Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲
かぼちゃパン
明日はHALLOWEENですね♫

a0169274_222524.jpg

というわけで、かぼちゃのパン。


a0169274_22251724.jpg

今回はお手軽なパンプキンパウダーを使って生地を作りました。
いつもより多めの粉量だったのですが、パンプキンパウダーを使うと、
一気に捏ね上げることが出来るので楽でした(^m^)♫
甘ーいかぼちゃ餡を包んで、パンプキンシードを可愛く飾って。。。


a0169274_22254866.jpg

温度に気を付けながら焼いたので、ほんのりかぼちゃ色が残せたかな…?


a0169274_22261284.jpg

今回のパンは、お隣さんへのお礼。。。
いつも美味しいお米や、野菜や魚を、ありがとうございます(*^-^*)
素敵なHALLOWEENを!!
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-30 22:48 | パン
秋の和食ランチ
a0169274_14183981.jpg

可愛らしい土瓶。
この中には…

a0169274_14184961.jpg

キノコがいっぱい!^^
昆布と鰹節で丁寧にだし汁をとりました。
松茸は入っていませんが…(笑)
シメジ、エリンギ、椎茸と、3種のキノコを組み合わせることで、
旨味も香りもUP↑します♪


a0169274_14165845.jpg

今回の料理教室は秋の素材を取り入れた和食の献立です。


a0169274_14181925.jpg

《ぶどうの白和え》
ええっ?!と思いましたが、意外に違和感はありません。
でも、酢豚にパイナップルが苦手な人には抵抗あるかも(笑)

a0169274_14192391.jpg

《かに真丈》
はんぺんと大和芋をペースト状にして、カニの身を合わせました。
レンコンではさんで揚げても美味しいですよね^^

a0169274_1419121.jpg

《さんまの炊き込みご飯》
秋といえばサンマ!
塩焼きにして食べることが殆どですが、
たまにはこんなご飯もいいですね♫


a0169274_1420631.jpg

柿と生姜のゼリー
上のクラッシュしてあるものが生姜のゼリーで、下が柿のゼリー。
生姜のゼリーといっても、紅茶と合わせてあります。
生姜は元々好きですが、体を暖める効果があるので、
寒い季節はたくさん採りたいです。
柿は砂糖と水で柔らかく煮てペースト状に。
オレンジジュースをMIXしたのですが、
しっかりと柿の風味は感じられました。


秋ってあっという間…。
すぐに冬がやってきます。。。
短い秋の味覚を思いっきり楽しみたいです(*^-^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-29 11:24 | ランチ
クリスマスリース


早くもクリスマスの話題もちらほら聞こえるようになりました。

クリスマスケーキのパンフレットなんかも見かけるようになったりして…

まだ早いとは思ったけれども、私もクリスマスの準備を…^^

去年、パンの特別レッスンで作ったリース

結び目の部分が少しひび割れしてしまいました。。。

吊るさなければ飾れることは飾れるのですが、

復習も兼ねて、作り直ししてみました。

a0169274_1702311.jpg

フランスパン用の粉を使用。生地は固めです。
5本編みするので、5分割しました。

a0169274_171844.jpg

これを長ーーーーーーく伸ばすのが大変(--;=3=3=3
休ませては伸ばして、また休ませては伸ばしてを繰り返すこと数回…。


a0169274_171231.jpg

ねじれないよう気を付けながら編んでいきます。

a0169274_1713662.jpg

2が3。5が2。1が3。。。。。。
あれ?!あってる???(^▽^;
あまりきつく編まないように…

a0169274_1715025.jpg

編み終わったら、天板に移してリース状に。
つなぎ目をしっかりと留めました。

a0169274_172629.jpg

2次発酵が終わると…
おおーっ!出来上がりが見えてきた?!



a0169274_1725778.jpg

いつもより慎重に照卵しました。
塗り忘れがあったら残念ですもんね。
その甲斐あってか、ツヤツヤに焼きあがりました。

ここで終わりにすれば、食べられるのですが、
食べてもそれほど美味しくない生地なので、
やはり飾り用に乾燥焼きにすすみます。。。


a0169274_1732686.jpg

乾燥焼きを終えると…
うん!深みが出ましたね~(^^)
伸ばす時に出来てしまったシワが、そのまま出てしまいました…(--;
編み方にもムラがあるのはご愛嬌(笑)
これでラッカーをスプレーすれば完成です♪


どんな飾りにしようかな…?
まだまだ時間はあるのでじっくり考えようと思います(*^-^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-23 17:49 | パン
お迎えは嬉しいな♪


月1回のシャンプーはウチのすぐ近くのペットクリニックで。
『終わりましたよ~』の電話を受けて、迎えに行くと…

a0169274_21421041.jpg

受付前でにっこり笑っている!!
かーわいい!!!(*^▽^*)← 親バカ?

a0169274_21435879.jpg

ツルツルピカピカ☆の笑顔です♪

a0169274_1010559.jpg


お散歩の時間、迎えに行くと…

a0169274_22143149.jpg

勝手口から外を覗いて待ってる!!
いつも30分位前からこんな感じだそう。。。


お待たせ。菜々子!お散歩行こうね♪


a0169274_10164288.jpg

こっち!こっち!
グングン引っ張る菜々子。
何故か点字ブロック上を歩くのが好きです。。。


a0169274_10204051.jpg

ソフトクリームをおねだり?!
いえいえ… 店員さん目的です。
お花屋さん、ブティック、雑貨屋さん…など、
菜々子行きつけのお店は色々…
日替わりで巡回します(^^;
可愛がってくれたことは、ずっと覚えてるんですよね^^


a0169274_10262269.jpg

そして、お散歩の帰り道は、決まって抱っこ(^^;
今日はダンナが一緒だったので、お願いしました。
ちょっと上から目線の菜々子です(笑)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-22 10:41 | わんこ
焼きカレーパン


久し振りに『おうち*Bakery』に行ってきました(*^-^*)
a0169274_1546228.jpg

約1年ぶり?
メニューは焼きカレーパンです。


a0169274_15473893.jpg

手捏ねも久し振り。
でも、このくらい涼しくなってくると手捏ねも苦でなくて、
久々の感覚も気持ちがいい!
おしゃべりしながら、楽しくあっという間に捏ねあがりました^^

発酵の間にフィリングを作って、しっかりと包みこみます。
閉じ目となるところにカレーがつかないように気を付けながら…

a0169274_1548243.jpg

パン粉をつけて2次発酵へ…
カレーがはみ出すことなくキレイに上がりました♫

a0169274_15482481.jpg

パセリとちょこっと振っただけで、見栄えもグッと良くなりますよね^^


a0169274_20405390.gif



a0169274_15484370.jpg

ランチはシチューやグラタンなど、この季節に嬉しいメニュー。
体も心も暖まります♪

a0169274_1548569.jpg

チーズケーキ大好き!!
おしゃべりも弾み、長居をしてしまいました(*^^*)


a0169274_2042869.gif



カレーパンは油で揚げずに焼いただけだけど、サックサク♪
翌日でも、オーブントースターで軽く温め直したら、
またサクサク美味しくいただきました^^
カレーパン大好きのダンナも、揚げるよりこちらの方がいいそうです。
作るのもグンと楽だし、これからはこれだね~(*^m^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-19 20:58 | パン
かぼちゃバンズ
a0169274_13144965.jpg

秋のパン第2段。かぼちゃバンズ。
ハロウィンも近いしね^^

a0169274_1316345.jpg

かぼちゃマッシュを練り込んだ生地。
ホントはかぼちゃ餡を作って、包み込みたかったんだけど、
そこまでの量がなかったので、レーズンを混ぜました。

a0169274_13171564.jpg

頂点に切り込みを入れると、ボリュームも出るし、
ツンツンとしてて可愛いですよね♫

a0169274_13454371.jpg

色もキレイに出ました^^


a0169274_14162215.gif



夜、ビミョーに余ったかぼちゃでグラタンを作りました。
a0169274_14144714.jpg

熱々グラタンが美味しい季節になりましたねー^^

a0169274_1415059.jpg

ハフッハフッ(*^q^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-18 14:24 | パン
ひなたぼっこ

キンモクセイの香る季節になりました。
お散歩をしていても、あちらこちらから甘い香りが漂ってきます。
ウチの小さな木にも可愛らしい花が咲きました^^
よく晴れた日、出かける時に家の外からパチリ。

a0169274_18113061.jpg

そして、塀の隙間から、ふと家の中を覗くと
a0169274_18122378.jpg

自分の部屋で昼寝(朝寝?)をしている菜々子。。。(^^;
天気の良い日は、いつもこんな風に、
カーテンに包まるように窓際でゴロゴロ。。。
あ… 手を窓にかけています(^o^;

a0169274_18124511.jpg

あ!起こしちゃった?!

a0169274_1813138.jpg

ちょっぴり寝ぼけ顔。
菜々子の視線の先にはご近所さん。
こんな風に寝ていることは有名だそうで、
ウチの前を通る時は覗いていくようです(^^;



a0169274_18115028.jpg

出かけた先はプリザのレッスン。
秋のアレンジですが、
どんな風に仕上がったかはまたの機会に。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-17 18:49 | わんこ
紫いものぐるぐるパン
a0169274_109732.jpg

秋らしいパンが焼きたくなりました。

そこで…
a0169274_1092380.jpg

紫いもパウダーを使って生地を作り…

a0169274_1093686.jpg

さつまいもを甘~く煮て…

a0169274_1094980.jpg

プレーン生地と重ねて…

a0169274_101015.jpg

ぐるぐる巻いて、細めのパウンド型に。。。

a0169274_10101924.jpg

小さめのワンローフの焼きあがりです^^

この手のパンは、中がどうなっているか気になって気になって仕方がない!!
あら熱がとれたところで、待ち切れずカット!


a0169274_10103355.jpg

あちゃ~(ー◇ー;
全然巻いてない…。
欲張ってさつまいもを入れすぎたから、
ちょっと巻きにくかったんだよね~(^^;


a0169274_10122966.jpg

あともう少しキメの細かいパンにしたいところ。。。
また、チャレンジしてみます(^ー^)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-09 05:59 | パン
ライバルは必要?!


a0169274_944443.jpg

我が家のお姫様。菜々子。。。

一人っ子のせいか、ちょっとのんびり屋さん。
ごはんをあげても、がっつくことはなく、
欲しいんだか、欲しくないんだか、遠くから眺めていることもしばしば…

でも…
『いらないんだったらクマちゃんが食べちゃうよ~!』
と言うと…


a0169274_94655.jpg

やっと食べ始めます(^^;

a0169274_9462356.jpg

今日は新入りのウサちゃんもいるので、真剣勝負?!

a0169274_9464024.jpg

でも、本当はみんな仲良し♪
見ていて微笑ましい場面です(*^ー^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-08 09:55 | わんこ
レジャンデールで食パン
a0169274_22215799.jpg

食事パンの定番。山食~♪
1本焼くと2日分にはなるので、
明日はパン焼けない~!!って時に焼くパン(笑)

a0169274_22221868.jpg

今日はレジャンデールを配合してみました。
小麦本来の味と香りが楽しめるというレジャンデール。
その通り、とってもいい香りがします^^
ただ、やっぱり給水が悪く、ちょっと生地がベタつきました。
もう少し、加水量の調整が必要そうです。。。

a0169274_22223817.jpg


a0169274_22225383.jpg

クラストはパリッとしていて、クラムはもっちりした感じ…。
ハードブレッドにもお勧めらしいので、
バゲットやカンパーニュにも使ってみたいです^^

a0169274_2223734.jpg

D&Sのカッティングボードは、
天然木ならではの木目の美しさで、大のお気に入り♪
使い込めば使い込むほど、味わい深くなっていくんだろうな~。
でも、もったいなくてあんまり使ってない!(^^;
とりあえずはパン専用ってことで。。。(*^-^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-10-06 22:46 | パン
| ページトップ |