Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
女子会にピッタリ♪

料理教室に行ってきました。

a0169274_1543837.jpg


今回のメニューは…

a0169274_1545925.jpg

スパニッシュオムレツ サラダ仕立て

じゃがいも、タマネギ、パプリカ、ピーマン、トマト、ベーコンが入った
スペイン風オムレツはとってもカラフル♪
それを一口大にカットして、野菜の上に乗せ、
フライドオニオン、粉チーズ、クルトンをトッピング。
フレンチドレッシングでいただきました。

a0169274_1552588.jpg

鯵のトマトマリネ

鯵が見えませんが~^^;

鯵は3枚におろして皮を引き、塩こしょう。。。
小麦粉をまぶしてソテーします。
その上に赤ワインビネガー入りのトマトソースをかけて、冷蔵庫で冷やします。
レッドオニオン、茗荷、大葉、貝割れと一緒にいただきました。

これが今回の中で満場一致の大絶賛!!
オシャレだし、美味しかった^^
冷やしておいておけるから、おもてなしにも良さそうです♪

今回は、鯵をおろすところからスタート。
私も含め皆、魚をおろすのは苦手…^^;
でも、頑張った甲斐がありました。

a0169274_1555944.jpg

ミートボールの煮込み 根菜添え

ちょっと大きめのミートボールの中にはチーズが入っています。
トマトベースのソースで煮込み、それとは別にバターで炒めた根菜を添えます。


メニューにトマトが多く使われるのは、きっと先生がトマト好きなんだろうね(笑)
私も好きだけど、ダンナはNGなので、ちょっとアレンジしなくては!^^;


a0169274_1563494.jpg

こちらはおまけのメニュー

さつまいもとクリームチーズを塩麹で和えたもの。
とっても簡単ですね^^


a0169274_1565529.jpg

中央はあんこクッキー。
チョコチップとオレンジピール入り。
えっ…?(-ー;と思ってしまったけど、
言われなければ、あんこだとは分かりませんでした。
白玉に添えてあるのは、クリームチーズとあんこを混ぜたものだそう…。
これも結構、ベストマッチ♪
イガイな組み合わせを知った日でした。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-22 15:06 | ランチ
【太陽のリング】
a0169274_852846.jpg

今朝の金環日食、ご覧になりましたか?

私は正直それほど興味はなかったのですが…^^;

昨日、車検を終えた車を取りに行った時に、
ディーラーさんからいただいた日食グラス、
せっかくなので覗いてみることに。。。


ところが、いよいよ!というときに厚い雲が…(><)
でも、その厚い雲の合間からリングの一部が肉眼でも見ることが出来ました。

a0169274_8532097.jpg

分かりますかね~?

a0169274_9242990.jpg

これは?

雲があったから、かえって写真も撮ることが出来ました。
時々、雲が切れたので、急いでグラスをかけて、
ちゃんとリングを見ることも出来ましたよ^^
欠けていく様子もバッチリ見られたし、思った以上に楽しめました♪

金環日食の時に、動物はどんな行動をとるか…?
なんてことも話題になっておりましたが、
ウチの菜々子は何も変わらず…(^^;
かえって私の方が興奮していました(笑)

a0169274_8525346.jpg

16日後の6月6日には金星日面経過があるそうですね。
約120年に一度、(8年の時を隔てて)2回ずつ見ることが出来るのですが、
前回は2004年の6月8日だったので、今回はその2回目。。。
こちらも生涯見ることが出来る最後の天体ショーになりますね。
金星が太陽の前を時間をかけてゆっくりと横切ります。
こちらも見逃せませんね!^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-21 09:21
レーズンサンド
a0169274_21183079.jpg

北海道土産で有名なあのお菓子。。。
作ってみました^^

a0169274_2119471.jpg

アーモンドプードルたっぷりの生地は
さっくりと混ぜたら一晩冷蔵庫へ…

a0169274_21192046.jpg

薄く伸ばして長方形にカット。
すごく柔らかい生地なので、扱うのがちょっと大変…
夏場は作れないかもね。
伸ばしたら、少しだけ冷凍庫に入れてもいいかも。。。^^

a0169274_21195227.jpg

焼けたら、あら熱を取ってラムレーズンがたっぷり入ったバタークリームをサンド。
このクリームの美味しいこと!!(^q^)
クッキーはサクサクでクリームとの相性バッチリです♪
サンドしたらまた少し、冷蔵庫で冷やすと一層美味しいです^^



『あのお菓子に近い?』と聞くと、
『超えたよ~』との答え。。。
それは大げさだよ(笑)
でも、ちょっと嬉しかったり…(*^^*)


 


a0169274_21363637.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-20 21:20 | お菓子
【誕生日のパンとバゲット】
a0169274_22325298.jpg


母の誕生日に焼きました。

『何か欲しいものない?』
と聞いても…

いつも決まって
『何もない』という母。。。

まぁ、欲しいものは好き勝手買っているみたいだし(笑)

ということで、どこにも売ってないもの。
そして母が一番好きなパンを焼きました^^

a0169274_22391878.gif


a0169274_2240557.jpg

プレーンな生地と抹茶の生地を重ねて、鹿の子ミックスをたっぷりと。。。

a0169274_22415840.jpg

くるくるっと巻いてメッシュ型に入れました。

型にはしっかりとショートニングを塗ってあります。
オイルスプレーは楽なんだけど、この型に関してはなんとなくその方が
型離れがいいような気がします。
くっついてしまって、抜けなかったらショックだしね(><)


a0169274_224858.jpg

メッシュパンに続けて、バゲットも焼きました。(打ち粉多すぎ?!^^;)
前日から仕込んだ低温発酵。。。
少し前から、成型のやり方を変えてみました。
前よりは形になるようになったけど、エッジは立たず。。。(;;)


a0169274_22561637.gif



a0169274_2249011.jpg

メッシュパンは丸ごとあげようかと思ったけど、やっぱり気になる中身…
カットしちゃいました!

…『の』の字でした。。。(*^^*)


a0169274_22491782.jpg

バゲはこんな感じ。


ところでバゲはちょこちょこと練習してるのですが、なかなか消費も大変…(--;
基本、軽く温めてバターをつけて食べているのですが、さすがに飽きてきたり。。。

というわけで、たまにはフレンチトーストにして食べています。
a0169274_23103854.jpg

バゲットはカットして冷凍保存してあるものを、
そのまま卵液に漬けて一晩おいてます。
朝は焼くだけ~。
しっかりしみ込んでいるし、とっても楽です^^
クルミとはちみつをトッピングしました♪





a0169274_23275815.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-17 23:21 | パン
【菜々子のお散歩バック】
a0169274_14392752.jpg

お散歩バック出来ました!^^

型紙も作らず、頭の中でボヤンとしたイメージを作っただけで、
布をチョキチョキ…
そんないい加減な作り方だったから、途中で変更しなくちゃならなくなったりで、
かえって面倒な事に^^;
やっぱり見切り発車はダメですねー。


でも、なんとか出来ました。

a0169274_14311328.jpg

縫いしろの処理が大嫌いな為、
それならば見えなくしてしまえ~と思い、
これまた家にあった適当な生地で裏地を作ることに。
中表で縫い合わせ、ひっくり返し、両端はコの字縫いで地道に縫っていきました。

ポケットの口はバイアステープでぐるりと閉じれば、
ちょっとしたアクセントになるし、この方が丈夫ですよね?!^^
ペットボトルホルダーもつけました。
持ち手は本体と同じ布でなく、持ち手テープを使いました。
こちらのほうが柔らかいし、持ちやすそうです^^

ただがお散歩バックですが、これだけで気分も上がるというものです。
菜々子は分かるかな~?



a0169274_1431283.jpg

晴れた週末。
珍しくダンナが散歩に付き合うというので、カバン持ちに(笑)
ダンナには可愛すぎますね~^^;


お付きのものが2人いる菜々子は終始ご機嫌!
a0169274_14321241.jpg

雑貨屋さんを覗いてみたり~

a0169274_15162162.jpg

母の日を前に、忙しくしている花屋のお兄さんを待ったり~(汗)

あ、それはいつものことか!(--;

a0169274_14322974.jpg

それでもこの笑顔。最近の1番です(*^ー^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-15 14:33 | 手づくり
【イタリアンランチ】

すっかりUPが遅くなってしまいましたが…

a0169274_230575.jpg

先日の料理教室はイタリアンメニューでした。


a0169274_2371628.gif



a0169274_231181.jpg

カッチュッコ

イタリアのブイヤベース風スープ。
ブイヤベースはフランスの料理でサフラン風味だけど、
カッチュッコはトマト風味。
両方とも魚介類を煮込んだ料理だけど、
ブイヤベースは『ブイヤベース憲章』なんてものがあって、
作り方が細かく決められているが、
カッチュッコ(Cacciucco)は料理名に『c』が5つ入ることから、
5種類以上の魚介類を入れればOKだという。
うーん!好きだなぁ…この大らかさ(笑)

a0169274_2313286.jpg

カチャトーラ

鶏肉の猟師風煮込み。
カチャトーラはトマト味の物が多いけれど、
こちらはトマト缶を使わないシンプルなもの。
よーく煮込んだ鶏肉がホロホロとろけるようで、
とっても美味しかったです^^

a0169274_2321134.jpg

右:カロッツァ

牛乳に浸した食パンでモッツァレラチーズとアンチョビケイパーをはさみ、
強力粉、卵をつけて揚げたもの。
鍋で揚げるとバラバラになりやすいということで、
今回はフライパンで焼きました。
この方が油も少なくてすむからグー^^d
ちなみにカロッツァ(carozza)とはイタリア語で馬車。


左: ほうれん草のニョッキ

ニョッキは古代ローマの時代から作られてきたパスタの一種。
でも、じゃがいもを使うようになったのは、かなり後のことのよう…。

古代ローマで〝はたと”思い出した。
『テルマエ・ロマエ』面白いのかなぁ…
ちょっと見たいような…?(^^;

昔、よく行ったBarで必ず注文していたのが、
カボチャのニョッキ ほうれん草ソース
カボチャの黄色と、ほうれん草の緑のコントラストがキレイだった。。。
真似して家でも作ったっけ。。。

a0169274_232422.jpg

なめらかプリン

卵黄たっぷり、生クリームもたっぷりのなかなか濃厚なプリンです。
フルーツを飾るとグッと豪華になりますね♪
でも本当はティラミスがよかったり…(笑)




さてさて次回も楽しみです。





今週なんだけどね!(^m^)







a0169274_0151661.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-14 23:03 | ランチ
【行正り香さんのクッキングセミナー】

ESSEでもおなじみの人気料理研究家・行正り香さんによる
アメリカンポークを使った料理イベントに行ってきました。
a0169274_23293964.jpg



a0169274_136136.gif



a0169274_1334233.jpg

いつも連載を拝見していて、キレイな方だなぁ…と思っていたのですが…

a0169274_23305245.jpg

実際にお会いしてみると、間近で見てもとってもキレイ!!
見とれてしまいました。。。(*^^*)


a0169274_23303456.jpg

さてさて紹介していただいたのは、豚のかたまり肉を使ったお料理です。


a0169274_23314982.jpg

ロース肉の温泉焼き
塩をすり込んだロース肉のかたまりを120℃に熱したオーブンで湯煎焼き。
この120℃というのがポイントだそうです。
その後、アルミホイルで包んでじっくりと熱を通してゆきます。

少し休ませてからスライス。。。(熱いうちに切ると肉汁が出てしまうそうです!)
冷めたものでも美味しくいただけるので、朝に作って、夕食にいただくのもよさそうですね。

a0169274_23334919.jpg

この温泉焼きを使ったサンドイッチ。
アボカドとチーズが一緒に挟んであります。
いつもよりずっと豪華なサンドイッチになりました。
フライパンに片面ずつ、押しつけるようにして焼いていきます。
ホットサンドメーカーが無くても、簡単に出来ちゃいますね^^

a0169274_23313556.jpg

肩ロースのマーマレード煮
じっくり煮込んだ豚肉はお箸で簡単に切れてしまうほど柔らか。。。
アメリカンポークの肩ロースは赤身の中に適度な脂肪が入っていて、
ブロック肉は焼き豚や煮豚に最適だそうです。


a0169274_23311047.jpg

バックリブとたけのこのエスニック煮
旬のたけのこと煮たバックリブ。
こちらもとろけるような柔らかさ。
骨付き肉はあまり使ったことがなかったけれども、
簡単で豪華に見えるので挑戦してみたいと思いました。



a0169274_23341270.jpg

デモンストレーションの後、お料理をいただきました。
お肉たっぷり。。。
豪華なランチタイムとなりました。

行正り香さんのお話も楽しかったです。
献立の組み方やおもてなしのコツ、上手な時間の使い方などなど…
とっても充実した時間を過ごしました^^


アメリカンポークは国産肉と比べ低脂肪、低カロリーで、
良質なたんぱく質、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富で、
健康と美容にピッタリのお肉だそうです。

それに、価格も比較的お安いのも嬉しいですね^^


今まで、ちょっと避けてきたアメリカ産のお肉でしたが、
ドーンとダイナミックなお料理を作るには活躍しそうです。


米国食肉輸出連合会のHPには、アメリカ産のお肉の情報や、
美味しそうなレシピがたくさん載っています。
是非是非覗いて見てくださいね!(*^ー^*)


また、7月号のESSEには今回のイベントの模様も掲載されるそう…
こちらも楽しみです♪




a0169274_15253797.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-09 23:35 | ESSE
【リバティプリントのスカーフ】

最近の菜々子ときたら、カメラを向けると…
a0169274_803750.jpg

なんだ?この顔は…(^^;

a0169274_81141.jpg

思い切り不機嫌になります…。


a0169274_961289.jpg

先日買ったリバティプリントのスカーフが出来ました!^^
薄くて柔らかいデリケートな生地だったので、一針一針手で縫いました。



早速、着けてあげたのですが…
a0169274_9122055.jpg

あっち向いたり…

a0169274_9124168.jpg

そっち向いたり…

a0169274_9131777.jpg

やっとこっちを向いてくれても、
やっぱりご機嫌ナナメ。。。



せっかく作ったのにな…(;;)



でも、お散歩に出かけたら。。。

a0169274_9163836.jpg

やっと笑顔を見せてくれました(^^)


可愛い花柄のスカーフ。。。
お嬢様に見えるかしら…?


ちょっと菜々子にはお上品すぎる?!(^^;




a0169274_910378.jpg

もう、随分前に買ったラミネート加工の生地。。。
お散歩バックを作ろうと思っていたんだけど、放置していました(^0^;

梅雨入りまでには作りたいと思います。




ここで宣言して自分を追い込む作戦です…(^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-03 09:40 | わんこ
【母とワークショップへ】
前回、プレゼントしたプリザーブドフラワー。
母も興味を持ったようなので、
一緒にワークショップへ参加してきました!

私もやっぱり“自分用”に欲しくなってしまったしね♡(*^ー^*)♡

a0169274_2043042.jpg

私は前回と同じ花器。
そうそう!紹介出来ませんでしたが、上から見るとハート型なのです♪
ハート好きとしてはこれはほっておけません!!


母が選んだのはこちら。
a0169274_20471681.jpg

花器は少し高さのあるものを選びました。
落ち着いた感じになりそうです。

母は初めてのプリザで、ワイヤーのかけ方に少し戸惑っていましたが、
そこは少しばかり経験のある私がフォロー(^^)

そして出来上がったのがこちら。。。
a0169274_5572496.jpg

前回のものとはまた違った雰囲気になりました。

a0169274_5592684.jpg

バラは同じ色を使いましたが、りんごとアジサイがはっきりした色なので、
メリハリがあり、キリッとした感じになりました。

a0169274_559536.jpg

母のは花器の色に合わせた淡い色のアジサイで、上品な感じに仕上がりました。
対照的な赤のリンゴとリボンがアクセントになっています。


同じ様に作っても、選ぶものでこんなにも違うものが出来るのですね~。
ますますプリザにハマってしまいそうです^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-05-01 20:45 | 暮らし
| ページトップ |