Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
【デニッシュパン】

気が付けば2月ももう残りわずか…
春ももうすぐです^^

それはいいんだけど、
春が来る前にやっておかなければならないことが…

a0169274_23541962.jpg


久し振りのデニッシュです。

バターの折り込みが出来るのも、あとわずかです。


a0169274_019140.gif


a0169274_0173821.jpg

三つ折り×3 上下左右を切り落とし正方形にカット、
もんじゃ焼きのヘラを使って切り込みを入れました。

a0169274_022074.jpg

上のようにカットした生地にはクリームチーズとアプリコットを乗せ、
三角折りにはハムとチーズを挟みました。


a0169274_0255816.jpg

切り落としの生地はクルクル巻いて、シナモンシュガーをトッピング。
ミニミニシナモンロールの出来上がりです^^


a0169274_0274195.jpg

焼きあがったらアプリコットにジャムを塗ってツヤツヤに仕上げます。
そうすると美味しそうでしょ?^^


お味はというと…
クリームチーズはそのまま乗せたのですが、
ちょっとぼんやりした味のような?
甘~く味をつけたほうが美味しい気がします。
ハムチーズももう少し厚切りのハムを使った方が良かったかもしれません。
でも、家にあるもので作るのが“おうちのパン”の良さですからね!^^



もう一回くらい作れるかな~?



a0169274_0465511.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-24 23:54 | パン
【和食ランチ】
a0169274_8295555.jpg

月1回のお楽しみ、料理教室に行ってきました。


a0169274_845136.gif



a0169274_8203144.jpg

レンコンのサラダ

レンコンは酢水にさらし、歯ごたえを残すようにさっと茹でます。
ツナマヨで和えて、あっという間にレンコンサラダの出来上がり^^
胡麻の風味とシャキシャキの歯ごたえは食が進みます。

a0169274_8204475.jpg

海老カツ

海老は塩と片栗粉で揉むと、臭みも取れプリッとした食感になります。
その食感を楽しむため、半量はフープロにかけずに、ぶつ切りにしました。

a0169274_8392578.jpg

ソースは3種類。
左から、チリマヨ。タルタル。ケチャップソース。
個人的に好きなのはチリマヨ。
マヨネーズとスイートチリソースを混ぜただけです。
ソースは色々あると楽しめますねー^^
応用も効きそうです。

a0169274_8205762.jpg

豚玉丼

豚肉は片栗粉をまぶし、さっと別茹でして、最後に合わせたので柔らかに仕上がりました。
糸唐辛子はちょっと乗せると、グンと見栄えが良くなりますよね^^
あると便利ですよ~。


a0169274_8211284.jpg

リクエストしたブランデーケーキ。
12月にプレゼントしていただいたものが美味しかったのです♪

a0169274_8212144.jpg

焼きたてよりも2日位経った方が美味しいので、
デザートにいただいたものは、あらかじめ用意してくださったもの。
こちらはそのままお持ち帰りとなりました。



今日あたりなら味も落ち着いて美味しいかな?^^




a0169274_19504332.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-23 08:40 | ごはん
【塩麹の会】
昨日は素敵なおうちへお出かけしてきました。

a0169274_2051758.jpg

もうお馴染み?!
パン友、かおりさんのお宅です。

お邪魔したのはお昼過ぎ。
まずはランチ会からのスタートになりました。
もうみんな慣れたもので、サクサクと盛り付け準備をするので、
すぐに用意が整いました。

a0169274_210541.jpg

いつも何を持って行こうか考えてしまうのだけど、
こうして集まるのはやっぱり楽しい♪
いつも以上に張り切って作りました(笑)
持ち寄ったデリを食べながら、
「これはどうやって作ったの?」
なんて、情報を交換しあったりして、
勉強になること、刺激されることがいっぱいなのです。


a0169274_211149.jpg

この日、集まった目的はこちら。
今、ブームの塩麹作りです。
万能調味料として注目されていますよね!
まだ、今ほど注目されていない頃、
お友達のacoさんが塩麹の作り方を習いに行かれたことは聞いていたので、
もっとお話を聞きたいと思っていました。
念願叶って、作り方も教えていただけることとなりました^^

生の麹自体触るのは初めて、もしかしたら見たこともなかったかも?!

一見、雷おこしのような生麹を手でほぐして、塩とすり合わせていくと、
段々としっとりとしてきます。
“手塩にかける”という言葉がありますが、
こうして丁寧に作業をしていくことからだとか…。
納得です!!
もっと簡単に作ることもできるそうですが、
次回、作る時にもやっぱり、
“手塩にかけて”作りたいと思います^^

そうそう!それから、
手作りの塩麹には思わぬ副産物がっ!!
手がキレイになるのですっっ!
これも麹の作用だとか。
凄いぞっ!麹!!


こうして出来上がった塩麹。
…いや、正確にはまだできていません。
これから毎日面倒をみてあげて、
出来上がりは10日~2週間ほどでしょうか?

a0169274_2112594.jpg

「塩麹の素」が出来上がったらデザートタイムです。
塩麹の使い方などのお話をうかがいました。
ランチにいただいたデリも塩麹レシピ。
とっても美味しく、そのレシピも教えていただきました。
実は、ウチにも市販の塩麹があるのですが、
イマイチ使いこなせていなかったのです。
もっと気楽に使えるものなんだな…と思いました。
市販品は小さな瓶で結構なお値段ですが、
手作りならもっとお安く、たくさん作れます。
どんどん使っていこうかと思います。


a0169274_2150218.gif



余談ですが…
家に帰ってから、冷蔵庫に眠っていた塩麹を鶏肉に漬けて、
今日、唐揚げを作ってみました。
ウチでは唐揚げは胸肉を使うことが多いのですが、
どうしてもパサパサ、硬くなりがちです。
でも、今日作ったら柔らかく、しっとり出来ました。
これってやっぱり塩麹のパワー?!
1人コーフンしたのでした^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-17 21:03 | 暮らし
【白い月】
a0169274_1883858.jpg

三日月形のクッキーを焼きました。

a0169274_085718.jpg

アーモンドパウダーとへーぜルナッツダイズがたっぷりです。
ウィーン風クッキーのキッフェルンに近いような?!
本物を食べたことが無いので分かりませんが…^^;
生地を棒状に伸ばし、両端を細くして曲げれば三日月形の出来上がり^^

a0169274_23441055.jpg

焼きたては非常に壊れやすいので、天板に乗せたまま冷まします。
ハヤクハヤク。。。。。
はやる気持ちをグッと抑えます。

a0169274_23453982.jpg

完全に冷めたところで粉糖を振ります。
生地自体にはお砂糖は少なめなので、たっぷりと!^^


a0169274_0212446.jpg

それでもナッツの香ばしさで、意外と甘すぎず食べられちゃいますよ♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-15 23:27 | お菓子
【シリコン型でガトーショコラ】
本屋さんで素敵なシリコン型を見つけてしまいました。
a0169274_216851.jpg

ちっちゃなパウンド型!!^^

a0169274_2162127.jpg

色も素敵♪
最近は本屋さんで色々なシリコン型を見かけます。
どれもこれも欲しくなってしまうので、
なるべく近づかないようにしてたのですが…
こればかりは見つけた瞬間に手にとっていました(^^;

私の買い物は狩り的に瞬発力が決めてなのです(笑)


a0169274_21121390.gif



附属の本も写真がキレイで素敵なのですが、
ちょっと材料的に作りづらいように思います。
ちゃんとレシピ通りに作れば本格的な物が出来ることでしょうね。

でも私は…

a0169274_21153297.jpg

チョコレートたっぷりの…

a0169274_21161638.jpg

ガトーショコラにチャレンジ!
最近お友達にいただいたレシピが美味しかったので
早速作ってみました^^

a0169274_2119325.jpg

焼きあがりがすごく柔らかくて、型から出した途端に崩れてしまったので、
その他のものはそのまま冷ましてみました。
なんとか外れたものの、やはりすごく柔らかくて今にも崩れそうです。。。
熱伝導が弱いのかな?
もう少し焼きこめば良かったかもしれません。。。
ちょっと研究ですね!
近々、ブランデーケーキを教えてもらう予定なので、
この型で焼いてみたいと思います。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-14 21:29 | お菓子
【明日はバレンタイン】

プリザーブドフラワーのワンデーレッスンに行ってきました。
a0169274_23334284.jpg

去年の秋にワークショップに参加したのですが、
これがなかなか楽しく、気軽に参加できるレッスンがあればまた参加したいなぁ…と
思っていたところに案内状が届きました。


a0169274_23335667.jpg

今回、目を引いたのはこの器。
取っ手(?)がハート型なんです^^
いくつになってもやっぱりハート型は好きなんです!!


a0169274_23341292.jpg

バラにカーネーション、紫陽花、イチゴにビーズのボール。
もうすべてが可愛くて、1つひとつ慎重にパーツを作っていきました。
そう…プリザはとってもデリケート。あまりいじっていると傷むので、
丁寧に、だけど、パパッと仕上げるように意識しました。

あとは器に組み立てていくだけです!

a0169274_23332860.jpg

バラ→カーネーション→イチゴ&ボールという順でさし、
空いたところを埋めるように紫陽花とリボンを入れていきました。

うん!可愛い(^-^)♪
バレンタインにピッタリのアレンジです。


a0169274_0532692.gif


今回、レッスンの場所となったのは、ウチの近くのショールーム。
a0169274_0372056.jpg

床暖房が効いていて、広くてキレイで、
ゆったりとした気分でレッスンを受けました。
こんな良い活用をしていたんですねー。


a0169274_23342380.jpg

赤いリボンをかければプレゼントに。。。emoticon-0152-heart.gif




来月のアレンジもまた私の好きなビタミンカラーでとっても可愛いのです♪
予定が合えばまた参加したいと思います。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-13 23:36 | 暮らし
【銀座ランチ】
ちょっとした目的があって再び銀座へ。。。

その前にまずはランチです^^

a0169274_1414460.jpg

マロニエ通りからちょっと奥に入ったところにある一軒家レストラン
こちらはフレンチの老舗「銀座レカン」が去年新しくオープンさせたお店なのですが、
1階のビストロではお手軽なランチがいただけます。

魚料理か肉料理が選べるプレートランチを選びました。
a0169274_14142781.jpg

スープとサラダ。
お皿も可愛いくて、早くも心をわしづかみされました。

せっかくなので友達と手分けして(?)魚料理と肉料理をオーダーしました。
a0169274_14144071.jpg

鶏肉の下には紫イモのマッシュが、そして上には黒ゴマペーストが乗っています。
色の組み合わせにちょっとびっくり。。。
つけ合わせにしても、ちょっと和のテイストですね。

a0169274_1414545.jpg

身もふっくらなお魚。
美しいですねー。

a0169274_14495959.jpg

バゲットはしっかりとした歯ごたえがあり、好みのタイプ。
こんなバゲットが焼けたらなぁ。。。

a0169274_14151580.jpg

コーヒーまたは紅茶が選べます。
お砂糖も可愛いです^^
ネコちゃん好きの友達も気に入ったかな…?

a0169274_14152839.jpg



さてさて大満足で店を後にしたのですが、肝心な目的がハプニングで果たせず…(--;
仕方がないのでプラプラ散歩をしながら第2ミッションへ…

a0169274_22224876.jpg

吉祥寺で行列のできるメンチカツで有名なお店です。
銀座店では並ぶことなく買えます。
吉祥寺よりずっと近いし、ここに出来て嬉しい限りです^^

a0169274_2223532.jpg



a0169274_22344778.gif



また出直しまーす^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-12 14:58 | ランチ
【チョコ!チョコ!チョコ!】

ず――っと前から行きたかった所に行ってきました!(*^-^*)

a0169274_1865478.jpg

a0169274_1844279.gif

住宅街にひっそりとあるチョコレート屋さん。
カカオを扱っていた会社の営業マンだったオーナーさんが、
チョコレート好きが高じて、チョコレート屋さんになってしまったそうです。。。

何度もいただいてお味は保証済み。
ただ、なかなかの曲者らしく(?)1人では心細い…
で、お友達を巻き込んで乗り込んだというわけです(^^;

「行くときには絶対電話してからにしてね。急に休むこともあるから。」
と言われていたので、あらかじめ電話。
以前、別の友達が電話したときには、忙しかったのか大変不機嫌だったらしく、
ビクビクしながらかけると、優しそうなおじさまでした。ホッ。。。

a0169274_18215027.gif

噂には聞いていたのですが、出てくる出てくる試食のチョコレート。
試食にしては量も多いので大変!
お酒が効いているので弱い方は要注意です。
お話しをしながら、生チョコ製造からラッピングまで、一通りの工程を見学出来ちゃいました^^
ぜーんぶ1人でやってらっしゃるんです。
午後1時半頃に着いて、気がつくと5時過ぎ(!)
「では、そろそろお買い物を…」と言うと
「えっ?買うの?!」と…

「買いに来たんですけど~」(笑)

試食をいっぱい出してくれるのも、
ちゃんと納得して買って欲しいという思いからだったのですね。。。


a0169274_1961412.gif



買ってきたチョコはこちら
a0169274_17362721.jpg

生チョコ3種(グランマルニエ・ラム・きなこ)
板チョコ2種(スイート・抹茶)
安く売りたいから、無駄なラッピングはしない主義だそうです。
もちろん、プレゼント用のラッピングも用意はあるそうですが、
おうち用ならこれで充分。
自分でラッピングしてもいいしね^^

a0169274_17374918.jpg

中はこんな感じ。
いい感じで手作り感があります。
厚みもありますねー。1粒で食べごたえ充分です。

a0169274_17381731.jpg

おまけに生チョコの切り落としをいただきました。
こちらは家に帰って、ラップに包んで平らに延ばして冷凍庫へ…

a0169274_17383247.jpg

お店でもおしゃべりの途中に作っていただいたのですが、
牛乳に溶かしてチョコレートドリンクにすると美味しいのです^^

「疲れて帰ってきたダンナに作ってやりな~」
そう言って、ニコニコして見送ってくださいました。

a0169274_17384152.jpg

これでますます私のことを好きになるハズ…?(*^ー^*)



a0169274_1942476.gif




おじさん、ありがとー♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-10 17:40 | お出かけ
【ポテトブレッド&ココアブレッド】
a0169274_22305991.jpg


久し振りにレッスンに行ってきました。

a0169274_22362856.gif


a0169274_2231136.jpg

今回のメニューはポテトブレッド、ココアブレッド、
そしてマルグリットです。


a0169274_22312682.jpg

ココア生地にチョコチップを包んで小さく丸めて焼いたココアブレッド。
リッチな生地が傷まないよう、優しくそっと丸めます。
そうすると次の日もフワフワだそう。。。


a0169274_22313965.jpg

じゃがいもをマッシュしたものを生地に練り込んだポテトブレッド。
こちらはリーンな生地。
麺棒をしっかりとかけて、腰高になるようキュッと丸めます。


同じ丸めでも生地によって扱い方が違う…
今回はそんなお勉強でした。

a0169274_22494710.gif


a0169274_22315140.jpg

お菓子はマルグリット。
マジパンローマッセがたっぷり入った贅沢な生地です。
形も可愛い♪
また欲しい型が増えてしまいました^^;

a0169274_2232747.jpg

グランマルニエに漬けたドライフルーツがちょっぴり大人の味です^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-07 23:03 | パン
【余った毛糸で。。。】
a0169274_12541234.jpg

シュシュを作りました。

a0169274_13235589.gif


以前、編み物に凝っていて、毎月編み物キットをとっていたのです。
その名残がコレ。
a0169274_12542466.jpg

飽きっぽい性格ゆえ、いつしか袋詰めにされ、放置されていました^^;

色々なカラーが少しずつあるため、編む物も限られてしまいますからね!

a0169274_12551663.jpg

最近、CMで『かぎ針編みの本』を何度も見ているうちに、
ムショ~に編みたくなり、買ってきて編み編み。。。

細編みと長々編みの繰り返しだけなので簡単です♫
色の組み合わせも考えるのも楽しい^^
あの服に合うシュシュを作ろう!なんて考えてたら、
あっという間に2つ編んでしまいました。

a0169274_1255829.jpg

フリフリで上から見るとお花のよう。。。
可愛いですね^^


a0169274_12545565.jpg

只今、3個目製作中です!



a0169274_13221224.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-02-02 13:02 | 手づくり
| ページトップ |