Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲
冷やし坦々麺?
a0169274_1755124.jpg

暑くて暑くてご飯を考えるのが面倒だー!ヽ( )`ε´( )ノ
なんて思った時は、よく冷やし中華を作っていました。
が、それもちょっと飽きてきたので、冷やし坦々麺にしてみました。

といっても、暑くて買い物に行くのがイヤだったので、家にあるもので(^^;ゞ
冷やし坦々麺〝風”ですね。

中華麺がなかったので、使ったのがこちら。
a0169274_1755405.jpg

長崎名物の『五島うどん』です。

今月、ダンナは出張続きでした。
大阪から始まり、長崎、香川、岡山と旅をしてきました。
各地で色々名物を食べてきたそうですが、(← いいなぁ~(--;)
一番ハマったのが長崎の五島うどんだったそうです。

長崎というと、真っ先に思い浮かぶのが、ちゃんぽん。
もちろん、ちゃんぽんも食べたそうですが、
五島うどんの方が美味しかったとか…?
相性の良い〝あごだし”でいただくのはもちろん美味しいのですが、
細くてコシの強い麺は色々な食べ方が出来るのが特徴だそう。
ウチでも色々楽しんで、あっという間に食べきってしまいました^^


明日から9月。
新学期が始まる学生さんも多いことでしょう。。。
私もいつまでもダラダラしてないで、
気を引き締めなくては…(`・ω・´)キリッ
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-31 21:30 | ごはん
夏限定のパン
a0169274_1838479.jpg


夏によく食べるのが枝豆!
特に今年はよくいただいたりして、
買ってきたのとダブったりして…^^;
茹でてそのまま食べるのが一番好きだけど、
たまにはこんな風に使っていました。

a0169274_18322531.jpg

伸ばしたパン生地に枝豆とチーズをパラパラパラ。。。
クルクルと巻き込んでベーグル成型…


a0169274_18324612.jpg

2次発酵後に照卵してチーズとブラックペッパーをトッピングして焼成。

a0169274_18591351.jpg

枝豆チーズパン。
この季節限定のパンです^^

さぁ、今日もこれから枝豆を茹でなくちゃ♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-30 19:02 | パン
おうちでランチ


高校時代からの親友と久し振りに会いました。

a0169274_13342491.jpg

2年ぶり…位?
いや…もっとかな?
ゆっくりランチをしたいと思ってウチに来てもらいました。


a0169274_13345427.jpg

《レンコンとツナのサラダ》
レンコンをサッと茹でて、ツナマヨとあえました。
シャキシャキとした食感を楽しめます。

a0169274_13351081.jpg

《マリネ三姉妹》
手前から、茄子とパプリカ、シーフード、そしてプチトマト。
こちらは前日の夜に用意して、よ~く冷やしておきました^^
使っている食器は3COINSのもの。
ちょこっとしたおかずを入れるのにピッタリで、
大のお気に入りです♪

a0169274_13352694.jpg

《牛肉とキノコの煮込み》
ハッシュドビーフみたいな…?
なんか地味~と思ったら、ご飯に混ぜるはずだったパセリを忘れていました(--;

a0169274_13354029.jpg

《抹茶のゼリー&ムース》
季節限定デザート?
今年はよく作ったなぁ…
まもなく終了です。。。



出会ってから早××年。。。^^;
あの頃は今を想像することなんて出来なかったな。
というか想像もしなかった!
旧友との再会を懐かしみながら、
あの頃の自分に恥ずかしくない自分でありたい…
なーんて思うのでした。





a0169274_14364925.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-29 14:28 | ランチ
クルミパン


先週、夏休みだったダンナも今日から出勤。
急に決まった夏休みだったから、特にどこかへ行くこともなく家でのんびり。。。
こんな夏休みもありかな…と^^
お休みしていたパン焼きも再開です。


a0169274_19583224.jpg

《クルミパン》

パン焼き再開といっても、これは今日焼いたものではなくて、
1カ月以上前の写真(^^;
写真がたまりにたまっています。。。

パンを自分で焼くなんて、まだ考えもしなかった頃、
リトル〇ーメイドのクルミのパンが大好きで、朝食は決まってこのパンでした。


a0169274_19591642.jpg

ウチで作る時は小さめに、よくクリームチーズを入れてます。
ライ麦入りの生地にクルミもたっぷり♪
クリームチーズとよく合います^^


a0169274_200862.jpg

そしてやっぱりこの形ですよね!(^▽^)


a0169274_2003119.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-27 13:11
グラハムブレッド

のんびりと通っているパン教室も、やっと上級コースを2/3終えました。

a0169274_10133330.jpg

《グラハムブレッド》


a0169274_10135436.jpg

グラハム粉は30%。
前処理をしてから捏ね上げます。
シンベル型より2~3センチ上がった頃が発酵の見極め。

a0169274_10385368.jpg

クープを入れて蒸気焼成。
こんがりキレイに焼きあがりました^^
粗引きのグラハムなのでプチプチとした食感がたまらないのです♪


a0169274_10441898.gif


a0169274_10141061.jpg

《フロマージュ》


a0169274_10144038.jpg

クリームチーズ、プロセスチーズを練り込んだ生地。
クープにもチーズのトッピングを絞って焼きました。
チーズ好きにはたまりませんね~^^


a0169274_10523625.jpg



a0169274_1015258.jpg

デザートはムース・ドゥ・ショコラ・ブラン
ホワイトチョコのムースです。
甘酸っぱいフランボワーズのソースがよく合います^^
その上にもホワイトのクーベルチュールのコポーを
たっぷりと飾りました♪





来週は久し振りのレッスンです^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-26 10:16 | パン
レーズンロール
a0169274_1541760.jpg

一番よく焼くのはレーズンロール。

a0169274_1543497.jpg

レーズンをたっぷり入れるから、丸めているとポロポロこぼれてしまいます。
そのこぼれたレーズンは次に丸めるパンに加えてあげて、
またこぼれたら次のパンへ…と繰り返していると、
必然的に一番最後に丸めたパンは、無理やりレーズンを詰め込むので
重~いレーズンロールになってしまうのです^^;
でも、それは私の物~^m^

a0169274_155254.jpg

2次発酵後にハサミで十字に切り込みを入れ、
グラニュー糖とバターを乗せて焼くのがお気に入り。
時々力が入り過ぎて、パックリと口のあいたようなパンが焼きあがります(*^^*)

a0169274_1554169.jpg

でもこのカリカリした部分が美味しいんだよね^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-23 15:06 | パン
アジアンなランチ
a0169274_20165696.jpg

先日、料理教室へ行ってきました。

…といっても2カ月以上前のことですが。(汗)



a0169274_9211647.gif




a0169274_20105878.jpg

《フライドホッケンミー風蒸し焼きそば》
シンガポールの屋台で大人気のホッケンミー。
4月に表参道にも専門店が出来ましたね。
本場の物を食べたことがないので、よく分からないのですが(^^;
米麺と卵麺の2種類を使っているようですね。
今回は代わりに『きしめん』を使いました。


a0169274_20111934.jpg

《たっぷりセロリのオリエンタルサラダ レモングラスドレッシング》
レモングラスというとハーブティーのイメージ。。。
でも、アジア料理ではよく使われるようですね。
セロリ、水菜、紫タマネギ、貝割れ、そして香菜。
5年位前だったら絶対食べられなかっただろうな~って思う。。。
大人になった?(笑)

a0169274_20114263.jpg

《オーブン・ペーパーチキン》
下味をつけた鶏肉をオーブンペーパーに包んで焼きます。
トップ画像、中央のものがそうです。
鶏肉には生姜、長ネギ、椎茸が巻き込んであります。
ご飯がすすみそうな、しっかりした味です。

a0169274_20121572.jpg

《アサリ入りトムヤムクン》
世界三大スープの一つといわれるタイ料理を代表するスープですね。
辛みと酸味のバランスが絶妙です。
ちょっと特殊な材料を使うけど、作り方はそれほど難しくないんですね^^
これも少し前まではあんまり好きではなかった…(^^;
でも、自分で作ると美味しく感じます。


a0169274_20131429.jpg

《豆花 愛玉子ゼリーかけ》
台湾のスイーツ。
愛玉子という植物の実を水の中で揉むと、段々とゼリー状に…
ちょっとした衝撃でした。
レモンシロップをかけていただきました。


a0169274_9275424.jpg



今回は作ったことがないもの、食べたことがないものばかり。
料理教室では〝初”も結構あります。
通うようになって、食わず嫌いだったものも食べられるようになったり、
(あ、ダメなものはやっぱりダメだけど…(^^; )
大人になってからの発見って新鮮です!



a0169274_9285172.jpg

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-22 20:17 | ランチ
夏のワンピース
a0169274_19535139.jpg


大好きな小花柄でワンピースを作りました。

以前も作ったタブリエ
可愛いし、簡単だし、涼しいし♪
で、同じデザインで2着目です^^

今度はチュニックにしよう!と思っていたのに、
この生地を見つけた時に、
〝これは絶対ワンピ!”
と、あっさり考えを変更(笑)
ただ、前回Mサイズで作ったら、デザイン的なせいなのか、少し大きかったので
Sサイズに型紙を取り直しして作りました。
まだまだ暑い日は続くので着る機会はいっぱいありそうです^^


新しく購入したミシンは快適♪快適♪^^
以前のミシンも使い込んでいただけに愛着もあったんだけど、
やっぱり10年もすると、簡単に、便利になっているのね~。
でも、小学生の頃まで家にあった足踏みミシンも好きだったけどね(*^^*)


a0169274_20243914.jpg

余った生地でまた菜々子のスカーフくらいは作れるかな…?
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-20 19:55 | 手づくり
シナモンロールと可愛いパンマット
a0169274_9432258.jpg

時々、ムショ~に食べたくなるシナモンロール。
しかも、どっしりと食べごたえのあるヤツ。。。

a0169274_1020174.jpg

アーモンドクリームとラムレーズンとクルミも巻き込んで
1つで満足感のあるものを焼きました。

a0169274_9553120.jpg



a0169274_10262178.jpg




a0169274_9445679.jpg

下に引いてあるクロスは実はパンマット。
キレイな色づかいに全3色買ってしまいました^m^


a0169274_9451144.jpg

ちょっとひっかけておくのに便利なベルトも付いています。
しかも、それも可愛い♪

a0169274_9454071.jpg

縫製もしっかりしているので、洗濯も安心!


ただ、レビューにも書いてあった通り、思ったより薄かったので、
布取りするには向かなそう。。。
でも、ベンチタイムにパン生地にちょっとかけておくには、
このくらいの薄さが、かえって丁度いいかな?


パンマットとして使うのがちょっともったいないくらい可愛い(^^:
ランチョンマットとしても使ったり、色々用途はありそうです♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-19 10:01 | パン
patisserie Sadaharu AOKI paris
a0169274_20354610.jpg


キラキラ宝石のようなケーキ達。。。

丸の内にある『patisserie Sadaharu AOKI paris』
ショーケースの中に並ぶ色とりどりのスイーツをじぃ~と見つめて、
結局1つに決められなくて、デザートプレートを選びました(*^^*)
なかなかいいお値段だったけど、6つの味が楽しめることを考えると
お得感がありますね^^

一番好きだったのはイチゴが乗っているケーキ〝Saya”
愛娘さんの名前からつけたそう…。
いいなぁ。。。素敵なお父さん。。。

隣の席では小さな男の子とお母さんが
同じデザートプレートを分けあって食べていました。
男の子が真っ先に選んだのは、イチゴのケーキ!
コドモはやっぱりイチゴのケーキが好きなのね~(^^)


a0169274_20401231.jpg

渋谷ヒカリエ店の焼きマカロン。
今川焼を想像して行ったら、予想以上に小さくてちょっとビックリ。

a0169274_20405990.jpg

テイクアウトしたので、温め直していただきました。
外側の生地はフワフワモチモチ。マカロンを優しく包んでいます。
リピするかは謎だけど(笑)
話題になった品、一度食べてみたかったので満足しました。

来週の麻布十番祭りでは今年も麻布十番店でマカロンアイスを販売するそう。。。
こちらはまだ未体験。
ちょっと気になったり…(*^^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-08-18 09:15 | お菓子
| ページトップ |