Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
【あつ!あつ!スープ】
寒い日が続きますね~(><)
風が一層寒さを厳しく感じさせます。

こんな日は熱々スープが欲しくなりまね^^

a0169274_13574146.jpg


a0169274_1451514.gif


a0169274_13575424.jpg

玉ねぎをじっくり炒めて…

a0169274_135889.jpg

コンソメの素を入れてコトコト…

a0169274_13582294.jpg

グラタン皿にバゲットを浮かべ、チーズを乗せオーブンへ♪
こんがり焼ければオニオングラタンスープの出来上がりです^^


相変わらず失敗続きのバゲットの消費にもなってちょうど良いです!(^▽^;


a0169274_14255597.gif


a0169274_13583611.jpg

焼いている間にスモークサーモンのぺペロンチーノを作りました。


熱々のスープと一緒にいただきます♫(^q^)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-30 14:38 | ごはん
【フィナンシェ】
a0169274_816131.jpg


クリームチーズロールを作った時に余った卵白で、フィナンシェを焼きました。

a0169274_8162741.jpg

フィナンシェの美味しさのポイントはなんといっても焦がしバターですね!


a0169274_8163771.jpg

アーモンドダイズもたっぷり乗せました^^

a0169274_8165967.jpg

ゆっくり入れたコーヒーでほっと一息つく時間が大好きです♪


a0169274_8295649.gif


a0169274_8164782.jpg

コーヒーはお気に入りのコーヒー屋さんの期間限定ブレンドのショコラ。
“苦味の質”にこだわった物だそうです。
ラベルも可愛い♪
甘いものが苦手な方へのバレンタインの贈り物に良さそうですね^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-29 08:31 | お菓子
【初!イチデジ】
a0169274_19223257.jpg

ついに“イチデジ”デビューしました!

去年のクリスマスに買ってもらいました♪
前から狙っていたPanasonicのLumix GF3
コンパクトで一眼レフ初心者でも比較的扱いやすいということで決めました。
色はセンシュアルブラウン。
ピンクも可愛いな~^^と思ったんだけど、
年齢と(^▽^;もしかしたらダンナも使うことを考えて、この色に落ち着きました。
でも、ちょっと珍しいこの色がなかなか高級感があって今は気に入っています。

使い始めて1カ月経ちますが、まだあまり使いこなせていません^^;
扱いもビクビク。。。
傷をつけないようにしたいので持ち歩くのにカメラバックを探しています。

専用のバックもあるんだけどイマイチ。。。
なかなか気に入る物が無いんですよね~。

でもってとりあえず家にあったこれの中に…
a0169274_19231991.jpg

a0169274_19233160.jpg

ちょうど良い大きさです^^

でもこれを首から下げたら
a0169274_19234512.jpg

『家なき子?』← 懐かしいね~
とダンナに言われたので即却下です!(--;


a0169274_2341086.gif


バックも欲しいけど、ストラップも可愛いのが欲しい。
探すとストラップは割と可愛いものがたくさんありました。
でも結構いいお値段なんですよね。
いずれ気に入ったバックが見つかったら、それとお揃いか、それに合う物が欲しくなるだろうし…

というわけで作りました。
a0169274_2382416.jpg

今付けているストラップに家にあった生地でカバーを作っただけなんだけど^^;ゞ

a0169274_2394824.jpg

ちょっとカタイ感じのイチデジもピンクの花柄で一気にラブリー♪になりますね^^
とりあえず、見つかるまではこれで。。。


いっそのこと、バックも手づくりしてみようかな…?

a0169274_2310453.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-28 00:24 | 暮らし
【クリームチーズロール】
a0169274_22573740.jpg

パネトーネマザーレシピ第4段。
クリームチーズロールです。

a0169274_22583159.jpg

卵もバターもたっぷり入った生地。
これを平たく伸ばして、クリームチーズシートを乗せてクルクルと巻いていきます。
クリームチーズシートには卵黄やグラニュー糖がたっぷり。。。
こちらもかなりのカロリーですね^^;

a0169274_231157.jpg

細い糸でキュッと縛るようにしてカットします。
とても柔らかいので、ナイフやスケッパーで切ろうとすると崩れてしまうのですが、
こうすると簡単にキレイにカットできます^^

a0169274_2312068.jpg

クリームたっぷりでかなりボリューミーですね!


a0169274_22591535.jpg

巻き方によって焼きあがりもだいぶ違うようです。
きつく巻くと、真ん中が飛び出てしまいます。
でも、ちょこっと出ていた方が可愛いと思いませんか~?^^


今回のパンはかなりのカロリー。
そしてコスト的にもちょっと高めでした~^^;

さて、この前のライ麦パンとこちらのチーズロールの写真を送付して
また次のレシピをいただこうと思います。


今度は何にしようかなー?^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-27 00:06 | パン
【食パン!食パン!】
a0169274_1437296.jpg

食パンがいっぱい焼けました!^^



a0169274_14385078.jpg

パン友のかおりさんに誘われてacoさんとともにスペシャルレッスンを受けてきました。
こういう風にフレームに収めてみると、本当にパリの街角のよう。。。
実際はエッフェル塔ではなく、すぐ側には東京タワーが見えるのですが…^^;


a0169274_14405785.jpg

なんだかんだあってプルマンの焼きあがりです(笑)
いつも作る食パンとはレシピはもちろん製法も違う。
それだけに興味深い。
型に合った生地量の出し方も分かりました。←これ大きな収穫。
1斤型といってもは容量は色々ですもんね。
これできっと習った物と同じパンが家でも焼ける…ハズ?!

a0169274_14431969.jpg

同じ生地でレーズンパン。
レーズンを巻き込むようにワンローフ成型。
トッピングはあられ糖です。

a0169274_14434725.jpg

なので中はこのように。。。
シナモンシュガーも一緒に巻き込みたいと思ったのは私だけ?!(^▽^;


a0169274_14454657.jpg

クロックマダムを作り、みんなで試食タイム。。。
白ワインと一緒にいただきました♪
ダンナ様はまだ仕事をしているというのにいいのかしら…(^m^)
クロックマダムはもちろん美味しかったんだけど、
せっかくの美味しいパンはやっぱりシンプルにトーストして食べたいかな。。。


a0169274_1504971.jpg

最後にみんなで記念撮影をして受講証をいただきました^^
フランスのお話なども聞くことができ、楽しい時間を過ごしました。

レッスンで焼いたのと同じようなパンを家で作るのは難しいと思います。
機械も違うし、やはり温度管理が難しそう。。。
それでも収穫は多かったと思います。
また他のパンのレッスンも受けてみたいです^^



a0169274_1726836.jpg

レッスンの前に行ったランチ。
ベラルーシの料理です。
ベラルーシ、どこにあるか分かりますか?
私は分かりませんでした。
というかベラルーシという国自体初めて知りました^^;
この辺りは土地柄、色々な国の味が楽しめるお店がいっぱいでワクワクしますね^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-26 00:16 | パン
【雪の朝】
a0169274_862783.jpg

今年初めて雪が積もりましたね。

雪国の方からしたらこの程度の雪はたいしたことはないのだろうだけど、
都心ではニュースになるほどの大騒ぎ。
交通網もすぐ混乱してしまいます。
都会の弱さですね。

a0169274_865452.jpg

こんな日でももちろん普通に散歩に出かけました。
いつも以上に興奮気味の菜々子…
グイグイと引っ張るもんで転んでしまいました。
イタタタタ……><


a0169274_871544.jpg

まだ誰も足を踏み入れていない場所を歩く菜々子。。。
サクサクと雪を踏んでは楽しんでいるかのよう…
家ではこたつで丸くなっているのにね^^;


a0169274_872876.jpg

クンクンクン…
雪の匂いってどんなだっけ?


a0169274_8252427.jpg

しみじみと遠い故郷を思い出す菜々子なのでした。。。




a0169274_874920.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-24 08:09 | わんこ
【バゲットとハチミツ】
a0169274_15483170.jpg

しょーこりもなくバゲット焼いてます。。。

a0169274_16271956.jpg

いまだに発酵の見極めがつかめない><
どんなパンでも発酵の見極めは難しいけど、バゲットは特に分かりません…。
日によって条件も違うから、こればかりは経験を積むしかないのかな?

でも、やればやるほど分からなくなったりもして、
ちょっと遠ざかってみたり、
これではいけない!と思い直してまた焼いたり…
そんなことの繰り返しです。。。モヤモヤ。。。


a0169274_15491762.jpg

今回焼けたバゲットはちょっとクープが浅かった気がします。
今度はもっとザックリ入れてみよう。。。φ(。_。)メモメモ......

a0169274_15493887.jpg

バゲットの消費も課題(^▽^;
美味しいバターやディップが欲しくなりますね。
ラベイユのハチミツ。
色々あって迷ったけど、カシスとりんごを選びました。
ミニサイズなのでお試し感覚で買うことができるのがいいですね♪
また覗いてみようと思います。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-23 17:03 | パン
【胡桃とカレンズのライ麦パン】
a0169274_2355768.jpg

ライ麦パンを焼きました。

a0169274_236331.jpg

酵母はまたパネトーネマザー。
たたむように捏ねるやり方です。
ライ麦が入った分少しベタベタするけれど、
このやり方って本当に楽~♪
フィリングには胡桃とカレンズを入れてみました。
ライ麦とカレンズって合いますよね!!

a0169274_2365313.jpg

2分割してクッペ型にしてみました。

a0169274_2371261.jpg

2次発酵後、水バケをしてライ麦を振ってクープを入れました。
クープがす~っと入っていくと気持ちが良いです!

a0169274_238515.jpg

ライ麦入りのパンはやっぱり大好きです^^
そのままでも美味しく食べられますが、
クリームチーズを塗って食べたいですね。



今度は発酵かごを使って、どどーん!と大きく焼いてみたいです^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-19 23:09 | パン
【アクアパッツァ】

今年初の料理教室に行ってきました。

a0169274_141441.jpg

アクアパッツァ
以前にも作ったけれども、今回は簡単に切り身の魚を使いました。
尾頭付きの方が見栄えはするけど、この方が取り分けやすいですね。
a0169274_14142721.jpg



a0169274_14151617.jpg

サーモンクリームリゾット
オリーブオイルで生米を炒め、少しずつスープを加えて炊いていきます。
少し芯を残して炊き上げ、クリームソースと合わせました。


a0169274_1415319.jpg

カレーミートパイ
パイ生地から手づくり。
中にはドライカレーとチーズが入っています。
切ったところをとるのを忘れました…><


a0169274_14154594.jpg

ソパ・デ・アホ
スペイン語で書くと、sopa de ajo
sopaがスープでajoがニンニク。
昔、スペイン語を勉強していた時、なんだかこの響きが好きだった(笑)
も1つ好きだったのが poco a poco 
少しずつ…という意味。 
挫折してしまったけど、また少しずつ始めようかな…?


a0169274_14163293.jpg

水切りヨーグルトのパンナコッタ
ちょっと前にプチブームとなった水切りヨーグルトを使ったメニュー。
とてもサッパリしています。
ところでヨーグルトから出た水分(ホエイ)も栄養がありますよね。
お顔のパックにしても良いそうですよ^^
今回はアボカドとミキサーにかけて、ドリンクにしていただきました。

添えてあるものはカレーミートパイで余ったパイ生地で
小豆と栗を巻いて焼いたもの。
こちらも美味しかったです。



a0169274_1772994.gif




a0169274_14385556.jpg

お友達からいただきました。
ホテルオークラのチョコレート!!

もうすぐ(でもないか…)バレンタインですね。
街はもうバレンタイン用のチョコレートがいっぱい!
私もそろそろ味見をしたりして決めなければです(^m^)

a0169274_1439594.jpg

オレンジチョコレート。
中のオレンジピールが柔らかくてとても美味しい!
poco a poco いただきます^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-17 20:41 | ランチ
【パネトーネマザーでシンプルパン】

パネトーネマザーを使ったレシピを取り寄せてパンを焼きました。

a0169274_12374599.jpg


砂糖少なめ、油脂も入らない最もシンプルなパンです。

手捏ねで、というかスパチュラで折りたたむような感じで混ぜて気軽に作りました。

a0169274_13413199.jpg


a0169274_12565517.jpg


途中、パンチを入れ約2時間、1次発酵後の生地です。

もっちり、しっとり、フェイシャルエステを受けた後の肌のようです。

手触りが気持ちいい^^

ベタベタしてなくて、手に吸い付く感じです。

a0169274_13979.jpg


クープを入れました。

端から端までキッチリ入れることがポイントだそうです。


a0169274_1384463.jpg


a0169274_13112434.jpg


成型時はしっかりと麺棒をかけガス抜きをした為、ぺしゃっとしていたけど、

高さが出て、丸々と焼きあがりました。

プチフランスパンのように、クラストはしっかりしています。

パチパチパチと天使の囁きも聞きましたよー^^ 嬉しい!!

a0169274_13173919.jpg


クラムはもっちりとしています。

こんなパンはシチューと一緒にいただきたいですね。

胡桃やスモークチーズを入れても美味しそう!

うーん!パネトーネマザー、お気に入りになりそうです。

今度はフワフワのパンや、甘系のパンのレシピを取り寄せてみたいと思います。




a0169274_13391559.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-01-14 13:47 | パン
| ページトップ |