Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
【バターフィセルとビーネンステッヒ】
a0169274_7492476.jpg

昨日は肌寒かったですね…。



a0169274_7592896.gif


a0169274_6244478.jpg

パン教室に行ってきました。
気付けば3週連続になっていました(^^;


a0169274_8103691.jpg


今回のメニューはバターフィセル。
a0169274_7444368.jpg

本当は上級クラス、最後のレッスンメニュー。
でも、思いがけず気温が低かったので、急遽、前倒しして、やることになりました。

粉は扱いやすいよう、フランスパン粉100%ではなく、最強力粉をブレンドしたもの。
加水もそれほど多くないです。

クープは刃をほぼ水平にして、皮一枚削ぐように1本。。。
頭では分かっているんだけど、深く入れようとしているうちに、
段々と起きていってしまうんだよね…。

そして、刃を入れたところにバターを絞り蒸気焼成。。。
焼きあがってから、クープが開いたところにもバターを絞りました。


a0169274_7485919.jpg

私が今、ムキになって練習しているバゲットとは違って、
気泡ポコポコのタイプではないけど、これはこれでアリなんじゃないかと!
焼きたてのクラストは薄く、カリッとしているけど、クラムはしっとり。
バターがしみこんだところが美味しい~(^q^)



a0169274_7505180.jpg

もう1つのパンはビーネンステッヒ
ドイツ語でハチの巣という意味だそうです。
焼きあがりがハチの巣に似ているから、この名前がついたとか…?

a0169274_7511381.jpg

パン生地は1つ辺り20g。
このくらい小さいと、かえって丸めるのが難しい。。。
平たく伸ばしてマドレーヌ型に入れたら、
スライスアーモンドを飴がけしたようなフィリングを乗せて焼きます。

a0169274_7513293.jpg

フロランタンみたいな?!
このトッピングだけ焼いても美味しそう!!^^

a0169274_7525198.jpg

お菓子は前回と同じ、シューケット。
月替わりなので同じなのです。。。^^;
でも、ちょうどカスタードクリームパウダーを注文していた友達は、
これに詰めるんだ♪とウキウキしてお持ち帰りしていました。
うん!プチシューもいいかもね^^








a0169274_9412576.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-06-13 06:25 | パン
【焼き込み調理パンとスコットランドバンズ】

またパン教室のお話です。。。

a0169274_6219100.jpg


これは上級クラスの前の方のメニューだけど、
この頃ちょっとお休みしていたため、後回しになっていました。
やっと一緒に出来る方と都合があったので、参加してきました。


a0169274_7351539.gif




a0169274_6263086.jpg

焼き込み調理パン。
形も具も色々です。
左上の写真、ホットドッグ型パンにはベーコンと玉ねぎを炒めた物が入っています。
その下のドーナツ型にはダイスカットしたプロセスチーズがゴロゴロ…。
右はドッグ成型を2つくっつけたものです。上にはソーセージを、
そして、それぞれにピザ用チーズを乗せました。

a0169274_6261381.jpg

一つあたりの生地は100gの分割。
だから、かなり大きくてボリューム満点です。
男性でも1つ食べれば満足できるんじゃないかな…。


a0169274_627721.jpg

スコットランドバンズ
スコットランドで、公現節(エピファニー)に食べられるパン。
フランスではこの時、ガレット・デ・ロアを食べますよね!
こちらの方が有名かな…?

捏ね上げた生地を2つに分け、1つにはドライフルーツ、そしてスパイスを混ぜます。
発酵後、プレーンな生地でドライフルーツ入りの生地を包み、2次発酵後、焼きます。
この焼き時間にビックリ。なんと60分!
今回はレシピの半分の量で作ったので、40分焼きました。

a0169274_6272172.jpg

中身はこんな感じ。。。
スパイスが効いた、ちょっと大人な味のパンです。
ワインが合いそうですね^^


a0169274_6273992.jpg

お菓子はシューケット。
クリーム抜きのシュークリームみたいな?
フランスのパン屋さんではよく見かけるそうですね^^
小さめに絞って、アーモンドダイスとあられ糖をトッピングして、
カリッと焼きあがりました。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-06-12 07:54 | パン
【パネトーネとイングリッシュマフィン】

パン教室に行ってきました。
a0169274_13504275.jpg

a0169274_7473673.gif


今回のメニューは…
a0169274_1432616.jpg

イングリッシュマフィン

とぉ~っても柔らかい生地で、この時期としてはちょっと扱いにくかったです。
水バケして付けたコーングリッツは粗引きを使ったので、
歯ごたえがあり、かなりの満腹感を得られました。


そして…

a0169274_14348100.jpg

パネトーネ!

パネトーネといえば、イタリアの伝統的な菓子パンの1つで、
クリスマスの頃に食べるものですが、
わけあって、半年ほど遅れてのレッスンとなりました^^;

それでも、この気候は発酵にはちょうど良かったようで、
キレイに上がってくれました^^


a0169274_1444864.jpg

そして、お菓子はオムレット。
別立てした卵に薄力粉を加え、ふんわりと焼きあげ、
カスタートクリームと生クリーム、そして、フランボワーズジャムを
混ぜたクリームをはさみました。




a0169274_1455165.jpg

パネトーネは老麺生地を配合してあります。
老麺生地を加えると、発酵力が増し、風味や香りが良くなり、
パンの老化も遅らせる等の効果があります。
バゲットなどにも使われますよね!^^
今度、試してみようかと思います。

イングリッシュマフィンにはレタスとベーコンとチーズをサンドしていただきました。
翌朝には、クリームチーズとスモークサーモンとアボカド^^
やっぱり、この組み合わせ好きだわ~♡



a0169274_1462144.jpg

教室の近くにはローズガーデンがあって、
ちょうど見ごろだったので、時間があれば寄りたかったのですが、
急いでいたため断念…。
入口付近の植え込みを撮ってきました。
最近、テレビの撮影なんかもあって、賑わっていたらしいのですが、
近所に住む友達は、『何故、あんなところに…?』という感覚のよう…
そんなもんですかねぇ。。。^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-06-11 08:45 | パン
【パン!パン!パン!】

久し振りにパンの話題。。。

a0169274_229415.jpg

バターも卵もたっぷりのブリオッシュです。
中にはレーズンチョコが入っています。
山を均等な大きさにしたかったので、最初から生地に混ぜるのではなく、
成型時に入れ込んでいきました。


a0169274_2295258.jpg

シナモンロール。
長方形に伸ばした生地にアーモンドクリームを塗り、
そこへシナモンシュガーとラムレーズンを散らし、巻き込みました。
真ん中が飛び出てしまったのは、巻きが強かったから…
学習したハズなのですが…(--;
悪いクセでしょうか。。。

a0169274_22101384.jpg

シナモンロールと同じ生地で、同時に作ったチョコロール。
チョコチップとクルミを巻き込みました。
シナモンロールと一緒に焼いてしまえ~と思った為、若干発酵不足だったかも?
慣れないことはしない方が良さそうです。。。


a0169274_22103972.jpg

ライブレット。
レーズンとクルミ入り。
ザックリ?パックリ?クープを入れました(^^;


a0169274_22113149.jpg

プリンパン?!
プリンシートを折り込んで、ラムレーズンを巻き込みました。
プリンシートって遠~くにカラメルの味がするところが好きだなぁ…^^


a0169274_22121326.jpg

最近は…というと、バゲットばかり。。。
クープのコツを教わり、練習しているのですが、
良かったり、悪かったり、一喜一憂(--;
安定して出来るようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-06-08 05:55 | パン
【花柄のタブリエ】
夏用のワンピースを作りました!
a0169274_2323430.jpg

この生地を買ったのは、去年の夏の終わりころだっけ…?(^^;
やっと形となりました。

a0169274_2325080.jpg

こちらは後ろ姿。
同じ様に見えるけど、襟ぐりを見れば分かっていただけると思います。。。

a0169274_23351.jpg

仕組みは簡単♪
見ごろ2枚を肩だけ縫い合わせたデザイン。
頭からかぶって、左右の紐を結んで着るのです。
前で結んだり、後ろで結んだり、
ゆったり結んだり、キュッと結んだり。。。
色々な着方が楽しめそうです。


a0169274_22553496.jpg

こちらの本を参考にしました。
さすがに1日では縫えなかったです(^^;
半日+半日+ちょっと。まぁ3日ですね。
丸々1日、かかりっきりになれば出来ないこともなさそうです。

ウキウキして完成品をダンナに見せたら、
『可愛いエプロンだね!』と。。。

ガーン!!!!!Σ( ̄Д ̄lll)

『え、えぷろんに見えますかぁ~…?』

言われれば、エプロンにしか見えなくなってきた。。。(--;

そう… タブリエとはフランス語でエプロンという意味なのですねぇ。。。

ダンナ様、アナタは正しかった。。。


でも、とりあえず試着。

a0169274_2255442.jpg

本のモデルさんがひざ丈だったワンピースは、私にはちょっと長かったり…( ̄▽ ̄;)
こ、今度はチュニック丈を作ろうかと思います。


その前にミシンを買わなければ!

実はワンピースを製作中、ミシンが突然壊れてしまいました(T-T)
あと、サイド一か所を残したところで…
急遽、母からミシンを借りて仕上げたのですが…
そんなこともあって、3日がかりとなってしまいました。

修理も考えたのですが、かなり古いミシンだから、部品もあるかどうかビミョーだし、
ちょっとした小物を縫うくらいのミシンなら、そんなに高いものじゃなくてもいいし。。。

と、おねだりして買ってもらえるようになりました!(^▽^)ルン♪


夏場はパン焼きもあまり出来ないし、これで遊べるかな…?
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-06-07 05:51 | 手づくり
【梅酒にしませんか。】
a0169274_17234290.jpg


サントリーホールディングス株式会社さんの

『梅酒にしませんか。』 のモニターのお話をいただきました。



a0169274_19323020.jpg


アルコールがあまり強くない私も、甘いお酒をちょこっと飲むのは好きだったりします^^

『梅酒にしませんか。』は国産梅100%で

人工甘味料を使っていないから、自然な甘さで優しい味が楽しめます。

とっても飲みやすい!!

そして、嬉しいことにカロリー20%オフ!

一番のお勧めの飲み方は、なんといってもストレート♪

梅酒はもちろん、グラスも冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。

私はショットグラスに入れて食前酒風に。。。

長芋の千切りに、梅干しを叩いたものと大葉を添えて一緒に出しました。

お好みでしょう油をかけてどうぞ!



a0169274_19324846.jpg


梅酒が喉を通ると、優しい香りがふわっと鼻に抜けて、とっても癒されます♪

今日も一日お疲れ様でした^^



a0169274_14265611.gif



『梅酒にしませんか。』は、もっとたくさんの飲み方が楽しめます。

a0169274_19331280.jpg

今日はオン・ザ・ロックで♪

氷は市販のものがお勧め。

家庭の冷蔵庫で出来る氷より溶けにくく、美味しさが長持ちするそうです。

とはいえ、多く入れ過ぎても水になるだけ。。。

梅酒の液面より高くならないようにするのがポイントです。

エリンギとベーコンを炒めて、梅しょう油で味付けしたものをおつまみに^^

a0169274_19332491.jpg


カランコロンと氷の音も心地良い♪スッキリとした味わいです♪


a0169274_14262328.gif



時にはこんな風にも…

a0169274_19333514.jpg


グラスによって、グッと雰囲気も変わりますね。

そんな楽しみ方を出来るのもいいところ。。。

a0169274_19363195.jpg

はちみつレモンサイダーと1:1で割ってみました。

写真のように先端が内側へカーブしているグラスは、炭酸が抜けにくく、

ソーダ割り向きだそうです。

a0169274_19343724.jpg


スパークリングワインのような爽快な味わいです。

バゲットの薄切りにクリームチーズをぬり、スモークサーモンとアボカドを乗せたものと、

蒸した鶏ささみとキュウリの千切りを梅マヨネーズで和えたものと一緒にいただきました。

ホッとしたひと時。。。明日もまた頑張れそうです!


a0169274_15145699.gif



梅酒には他にもたくさんの楽しみ方があります。

サントリーの梅酒のHPには梅酒を使ったカクテル、

そして、梅酒に合うお料理もたくさん紹介されています。

こんな飲み方があったんだ!ときっと思うはず。。。

どうぞ、覗いてみてくださいね^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-06-06 16:01 | ESSE
【紫陽花のリース】
久し振りに都合がつき、プリザーブドフラワー教室へ。

a0169274_1464052.jpg

ドーナツ?!のようなコレ↑ は、アレンジメントの土台となるもの。
壁に掛けられるよう、ワイヤーを通します。


a0169274_1465633.jpg

今回は季節的にもピッタリの紫陽花。
淡いピンクを選びました。
一箱たっぷり。。。
これを小分けしてワイヤーをかけていくのは結構大変でした(^^;


a0169274_147968.jpg

ドーナツの上にワサワサしたもの(← あはは…名前が分からない ^^;)を置いて
そこへワイヤーをかけたアジサイを挿していきます。
なかなかバランスを取るのが難しい(><)
ワイヤーのかけ方で随分と影響が出てしまうのですねぇ。。。 ああ…後悔……


それでもなんとか隙間を埋めて…


a0169274_1472150.jpg

なんとな~くリースが出来ました^^

ここにパールとリボンを飾ります。
飾り方は自由。
でも、それがまた難しかったり…


で、


a0169274_1473542.jpg

こんな風になりました。

ん~~~。やっぱり難しい。。。
こういうのってセンスが必要だからね…(--;


紫陽花は他に、白、紫、黄色、緑などがあって、
色によって印象が全然違ったりして。。。
リボンの飾り方もみんな違うから、個性的なリースが出来ました^^




a0169274_14133492.jpg

自然光の下ではこんな感じでーす。

あ、ワサワサが飛び出してる(汗)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-06-06 14:07 | 暮らし
| ページトップ |