Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
【クリスマスディナー】
a0169274_8565746.jpg


クリスマスカードが届きました。

a0169274_8575375.jpg

送り主は私の憧れの人。
年内にもう一度会いたかったのですが、予定が合わず、
ちょっと残念な気持ちでいたので嬉しかったです♪

a0169274_915618.gif


そんな夜、クリスマスディナーに行ってきました。
ウチの近くの大好きなお店。。。
ちょっとした記念日にはよく利用しています。

a0169274_924299.jpg




    オードブル
a0169274_94525.jpg

               ☆色とりどりの華やかな一皿☆
         鴨肉のパテとフォアグラテリーヌの小さなミルフィーユ仕立て
                  ボタン海老の香草マリネ
                    平目のカルパッチョ
                 グージェールとビーツのムース
                   四万十豚のスモーク
     
    スープ
a0169274_982591.jpg

                  渡りガニのビスク仕立て

    魚料理
a0169274_992222.jpg

         伊勢海老と真鯛のポワレ、サフラン風味のブールブランソース
                  南仏野菜と共に
      
    肉料理
a0169274_994983.jpg

             特選牛フィレ肉のロースト、トリュフが入った
              フォンドヴォーソース マデラ酒風味
     
                 
    デザート
a0169274_91029100.jpg

             リンゴのキャラメリゼとショコラムースの取り合わせ
                 アーモンドのチュイールを添えて


a0169274_9263745.gif




結婚前から通っていたお店だけど、クリスマスに来たのは初めて…
久し振りにゆっくりと時間をかけて、お食事を楽しみました。
こんな静かなクリスマスもいいですね^^

a0169274_9294491.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-25 20:36 | お出かけ
【食育セミナー】

和食レストランチェーン『大戸屋』さん主宰の食育セミナーに行ってきました。

a0169274_23165699.jpg


実は今回が3回目だったそうで応用編。。。
それでも初めて聞いても分かりやすい内容になっていました。

a0169274_23171984.jpg

人は約60兆個の細胞から形成されており、
その細胞は、口から取り入れられた物が材料となって作られているということ。
だから『食』を変えれば体は変わってゆくということ。
細胞は肌なら約28日、骨なら2~3年の周期というように入れかわるが、
すべての細胞が入れかわるには10年かかるそうです。
それを聞くと毎日の食事がとても大切な物に思えてきます。

栄養素の役割と理想的なバランス。
和食と洋食の概念。
穀物の割合と種類について。
野菜の選び方。
食の保存性と添加物について。

管理栄養士の先生からたくさんの良いお話しを聞けました。
思った以上の内容の濃さでしたね。。。
今回は“食選力”を鍛えるというテーマでしがが、
このセミナーで食に対する意識が変わりました。
良いと思っていたことにもデメリットがあることを知りました。
すべてを実践することはなかなか難しいけれど、
今日口にするものが、明日の体を作ってゆくのだということを
頭の片隅に置いて、これから生活してゆきたいと思いました。


a0169274_913564.jpg


ところで昨日は冬至でしたね。
ウチでも一応カボチャを食べました。

a0169274_92745.jpg

カボチャの鶏そぼろあんかけ
とろみのあるものって体が暖まりますよね^^

そして…
a0169274_23175474.jpg

やっぱりゆず湯^^
ゆっくり入って体も心もリラックスしました♪

この週末、厳しい寒さになりそうですね。
皆さまも、どうか風邪をひきませんように。。。

a0169274_2318433.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-23 09:15 | 暮らし
【アレンジおせちレッスン】

クリスマスを過ぎればすぐお正月ですよね。
クリスマスのことを考えつつ、お正月の準備も少しずつ始めています*^^*

といっても、たいしたことはしないのだけど…^^;

a0169274_22235416.jpg

おせち料理のレッスンに行ってきました。

a0169274_22242421.jpg

昔ながらの基本的なおせちではなく洋風のおせちです。



a0169274_23341825.gif



a0169274_22244018.jpg

鮭のテリーヌ
コース料理の前菜としてもおなじみですよね^^
フープロを使って材料を混ぜて、オーブンで蒸し焼きに。。。
焼きあがりはとても柔らかく、フワフワで切るのも大変でした。
しっかり冷やすとまた食感も違ってくるのでしょうね。

a0169274_22245784.jpg

野菜のマスカルポーネ和え
これは本当に簡単!
かために茹でたブロッコリー、レンコンを
調味料を加えたマスカルポーネチーズで和えただけ。。。
レンコンに色を付けたのでちょっと可愛らしくなりました。

a0169274_22251089.jpg

お肉の磯部ロール
合挽肉にしっかり水切りした豆腐を加えたものを海苔で巻き、
フライパンでじっくり焼きました。
お肉はかなり薄~く伸ばし、しっかり巻くことがポイントですかね?!

a0169274_22252491.jpg

季節のフルーツ・キラキラジュレ
白ワインのアルコールをしっかり飛ばし、ゼリーにして
お好みのフルーツにのせるだけ。
ゼリーはなんと金箔入りですよ!!
キラキラ光ってホントにキレイ^^
普段使いは出来ないけど、お祝いの席にはいいですね♪


a0169274_22254462.jpg

抹茶ピラフ
バターライスに抹茶を加えて炊きました。
バターの風味が強いので、あまり抹茶は感じられないかな…。
でもそのくらいの方がいいのかも?!


今回のレッスン、おせちということだったけど、
クリスマスとしても使えそうです。
おせちには色々な意味があって、
それをいただくこともいいなぁ…とも思うので、
いいところは取り入れながら、お正月の食卓を楽しみたいと思います^^




a0169274_2326035.jpg







a0169274_23305430.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-21 23:21 | ランチ
【菜々子、病院に行く】
a0169274_22324299.jpg

菜々子の唯一の友達?!^^;のユウ君です。

プレゼントしたお揃いのスカーフをちゃんと付けていてくれる、
なかなか義理堅いよい子なのです^^

a0169274_2233323.jpg

あっ!*^^*

a0169274_2314657.gif


先日の散歩中、急に菜々子が耳を掻きだし、歩かなくなってしまいました。
以前にも中耳炎で病院にかかったことがあるのですが、この日は日曜日。。。
いつもお世話になっている病院はお休みの為、急遽、違う病院に連れて行きました。

幸い、耳は何事もなく、1日様子を見るということで帰宅したのですが…
a0169274_22403229.jpg

さすがの菜々子も少し落ち込み気味…

ちょっとびっくりしたのがその病院。
診察室で『菜々子ちゃんの写真を撮らせて下さい』と言われ、
診察の為かなぁ…と思い、撮ってもらっていたら、
『じゃあ、記念にご家族も一緒に!』

???????

何の記念だ…?と思いながらもパチリ☆

そして、帰りにもらったのがこちら。
a0169274_8399.jpg


診察券と…プリクラ?!^^;


最近、動物病院も増えてきましたが、サービス?も色々ですね。。。


ちなみに…
a0169274_22452263.jpg

翌日、菜々子は昨日のことが嘘のように完全復活していました。

人騒がせな…^^;


a0169274_7533794.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-20 22:47 | わんこ
【シュトーレン】

初めてシュトーレンを焼きました。
a0169274_2323131.jpg

本当はもっと早く作るものだけどね^^;
なかなか “これは!” と思うレシピが見つからなくて、
こんな時期になってしまいました。。。

a0169274_834441.gif


a0169274_23151917.jpg

生地にはドライフルーツがたっぷりです。
粉に対して90%近く!?
かなりベタベタして扱いにくかったです。
でも、それが好きなところの1つ^^

レシピだと、シュトーレン型を使うのだけど、
そこまではいいかな~と思い、型を使わなかったら、
なまこのような形になりました。トホホ…(;;)

a0169274_2361194.jpg

なんて、落ち込んではいられません!
熱々のうちに溶かしバターをこれでもかっ!というほど塗り込むのです。
こんなに入るの?なんて疑問に思ってましたが、
吸い込む吸い込む…。
大量のバターはあっという間になくなってしまいました。

a0169274_236387.jpg


これだけでも恐ろしいのですが、ここにグラニュー糖、
そして完全に冷めたら粉糖を振ってやっと出来上がりです。

a0169274_23415218.jpg

白い粉糖がかかったシュトーレンのこの形は、
生まれたばかりのイエス・キリストが毛布で包まれた姿ともいわれています。
そう思うと神聖なお菓子に見えてきますね。。。


a0169274_825386.gif


a0169274_2371868.jpg

やっと作ったシュトーレンはスパイスも効いていて私好み^^
薄く切って少しずついただきます。






a0169274_8243519.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-19 08:35 | パン
【クリスマスの女子会】

パン好きの仲間でちょっと早いクリスマス会をしました。
a0169274_20494649.jpg

a0169274_21505895.gif

会場となったのはかおりさんのおうち。
a0169274_20512475.jpg

初めてお邪魔した時に、あまりにも完成されたお部屋に感動したのですが、
来るたびに(といっても3回目だけど^^;)素敵が増えてゆきます。
クリスマスということもあっていつもより華やかでした。

a0169274_20514820.jpg

テーブルコーディネイトも素敵♪
それぞれのイメージカラー?に席が用意され、箸袋にはそれぞれの名前が!!
(写真が悪くて見えにくくてごめんなさい!><)

みんなで持ち寄ったお料理で、ランチ会の始まりです^^
a0169274_20522155.jpg

misaさんはカボチャのムサカとモンキーブレッド。
acoさんはキノコのマリネと鶏肉のトマトビール煮。
私は(ワンパターンの)シーフードマリネと、パンにつけようと思って2種のディップ。

そう!
この日はただのランチ会ではなく、
みんなでパンを焼こう!というメインイベントがあったのでした。
a0169274_20523554.jpg

プレーンなカンパーニュとショコラカンパーニュ。
クープがパックリ美味しく焼きあがりました^^
クープ入れが苦手な私はちゃっかり動画撮影^m^
そしてクッペも焼いたのですが、写真が撮れてない~(;;)どして~???
やっぱり新しいカメラを買うべき?!
クッペは小さめに作り、みんなで成型したりクープを入れたりで、
どれが誰のだか分からなくなってしまったけど、なかなか個性的に焼きあがって
それがおもしろかったのでした^^



a0169274_21382490.gif


かおりさんに素敵なプレゼントをいただきました^^
a0169274_2052507.jpg



楽しい時間をありがとうございました。
また来年…^^


a0169274_21353674.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-18 21:18 | ランチ
【クリスマスのランチ】
今年最後の料理教室です。
a0169274_2339646.jpg


a0169274_2339251.jpg



a0169274_23394346.jpg

シーフード・マスタードマリネ

ウチでは今では定番メニューになりつつあります^^


a0169274_23395958.jpg

海老のパイ

冷凍のパイシートを使えば簡単に出来ます♪
フィリングには海老とほうれん草、マッシュルーム入り。
チーズをたっぷりかけて焼きました^^
こちらは直径10センチくらいの小さな型。
お持ち帰りしやすいように焼いたのですが、
パーティならやっぱり大きな型で焼いた方がいいかな?!


a0169274_23401388.jpg

鶏肉のバターライス詰め 野菜スープ煮添え

胸肉を袋状にして、バターライスを詰めてこんがり焼きました。
バターライスは隠し味程度にカレー粉が入ってます。
黒米を混ぜてあるので、薄い赤色に炊きあがりました。
お祝いの席にはピッタリですね^^
たっぷり野菜のスープと一緒にいただきました。


a0169274_23402721.jpg

デザートはフィナンシェ(プレーン・抹茶) ブランデーケーキ、
生チョコ(ラム・抹茶)の盛り合わせ。


a0169274_0205740.gif



今年最後ということで、お土産をいただきました^^
a0169274_019316.jpg

クリスマスカードとブランデーケーキ、そして可愛いキャラチョコ♪
大事に大事にいただきました。。。


それと、もう1つ。。。

年1回いただけるちょっといいもの^^
先生がセレクトしたいくつかの物の中から、好きな物を選べるんです。
去年は粉糖振りをもらったなー^^
今年は…
a0169274_23405520.jpg

これ。


さて、何でしょう?


教室でもたびたび登場したちょっと便利な物。。。


こんな風に使います。
a0169274_2341953.jpg

油はねを防いでくれるんです^^

結構、揚げモノの多いウチでは活躍してくれそうです♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-14 23:41 | ランチ
【海南鶏飯ランチ】
a0169274_87093.jpg

先月の料理教室のメニューです。


a0169274_811636.gif



豚バラ肉と白菜のスープ煮
a0169274_7411598.jpg

一時期、高騰した白菜の価格も落ち着き、求めやすくなりましたね。
白菜はこの時期、鍋などにも欠かせないので一安心です。
相性の良い豚バラ肉と一緒に弱火でコトコト煮込み、とろみをつけたスープは
体も心も暖まる一品です。


豆腐と海老のすり身の蒸し物
a0169274_7405363.jpg

こんな風にどんぶりを使って大きく蒸すと、豪華に見えますね^^
みんなでワイワイ取り分けるのも楽しかいものです。
こちらは豆腐と海老だけを使いましたが、アレンジもしやすそうなので
この冬、具材を加えて色々作ってみたいです。


海南鶏飯
a0169274_1245325.jpg


シンガポールやマレーシアなどの東南アジアでポピュラーな料理。
鶏を茹でたスープで炊いたお米が美味しかったです^^
鶏肉の美味しい茹で方のポイントも教えていただきました。
実は私、海南鶏飯を食べるのは初めてでしたが、
シンガポールで食べて以来、海南鶏飯が大好きというお友達も、
本場の味に近いと、かなり気に入った様子。
ちょっと特殊なスパイスを使ったところが、本格的な味に近くなっているのかな…?

a0169274_7475443.jpg

ソースは3種類。
スイートチリソース、ソイヤックソース、そしてネギ塩タレ。
定番はスイートチリのようですが、個人的にはネギ塩タレが好きでした^^
このタレは他のお料理にも使えそうです。

a0169274_875787.jpg

デザートはチョコレートケーキ。
先生曰く、有名な“あのお店”のチョコレートケーキをイメージしたそうな(笑)
チョコケーキでも甘すぎず、軽い口当たりでぺロリといただきました。
こちらはお持ち帰りするのが大変ということで、
スポンジ生地とクリームを別々にお持ち帰りし、
おうちで作るという宿題になりました。

a0169274_133404.jpg

帰ってすぐに冷蔵庫にしばらく入れておいたクリームが、
ちょっとポソポソに…(--;
それでもダンナは大喜びで食べてくれました^^



a0169274_13175479.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-12 08:08 | ランチ
【マロンブレッド】
a0169274_2220444.jpg

久し振りに大きな型でパンを焼きました。

a0169274_22202798.jpg

マロンシートを折り込んで、甘栗をたっぷり…
先日作ったものとレシピは同じです。

a0169274_22224868.jpg

クルクル、ネジネジの成型^^
間から甘栗がたくさん顔を出しました。

a0169274_22212164.jpg

なーんて喜んでいたら、表面に出ていた甘栗の殆どは焦げてしまい、
硬くて食べられませんでした><
ガックシ… ONZ。。。
今度焼くときは成型を変えてやってみます。

a0169274_22233558.jpg

レシピは同じでも小型で焼くのと違う食感。
大きく焼く方がしっとり柔らかです^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-11 22:26 | パン
【バターフレーキー】
a0169274_22394310.jpg

扇子のような形のバターフレーキー。
折り込むバターはデニッシュの半分の量なので、
比較的気軽に作ることができます。

a0169274_22423639.jpg

とはいえ、少ない量のバターを全体に行きわたるように折り込むのは、
それはそれで大変だったりして…
折り込みを終えた生地を同じ太さにカットして4枚重ねます。
ここでキチンと揃えることも大切なんですね。
後になって気付きました。。。(--;

a0169274_22431693.jpg

プリンカップに入れて、上から見ると粗が目立ちますね~(^▽^;

a0169274_22434422.jpg

なんとなく層がはがれて、ふっくらしてきたら2次発酵の終わり。。。
この辺は未だにテキトー(^^;
同じ大きさに切ったつもりなのに、大きい子や小さい子もいて…
バラバラです…。

a0169274_2244746.jpg

それでもこうしてちゃんと立ってくれた時は、
もう、嬉しくて嬉しくて。。。
ついつい並べて眺めてニヤニヤしてしまうのです^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2011-12-10 22:40 | パン
| ページトップ |