発見!!
こちらも日替わりのようですが、
この日はカボチャのパウンドケーキとティラミスの盛り合わせ。
これで200円!
キャー>▽<
…ってことで頼んじゃいました^^


予定外のデザートをいただいちゃいましたが、
もう一軒、行きたいお店があるということで、
まだまだ話もしたかったので、場所を変えてお茶しました。
なんでもセレブ風のマダムが集まる店だとか?(笑)

a0169274_22133067.jpg

こちらでもコーヒーとデザートのセットを選択。。。
私は洋ナシのキャラメルムース。
友達はりんごのタルト。
コーヒーにこだわりがあるお店のようで、
注文してから、ちゃんと1杯ずつ豆を挽いていました。
見た目では分かりませんが、ストロングとマイルドです。
ゆったりできる雰囲気のお店で、のんびりとした時間を過ごしました。
余談ですがお手洗いもボタニカルアートなどが施されていてステキでした。
さすがに写真は撮りませんでしたが(笑)


トップの画像は駅前の高層タワーの展望室からの眺めです。
近くなのに初めて登りました(笑)
スカイツリーが見えます。
この日はちょっと曇り…
快晴ならば、富士山も見えるし、もっといい景色なんだろうなぁ…。
夜景もキレイそう。。。
今度、ダンナと来てみよっと♪*^^*
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-16 22:55 | ランチ
【折り込みの季節がやってきた!】
a0169274_20245990.jpg

パンレッスンに行ってきました。

本来ならもっと前に習うはずだったメニュー。
バターの折り込みが楽に出来るようになる位、気温が下がるのを待っていました。

a0169274_20263185.jpg

久し振りで心配だった折り込みも上手く出来ました^^
3種類のデニッシュ。
ハム&チーズ、カスタードクリーム&黄桃、そして小豆。。。
成型も色々…。食事系、おやつ系が一緒に作れるのがいいですね。

a0169274_20273251.jpg

美味しく焼けました~^^
甘系のデニッシュにはつや出しにアプリコットジャムを塗っています。

a0169274_20302287.jpg


a0169274_2028914.jpg

もう1つの折り込みはバターフレーキー。
こちらのバターの折り込み量はデニッシュの半分。
意外と少ないんです。
すっかり写真を撮り忘れましたが、折り込みをした生地を短冊状に切り、
4枚重ねたものを、プリンカップに入れて焼きました。

a0169274_20283761.jpg

すべてちゃーんと自立してくれました^^
このパンって層を剥がしながら食べたくなりますよね!


今回の課題はなんといってもバターの折り込み。
両方ともキレイに出来て、よい復習になりました。
バターも発注したことだし、感覚を忘れないうちに練習したいと思います^^



a0169274_20294395.jpg

そしてお菓子はフロランタン。
大好きなのですごく楽しみにしていました。
どうやって作るんだろう♪

でもパンの方が手が掛ったからか、簡単な作り方で、
フロランタン粉とアーモンドスライスをざっと混ぜて、
型に平たく入れて焼くだけ…
簡単過ぎて拍子抜け。。。
それにしても、このフロランタン粉って何で出来ているんだろう…
なんて思ったりして…(--;
味は美味しかったんですけどね。。。



レッスン後、教室近くのお友達の家に寄っていきました。
行く途中、私の母校の前を通ったりして、懐かしかったなぁ…。
下校する生徒さんの制服も変わってないようだけど、
スカートの丈が短くて、なんか違和感。
卒業してからもうだいぶ経っているからね(^^;

バリみやげをいただきました。
a0169274_20414139.jpg

いい香りの石けんとマッサージオイル。
フラスコのような形のものは肩たたきとして使えるそう…。
こちらも良い香りがして、癒されそうです^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-14 05:02 | パン
【ナナコレ】
鮮やかな赤のクリスマス柄のカットクロスを見つけました!
a0169274_8464331.jpg

これを使って…
a0169274_8465941.jpg

菜々子のスカーフを作りました^^

お洋服が嫌いな菜々子もスカーフならOK!
コレクションも徐々に増えつつあります。

a0169274_10101295.jpg


早速、新しいスカーフでお散歩へ…
その前に記念撮影です^^

a0169274_847516.jpg
a0169274_8482369.jpg
a0169274_848544.jpg

もう早く行こう行こう!!

a0169274_849238.jpg

散歩の帰り路、雑貨屋さんでおねだり…
梃子でも動こうとしません…^^;
菜々子の物を買うようなお店じゃないんですけどーーー

負けました。。。(--;
a0169274_8494091.jpg

これともう一つ、どっちがいい?と聞くと、
大きいこちらの方を選びました(^▽^;

こういうときはとびきりの笑顔を見せてくれます。
恐るべき魔性のオンナ!
ちょっと見習いらいところです(笑)



クリスマスのスカーフは2つ出来たので、
1つはBFのユウ君にあげたいと思います^^
近いうちに会えるといいな。。。



a0169274_850161.jpg

どや!
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-13 08:50 | わんこ
【お買い物あれこれ。】
定期検診に行ってきました。
エコー検査の結果、今回は特に進行はしていないということで一安心…。
また経過観察ということになりました。。。



診察が早く終わったので、そのまま新宿でお買い物をしてきました^^

新宿で行くところはだいたい決まっています。
まずはNATURAL KITCHENへ。。。
ちょうど“クリスマス物”を見に行きたいと思っていました。

a0169274_8514617.jpg

購入したのはペーパーナプキンとミニクリスマスリース
去年、買いに行ったときにはすでに売り切れでした…。

a0169274_852959.jpg

クリスマスリースはナプキンやカラトリ―類をまとめるのにピッタリです^^
これだけでクリスマス気分が盛り上がっちゃいいます♪

a0169274_8522443.jpg

ナプキンは広げるとこんな感じです。。。
やっぱり赤×緑は永遠のクリスマスカラーですよね^^

a0169274_8524094.jpg

葉っぱの形のボード。
ホントはグラタン皿を乗せるウッドトレイが欲しかったのですが、
ちょうど良い大きさのものが無かったので…。
でもこれで代用出来そうです^^


a0169274_8534122.jpg

次に富沢商店へ。
季節限定のマロンシートとミックスフルーツを買いました。
去年、シュトーレンを習ったので、今年はチャレンジしてみようかと!
そういえば、富沢商店は先月オープンしたルミネ有楽町の中にも入ったんですよね。
こちらの方もチェックしなければ…。

cuocaにも寄りたかったけれど、疲れてきたので帰ることに…(--;
PAULでパンを買って帰ろう…と思ったのですが、
ちょっと覗いたFAUCHONで“あるパン”に釘付け!!(@。@)

a0169274_853071.jpg

このカラフルなクロワッサン!
ピスタチオ風味とラズベリー風味ですって!!
ピスタチオと知って興味シンシン(^m^)
チョコレートもあったのですが、
クリスマスカラーのこの2色を選びました。

a0169274_2334394.jpg

こちらのパンは赤ワイン仕込み。
グリュイエールチーズとパルメザンチーズがこんがり焼けて美味しかったです。

クロワッサンの方ですが…
想像してた味とはちょっと違っていて、
私は普通のクロワッサンの方が好きかなぁ…(^^;
寒くなってきたことだし、そろそろ練習も出来るかな…?
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-10 23:10 | 暮らし
【中華風ランチ】
a0169274_22215326.jpg

先日の料理教室は…


a0169274_22272181.jpg

『酸辛ワンタンスープ』
野菜がたっぷり入っています。
ワンタンはスープとは別に茹でるのがコツ。
お酢が入っているのでサッパリ。
好みでラー油を入れていただきます。

a0169274_22274884.jpg

『鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め』
広東料理の代表ともいえる料理ですね。
カシューナッツはお酒のおつまみとしてよく食べられると思いますが、
料理には料理用の塩味の付いていない物を油通しして使っています。
ナッツ類は脂肪分が多いですが、オレイン酸を多く含んでいて、
血液中の悪玉コレステロールを減らしてくれる働きがあります。
食物繊維も豊富なので上手に採りたいですね^^


a0169274_2228233.jpg

『茹で海老のマヨネーズ炒め』
いわゆる“エビマヨ”
エビは茹でているので案外あっさり。
鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒めもそうですが、
中華料理は下準備を終えたら、一気に仕上げるものが多いですよね。
そんなわけで今回はあっという間に出来上がりました。


a0169274_5483128.gif



a0169274_2229858.jpg

食後、珈琲とともにいただいたのが、チョコレート。

a0169274_22294067.jpg

左からグランマニエ、アップル、オレンジピール2種、きな粉、ラム。
チョコレート屋さんに教えてもらって、作ったものだそう。。。
私が一番好きだったのはグランマニエ^^
あ、でもオレンジピールも捨てがたい…。
カカオを扱う会社に勤めていたご主人が自宅で開業したチョコレート屋さん。。。
近所の奥様から徐々に口コミで広がり、
今ではお弟子さんもたくさんいらっしゃるよう。
近々、私もチョコを買いに行ってみたいと思います。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-11-08 05:51 | ごはん
| ページトップ |