Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
【キッチン用品色々。。。】
a0169274_832654.jpg


ココットロンドを買いました^^
ずっとホワイトと思っていたのですが、
この“レモン”に一目惚れ。
春らしいキレイ色♪
40%OFFで即買いです^m^
これで最初に何を作ろうか思案中です♪

a0169274_845648.jpg

お友達からもらったスプーン。
一見、スズにも見えるのですが、実はステンレスだそう。。。
凹凸が、職人の手でひとつひとつ手づくりされたような、温かみを感じます。
とっても使いやすいのですよー^^

a0169274_893374.jpg

こちらもお友達が持っているのを見て、可愛い!!と思っていたら、
ちょうどウチの近くで催事で売っていたものをハッケン!!
即買いしました(笑)
これもとっても使いやすいの。
色々な柄があるので、また違うのも欲しいなーなんて思ったりして。。。
キッチン用品に関しては財布の紐が緩い私です…(^^;ゞ


a0169274_855671.jpg

催事で出店してたのはこちら。
「ものづくり」をテーマとした施設です。
工房とショップがひとつになったスタイル、
ここでしか買えない商品、ものづくりが体験できるワークショップ、などなど…
こだわりのあるお店がいっぱいありそう!
今度行ってみたいと思います^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-19 08:32 | 暮らし
【東日本応援レシピ ③】

東日本大震災から1年。。。
復興にはまだまだ時間がかかります。

「フード・アクション・ニッポン」
食べて被災地を応援しよう!
農林水産省が食糧自給率向上に向けて推進している活動です。
ESSE Webでも「東日本応援レシピ」をご提案しています。


さて、今日は先日のビーフストロガノフを作った時の残りの牛肉を使ったレシピです。
1人分としてはちょっと多いけど、2人分としては少ない…
こんな時にピッタリのメニューを作りました^^

a0169274_14435690.jpg

牛肉のパスタ オイスター風味

a0169274_14463228.jpg

アスパラガスはさっと茹でて、1本を4等分位にカットします。
パプリカは千切りにしておきます。

a0169274_14511760.jpg

調味料はあらかじめ混ぜておきます。

a0169274_14442125.jpg

フライパンにサラダ油とニンニクのみじん切りを入れ火をつけ、
ニンニクの香りがたってきたら、適当な大きさに切った牛肉と豆板醤を入れて炒めます。


a0169274_14445090.jpg

牛肉の色が変わったら、野菜を入れさっと炒め、調味料を入れてざっと混ぜたら、
塩、黒胡椒で味を調え、茹でたスパゲティを入れ、全体に味を絡めます。

a0169274_1445357.jpg

もちろん、ご飯にもとてもよく合うので、そのままおかずとしても、美味しくいただけます^^
焼きそばにも合いそうですねー♪


a0169274_14451671.jpg

見切れていたのは、曲がりネギを使った「ネギネギグラタンスープ」です。
オニオングラタンスープの要領で、玉ねぎを曲がりネギに変えて作ってみました。
トロトロと甘い、美味しいスープが出来ました^^
今度、クリームスープも作ってみたいです。
曲がりネギは初めて食べたのですが、かなり気に入りました。
近所のお店では見かけないのですが、流通量が少ないのですかねぇ…。
曲がりネギは寒さと被災に耐えた、宮城県の方の強さを感じます。
見かけたら、是非買ってみたいと思いました。


小さなことですが、被災地の食材を食べることは、復興へ繋がります。
被災地の方の願いが込められた食材は、改めて、命の尊さを教えてくれたようでした。



牛肉のパスタ オイスター風味(2人分)
 材料 
  牛肉 100g アスパラガス 3本 パプリカ(赤・黄)各1/2個
  ニンニク 1/2片 スパゲティ 180g
  調味料(オイスターソース 大3 酒 大1 しょう油 砂糖 各大1/2) 
  塩 黒胡椒 適宜  



ネギネギグラタンスープ(2人分)
 材料 
  曲がりネギ 1本 バター10g サラダ油 大1/2
  小麦粉 大1/2 コンソメ顆粒 大1 塩、胡椒 適宜
  バゲット、溶けるチーズ お好みで!

バターとサラダ油を入れた鍋に、斜め切りにした曲がりネギを入れて炒め、
しんなりとしてきたら、小麦粉を入れ焦げないように弱火でさらに炒める。
水600ccとコンソメを入れ、とろみがつくまでゆっくりと煮たら、
塩、胡椒で味を調える。
耐熱容器にスープを入れ、バゲットを浮かべ、チーズを乗せて、
オーブンまたはオーブントースターでチーズに軽く焼き色がつくまで焼く。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-15 19:27 | ESSE
【東日本応援レシピ ②】

農林水産省が食糧自給率向上に向けて推進している
「フード・アクション・ニッポン」

この中の取組で、食べて東日本大震災の被災地を応援する「東日本応援レシピ」
私もESSEプラチナレポーターとして参加させていただいております。

ご紹介しているのは宮城県産の牛肉と曲がりネギを使ったレシピ。
今回は曲がりネギを使ったレシピです。

a0169274_912476.jpg

ネギたっぷり♪鶏団子スープ

a0169274_8551082.jpg

曲がりネギの白い部分と人参は5cmくらいの千切りにします。
白菜は一口大、シメジは小分けにしておきます。

a0169274_8553121.jpg

鶏挽肉、曲がりネギの青い部分のみじん切り、生姜のみじん切り、卵、片栗粉、
塩、胡椒を入れ、よく混ぜたら丸めて、鶏団子を作ります。


a0169274_856232.jpg

水600ccに鶏ガラスープの素を入れ、沸騰させたら鶏団子を静かに入れます。


a0169274_8563342.jpg

鶏団子に火が通ったら、野菜を入れて煮ます。
野菜が柔らかくなったら、戻した春雨を入れ、軽く煮立てて
塩 胡椒で味を調えます。
春雨は時間が経つとスープを吸ってしまうので、
食べる直前がいいかと思われます。


曲がりネギは甘味が強いのでたっぷり食べられますね。
また、すぐに柔らかくなるので、ネギの好きな方、食感を残したい方は
もっと後の方に入れた方がいいかもしれませんね^^
まだまだ寒い日もあります。
そんな日はネギたっぷりのスープで体も心も暖まりたいですね!




続く。。。



ネギたっぷり♪鶏団子スープ(2人分)
  曲がりネギ1本 鶏挽肉150g 人参10センチ シメジ1/2房 白菜1枚
  生姜1/2かけ 卵1/2個 片栗粉小1 春雨30g 鶏がらスープの素 大1 
  塩、胡椒 適宜
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-15 19:21 | ESSE
【東日本応援レシピ ①】
a0169274_22144588.jpg

こーんな可愛い箱に入っておうちにやってきたのは…

a0169274_22151269.jpg

宮城県産の牛肉と曲がりネギです^^


農林水産省が食糧自給率向上に向け、
「フード・アクション・ニッポン」という推進運動を展開しているのですが、
この活動の一環として「東日本応援レシピ」という、
東北地方の食材を応援するキャンペーンを行っております。


この度、ESSEプラチナレポーターとして、
宮城県産の食材を使ったレシピをご提案させていただくことになりました。



まず初めに作ったのが…

a0169274_2243690.jpg

簡単♪ビーフストロガノフです。



a0169274_2052413.jpg

牛肉は一口大にカットして、塩、胡椒を振りしばらく置いておきます。
曲がりネギは斜め切り。
バターとサラダ油とニンニクのみじん切りをフライパンに入れて火をつけ、
香りがたってきたら、牛肉と曲がりネギを入れて炒めます。

a0169274_20522380.jpg

牛肉の色が変わったら、小麦粉大1とキノコ類を入れてさらに炒め、
赤ワインを入れて軽く沸騰させ、水1/2カップとコンソメ、
ケチャップ、ソース、しょう油を加えて煮込みます。

a0169274_2105239.jpg

最後に生クリームを入れ、塩、胡椒で味を調えます。
生クリームを入れた後は、あまり煮込まないでくださいね^^



ビーフストロガノフには普通、玉ねぎを使うと思うのですが、
今回は曲がりネギを使ってみました。
でもウチでは、玉ねぎの代わりに長ネギを使うことは割と良くあることで、
牛丼やカツ丼や肉じゃがにも長ネギを使ったりしています。
ビーフストロガノフに使ったのは初めてでしたが、
甘味が強い曲がりネギはピッタリでした^^
ネギの栽培には不向きな地域で逞しく育った曲がりネギには
生命の強さを感じますね。

そして仙台牛は宮城県内で飼育生産されている黒毛和牛の中でも、
厳しい基準をクリアした最高ランクのものです。
赤身と霜降りのバランスが良く、とても柔らかです。


東日本大震災から1年が過ぎました。。。
被災地で生産された食材を積極的に食べることが、
毎日の暮らしの中でできる身近な復興支援に繋がっていきます。
これからも、微力ながらこのような形で見守ってゆきたいと思います。




次回も、曲がりネギを使ったレシピをUPします!



簡単♪ビーフストロガノフ(2人分)
 
 材料
  牛肉 150g 曲がりねぎ 1本 バター 10g サラダ油 大1/2 ニンニク 1/2片 
  お好みのキノコ類(シメジ、エリンギ、椎茸など)150g
  赤ワイン 30㏄ 小麦粉 大1 トマトケチャップ 大2 ソース 大1
  塩、胡椒 適宜
  しょう油 大1/2 コンソメ顆粒 小2 生クリーム 60㏄
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-14 22:35 | ESSE
【デニッシュパンでわらしべ?!】
a0169274_9292471.jpg

デニッシュペストリーを焼きました。

a0169274_11102963.jpg

今回はカスタードクリームも手作り^^
生地の冷却の間に作れる簡単カスタードです。
作ったら、こちらもしっかり冷やしておきます。

a0169274_9302524.jpg

手前から、杏、ハム&チーズ、栗。
天板いっぱいに並びました♪
帽子をかぶったような杏が可愛いですねー♪

a0169274_9305932.jpg

パンが焼けていく様子を見るのが好きなんだけど、
デニッシュやクロワッサンはまた格別。。。
バターの層がはがれて、ぱぁ~っと膨らんでいくと、
やったぁ~!!"o(^o^)o" と
心の中で小躍りしちゃいます♪

a0169274_9311893.jpg

甘系ばかりでも飽きてしまうかと、ハム&チーズを。
粒マスタードをちょっぴりぬって、アクセントに。。。
こちらはダンナもお気に入りです。


a0169274_9344764.jpg

今回はお隣さんへさしあげる分だったので、ラッピングをしました。
coharuを使って種類をペタッ。(ま、見れば分かるんだけど…(^^; )
ちょっぴりよそいきの顔になりました。。。

いつも、美味しいお米や、野菜をくださるので、
たまにはお礼をと思って持って行ったのですが…

a0169274_9314239.jpg

また、いただいてしまいました…(^^;ゞ


それでも、とても喜んでくださったので嬉しかったです。
もっと美味しいパンが焼けるようにならなくちゃ!=3=3=3
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-13 09:39 | パン
【 エッセ Spring プレゼンテーション 2012 ⑥ 】

エッセ Spring プレゼンテーション 2012

最後は…

a0169274_14241260.jpg

マックスファクター イリューム です。

イリュームには4つのラインナップがあります。
その中で今回ご紹介いただいたのは…


a0169274_14235186.jpg


しっとり高保湿ラインの
モイストキャプチャーエッセンスウォーター と
モイストキャプチャーエッセンスミルク

お肌の悩みでどの年代も共通しているのは、乾燥、かさつき、だそう。。。

モイストキャプチャーエッセンスウォーターは
美容液並みの潤いでお肌を守ってくれます。

a0169274_2331859.jpg

この1本で3ステップ。高い効果が得られます^^

a0169274_14244745.jpg

そしてたまにはシートマスクを使って…

a0169274_1425497.jpg

モイストキャプチャーエッセンスウォーターをたっぷりと含ませパックします。

しっかりと潤いを感じられたら、
モイストキャプチャーエッセンスミルクを顔全体になじませ、
しっかりと潤いと閉じ込めます。


お肌のベタつきも、毛穴が目立つのも、
実は潤い不足が原因とか…?
お肌にはまず、潤いが大切だということですね!


私も季節の変わり目には肌トラブルを起こしやすいのですが、
しっかりと潤いはキープしようと思います。



a0169274_14295656.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-10 14:27 | ESSE
【 エッセ Spring プレゼンテーション 2012 ⑤ 】

エッセ Spring プレゼンテーション 2012

まだまだ続きます…。


a0169274_1359721.jpg

株式会社フェリシモ
「シェフパティシエ小山進さんが教えるSweet Trick パティシエレッスンプログラム

小山ロールで有名な小山進シェフとコラボして誕生した、
特別なスウィーツレッスンキットです!

a0169274_2139223.jpg

ロゴがSweet Trick Patissier Lesson から出来ているのですね^^可愛い♪


a0169274_140514.jpg

1回にお届けするセットはこんな感じ。
初心者や時間のない方でも、失敗が無いように、
まるでパティシエが作ったようなお菓子が作れるようにと
“パティシエパウダー”が開発されました。
あとはレシピカードに書かれている通り、材料をきっちり計って混ぜれば
美味しいお菓子が完成です(^-^)

a0169274_141485.jpg



a0169274_1404437.jpg

レシピカードには初心者が失敗しやすいポイントや
プロの味に近づく裏ワザなども紹介されています。
なんとも嬉しいサポートですね!

a0169274_141187.jpg

1回のレッスンで作れるお菓子は2~3種類。
お菓子の定番のシンプルレシピと、特別な日に作りたいアレンジレシピ。
12回のレッスンで24種類以上のお菓子が作れちゃいます♪

a0169274_21493270.jpg



また、お菓子作りで意外と大切なのは道具や焼き型。
Sweet Trick パティシエレッスンプログラムでは
レッスンに合わせたオリジナル焼き型を開発したそうです。
これがあればもう完璧ですね(*^ー^*)


このSweet Trick パティシエレッスンプログラムがあれば、
おうちでパティシエ気分が味わえそうです。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-10 14:12 | ESSE
【 エッセ Spring プレゼンテーション 2012 ④ 】

エッセ Spring プレゼンテーション 2012 
引き続き今回は…


a0169274_10483411.jpg

エスビー食品株式会社 「アネージパスタ」です。

「アネージ」は1824年に北イタリア、リグーア州の港町、
インぺリアに誕生した歴史のあるブランド。
デュラム小麦の品質の追求、小麦の胚芽部分を残す独自の技術で、
味わいへのこだわりを追求しています。
製粉から製麺まで工場で一貫して生産し、中温(70℃)でじっくり乾燥させることで、
アル・デンテの食感を長続きさせることを実現しました。


a0169274_10484720.jpg

会場でも試食させていただきましたよ(^^)

a0169274_10543314.jpg

フレッシュなバジルもいただいたので、是非ともおうちでも
アル・デンテ体験をしてみたいと思います。

「アネージ」は4タイプ。
スパゲッティーニ(1.5㎜・1.7㎜)カッペリーニ、リングイーネ 
があります。
ソースやお好みに合わせて選べます。
HPからはレシピも見ることが出来るので、
そちらも合わせて楽しんでみたいと思います。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-10 10:49
【 エッセ Spring プレゼンテーション 2012 ③ 】

エッセ Spring プレゼンテーション 2012

続いては…
a0169274_23442026.jpg

同じくパナソニック株式会社の「ライスブレッドクッカ―GOPAN」です。

やはり画期的なのは、お米からパンが焼けるということ。
こちらの商品は独自の「全自動お米ミル機能」を搭載。
お米を粉ではなくペースト状にしてパンが作られます。
a0169274_23572117.jpg

a0169274_072067.gif

そして、「米パンコース」の製パンプロセスを改良。
ねりを2段階にすることで、米ペーストをグルテンを充分になじませ、
生地の伸展性を改善。
発酵工程ではガス抜きの工程を追加し、均質なきめのお米食パンを実現したそうです!
小麦成分が苦手な方の為、グルテンの代わりに上新粉を使う
「小麦ゼロお米食パンコース」も搭載しているところも大きなポイントです。

また、小麦粉に冷やごはんを配合してごはんパンを焼き上げる「ごはんパン」コースも搭載。
お米から作るより短時間で焼き上がります。
ちょっとだけ余ったごはんも無駄にならず、配合によって違う食感も楽しめます。
うーん!面白そうです^^



a0169274_034683.jpg

こちらは「ホームベーカリー
この大きさで充実メニュー、こだわりの味が楽しめます。

パンケースに遠赤フッ素、ふたの内面に熱反射ミラーを採用し、
高い熱効率でバランス良くスピーディに焼き上げが出来るようになり、
皮が薄くパリッとした食感、素材の風味が引き立つ「パン・ド・ミ」が
焼けるコースが実現できるようになりました。
このコースでは「食パンコース」の半量のイーストを、
低めの温度でじっくり発酵させているので、イースト臭も低減されているのですよ!

また、「新・レーズン・ナッツ容器」「粗混ぜ機能」で、
好みの具材をたっぷり、柔らかい具材も形を残したまま焼きあげることができます。
これだけでもアレンジが広がりますね^^

a0169274_075322.jpg


こちらにも冷やごはんを配合してつくる「ごはんパン」コースを搭載。
冷やごはんを最大200gまで配合出来ます。
白米だけでなく、玄米、赤飯、カレー風味などのアレンジも可能。
残りご飯を有効活用出来ます。

その他、フランスパンや、ライ麦パン、米粉パン、蒸しパン、
もち、うどん、パスタ、生チョコ(!)など、
充実の26メニューが搭載されています。
お料理のレパートリーも増えそうですね~(^-^)


a0169274_20454816.jpg

会場では実際に試食も。。。
お米パンはひじきの煮つけと一緒にいただきました。新感覚です!

実は今迄、あまりホームベーカリーにはいい印象を持っていなかった私ですが、
考え方が変わりましたね~。
焼きあがり時間を設定できる予約タイマーも付いているので、
たまには機械任せで、朝、焼きたら焼きたてのパンを食べるのもいいかも^^
それに最近、天然酵母にも興味があるので、生種おこしも出来ることも大きな魅力です。




*素材はパナソニックさんのHPからお借りしました。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-09 20:46 | ESSE
【 エッセ Springプレゼンテーション 2012 ② 】

エッセ Spring プレゼンテーション 2012

最初にご紹介いただいたのが…


a0169274_18531082.jpg

パナソニック株式会社さんのプチ食洗です。

食洗機というと、大きくて場所をとるイメージがありました。
まして、2人暮らしの我が家には必要ない!!と。。。
ところが…


a0169274_18563197.jpg

このくらいなら、せまいウチのキッチンにもギリギリ置けるかな…?

今はシンクに水切りかごを置いているのですが、
それを置き換えると考えればいいのですからね!
水切りかごに洗った食器をそのままごちゃごちゃ置いておくのも気になっていたのですが、
プチ食洗なら洗ったままにしておいても見えませんから!(笑)


さらに食洗機にはいいことが。。。
手洗いで使うスポンジやふきんは、雑菌の温床になりがち…
でも、このプチ食洗ならスポンジを使うことなく、乾燥までしてくれるので安心です。
そして手洗いでは不可能な高温の洗浄が出来ます。
実は動物性の油汚れはかなりの高温でないと溶けないのです。


a0169274_1858885.jpg


会場では1つの実験を拝見しました。
「ビールの泡立ち実験」
手洗いのグラスと食洗機で洗ったグラスとは全然泡立ちが違うんです!!
これはグラスの内部に残っている汚れや、
ふきんの繊維に泡が引っかかってしまうからだそうです。
これが細やかな泡を割り、キメを粗く、泡が割れやすい原因となるそうです。


a0169274_1912994.jpg


まだまだいいことはあります。
プチ食洗は少ない水を効率よく循環させて使うので、使用水量が少なく、
エコナビ運転ONで給水温度や室温に応じて節電もしてくれます。

なにより手洗いだと手が荒れますしね(^^;


今までは、2人分の食器を食洗機で洗うなんて不経済だし、贅沢だと思っていたのですが、
もう、そんな時代ではないのですねー(^^;ゞ
そしてそして、食器を洗う時間を節約でき、家族とのコミュニケーションの時間が増えることも
大きな利点だと思います(*^-^*)



*トップ写真以外の素材はパナソニックさんのHPからお借りしました。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-03-09 19:03 | ESSE
| ページトップ |