Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
秋の散歩道
a0169274_2218733.jpg

春は桜が満開だった散歩道。。。
今は紅葉がきれいです(もうだいぶ散ってしまったけど…)

a0169274_2219319.jpg

夏の間はバテバテの散歩だった菜々子も、
このくらい寒くなってくると、俄然元気!!(私はテンション↓ (--; )
寒いよ~(><)

a0169274_22195081.jpg

のんびり物思いにふけってみたり。。。

a0169274_2220756.jpg

道端に咲く花を見つけたり。。。

a0169274_22203333.jpg

サクサク♪サクサク♫落ち葉踏み♬
秋の散歩はなんだかとっても楽しそうなのです。



でも、11月ももう終わり。
冬がやってくる。。。


a0169274_22182482.jpg

庭の陽だまりに咲いていたタンポポ。
少し温かい気持ちになりました(*^-^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-30 22:52 | わんこ
紅小町の郷へ
a0169274_1732651.jpg

先日、『道の駅くりもと』に行ってきました。
ここ数年、毎年出かけている『道の駅くりもと』
この辺りはサツマイモの産地なのです^^

ここで必ずいただくのがサツマイモのソフトクリーム(*^▽^*)
寒かったけど、せっかく来たんだし…
ってことで頑張って食べました!

でも…

やっぱり寒い!!(><)

ってことで…

a0169274_1735052.jpg

焼き芋(笑)
サツマイモは3種類あったのですが、
この辺りだけで作られているという紅小町を選びました。
300g250円と書いてあったのですが、
いちばん小さい物を選ぶと100円にしてくれました。
ちょこっとだけ食べたかったので、ダンナと半分こ♡(*^^*)
冷えた体がポカポカ暖まりました♫


a0169274_17293421.gif




道の駅に行く前には、こちらに寄っていました。

a0169274_1772747.jpg

前に通った時に気になっていたお蕎麦屋さん『竹いち』です。

a0169274_177466.jpg

店内はとても綺麗で、まだ木の香りがほんのり。。。
席からは蕎麦を打つ様子も見えます。

お勧めの天ざるをいただきました。
(ホントは温かいお蕎麦にしようかとも思ったんだけど…^^;)
こちらの店主さん、なんと74歳で開業したそうです。。。
それだけに、強い想いが感じられる美味しいお蕎麦でした。
天ぷらもサクサクで美味しかったですよー^^
食べ終わる頃に出てきた蕎麦湯も嬉しかった♫
今度は温かいお蕎麦を食べに来ようと思います。


a0169274_17545936.gif


a0169274_1764373.jpg

道の駅で買ってきたサツマイモ(笑)
他、農産物も安かったー。
家の近くだったら良かったのに。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-30 17:08 | お出かけ
お芋の黒ゴマパン
a0169274_13464660.jpg

お芋の黒ゴマパンが焼けました^^




a0169274_16111961.jpg



a0169274_13473974.jpg

おうち*Bakeryはすっかりクリスマスモード♫
あちらこちら可愛らしく飾られていました^^

a0169274_1349382.jpg

そんな中で〝 イモ ”(^▽^;
でも、こちらも今が美味しい時期ですもんね!
サイコロ状にカットして調理、中に包む分と、
飾りとなる分を、分けておきます。

a0169274_14191624.jpg

フィリングを包むの苦手~(><)
特にこんなゴロゴロした形状の物を包むのは難しい!!
でも、ちょっとしたコツを教えていただいたら、
楽しく出来ました(^-^)♪

この辺まできたら、あとはいつもお任せ(笑)
ランチをいただきました。
a0169274_13493695.jpg

テーブルにもミニツリーが。。。^^

a0169274_13495416.jpg

豚の角煮をメインに生姜を効かせたスープ。
コーンのグラタンなど、体が暖まる優しいメニューです♫
角煮がすごーく柔らかくて、隠し味のスパイスが効いていて美味しいの!
今度、真似して作ってみたいです^^

a0169274_1412640.jpg

ランチに夢中になっているうちに焼きあがりました~~(^▽^)

a0169274_1351429.jpg

クープを入れた後にお芋を乗せると、
中から飛び出てきたみたいで可愛いですよね!!

a0169274_13514293.jpg

無事焼き終えたらデザートタイム♪
行列のできる麻布十番のたい焼き屋
浪花屋総本店さんのたい焼きです。
皮がすごーく薄いの。
そしてたい焼きに合わせて、misaさんに抹茶を点てていただきました。
思わずお手前をじぃ~~~っと拝見。。。(^m^)

a0169274_1352118.jpg

お茶のおかわりはカフェ・ラ・テ
クリスマスバージョンに感激♫
泡がしっかりしているから、
最後まで崩れずに楽しんでいただきました^^
ラテアートも習ってみたいなー♫
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-29 14:17 | パン
発酵バターのクロワッサン
a0169274_18175882.jpg

先日、クロワッサンを焼きました^^


a0169274_1819486.jpg

もったいなくて滅多に使わない発酵バター、
67%も入れちゃいました~~!!
もー手が震える震える…(笑)
でも、思いのほか伸びがよく、
バターがはみ出ることもなく、3回の折り込みが出来ました(^^)v

a0169274_18194372.jpg

ゆっくりゆっくり発酵。。。


a0169274_18202697.jpg

結局、朝8時から作り始めて、焼きあがったのが午後5時過ぎ(^^;
発酵の合間にお買い物に行ったり、冷却の間に家事をしたりで、
一日中、これっぽっちのクロワッサンに振り回されたのでした。。。


a0169274_18204957.jpg

それでもこの達成感!!
分かる人には分かるでしょう?!(*^-^*)


a0169274_18213215.jpg

クロワッサンを取った後の切れ端は、細かくカットして
ミニマドレーヌ型に…
これがまたお楽しみなんだな。。。(^m^)

a0169274_1822283.jpg

時間をかけて作ったクロワッサン♫
それはそれは美味しかったです(^^)
あんなに手間をかけて作ったのに、
食べるのはあっという間。。。
でも、それも嬉しかったり。。。♪♫♪
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-21 05:43 | パン
本日OPEN

ウチの近くにパン屋さんが出来ました!!

長い間、空き店舗だった場所…
工事が始まったのを、散歩中に見かけてから、
何が出来るんだろう~と楽しみにしていました^^

そして、本日OPEN!

クリーニング屋さんに行く用事があって通りかかると、
店は既に人がいっぱい!!
思わず並んじゃいました(*^^*)

a0169274_10425371.jpg

開店して間もない時間だったのですが、
狭いスペースだからか、もう売れてしまったパンが結構あり…
(これからどんどん焼きあがるとは思うのですが…)
だから、目の前にある気になったパンを片っ端から取っていきました。

a0169274_1043734.jpg

左手前はベーコントマト(名前、違っているかもしれません…(^^;)
成型がちょっと面白いなぁ…と思って。。。
奥はカレーパン。
前に並んでいた方で無くなってしまったのですが、
レジの直前で揚げたてが出てきたので、思わず取りました(笑)

a0169274_10432317.jpg

パリパリチーズ。
別の店ですが、ダンナがこれと似たパンを好きなんだよね。
ウチでもたま~に作ります。

a0169274_1043365.jpg

まだまだ~!!

a0169274_10435183.jpg

オランジェとキャラメルナッツ
この系統のパン、大好き!!(*^^*)

a0169274_1044577.jpg

パン・オ・ショコラとチョコチップメロンパン
チョコをチェック~。

a0169274_10441852.jpg

クロワッサン&クロワッサン・オ・ザマンド
こちらも忘れずに(^m^)



全体的にパンは小さめかな?
個々の値段は忘れてしまったけど
(レシートには小型パンとしか表記されていないので)
値段は¥120~¥190で、合計¥1270でした。
買いやすいお値段だと思います。

お店は全体的にガラス張りで、店内からも、外からも
パンを作っている様子がよく見えます。
ここがさらに〇ね(^-^)♫
開店前にお店の方とお話する機会があったのですが、
とっても感じが良かったです。
今日は奥の方で、熱心に作業されていました。。。

まだ、レジが若干不慣れなようですが、
また時間帯を変えて行こうと思います。
違うパンに会えるでしょうからね。
これからが楽しみなパン屋さんです♫
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-20 11:08 | パン
ミニクランツ
a0169274_22503839.jpg

以前習ったクランツをミニサイズで作りました^^


a0169274_17101970.jpg

このパンの美味しさのポイントはレモンバターですかね^^

a0169274_1744181.jpg

レモンはなるべくノーワックスの国産の物を使います。

a0169274_17104033.jpg

レモンバターを塗った生地と、オレンジスライスを塗った生地を合わせて
お花のように成型。。。

a0169274_22512566.jpg

アーモンドスライスを散りばめて焼きました^^

a0169274_22513619.jpg


a0169274_1711720.jpg

200gの粉で4つ。
ミニサイズとはいえ、ボリュームはあります。
それでもフワフワ軽い生地と、レモン&オレンジの爽やかな風味で
ぺロリと食べられちゃいます♪(*^-^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-17 17:11 | パン
ソラマチ散策

TOKYO Solamachi に行ってきました。

よく近くを通っていたものの、今まで立ち寄ることはしませんでした。
だって人ごみが苦手なんですもの。。。(^^;
OPENから約半年…
少しは落ち着いてきたかなぁ…と思い、お出かけしてきました。

a0169274_1455860.jpg

青空にスカイツリーがよく映えます!(^^)


開店時間を狙って到着。
まぁ、人はそれなりにいるものの、
思っていた程の混雑はありませんでした。
というわけで、のんびりと気の向くままにフラフラ。。。

本当はムーミンハウスカフェに行こうと思っていたんだけど、
こちらにはベーカリーはないんですね。。。

なので、予定変更!
ランチは『nana's green tea』へ
名前がいいよね~(*^▽^*)

a0169274_14552574.jpg

『豚の八丁味噌どんぶり』です。
八丁味噌というところが高ポイント♫
いつもあれこれ迷うんだけど、即決しました!
どんぶりはスモールサイズを選択。
後でスイーツも食べなくちゃいけないしね♪(*^m^*)

a0169274_14554387.jpg

セットで水だし宇治煎茶をつけました。
お食事が濃いめの味なので、サッパリしててよく合いました^^

こちらには気になる甘味もいっぱい♬
隣の席の女の子が食べていたパフェが美味しそうだった…(^q^)
でも、結構お腹がいっぱい。。。
残念だけど、また今度にすることにしました。。。


ランチを終えて店を出ると、館内はかなりの人手になっていました。
そしてやっぱり展望台への入場口は大混雑。
天気が良かったこともあって、当日券はすでに完売。
こちらはまだ当分行かれないかな~(--;


そのスカイツリーに先日登ったものの、
ソラマチはゆっくり見れなかったダンナにお土産を。。。
a0169274_1456532.jpg

日本橋錦豊琳のかりんとう
ソラマチ限定のみたらし味です。

そして…

a0169274_14562864.jpg

バリィさんストラップ(笑)
人気のゆるキャラですよね^^
こちらは『towel works it.』で購入。

ホントは私に譲ってくれることを期待してたんだけど、
思った以上に喜んで、しっかり自分の物にしていました(^^;
残念。。。


菜々子の散歩があるため、早めに帰ってきてしまったんだけど、
充分楽しめました。
でも行くならやっぱり平日ですかね~。
また近いうちに行きたいです。
あと、あんまり夜にお出かけしなくなったのですが、
スカイツリーのクリスマスライティングは見ておきたいな(*^-^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-16 22:57 | お出かけ
抹茶ムースとクレープ

先月、すごーく久し振りのお友達に会いに行ってきました。

a0169274_2156710.jpg

あまりにも嬉しくて、前日からいそいそお菓子作り♪

a0169274_21553072.jpg

抹茶ムース&ゼリーは前日に、白玉は当日朝に^^
でないと、白玉がかたくなっちゃうんだよね。。。

a0169274_21562079.jpg

あとはレーズンサンドね。
こちらはクッキーにもクリームにもバターがたっぷり♪
しっかりと冷蔵庫で冷やしていただきます。
軽い口当たりだけど食べ過ぎ注意です(^m^)




a0169274_841485.gif





a0169274_21563463.jpg

あまったムースをクレープで包んでみました。

a0169274_8424620.jpg

大きめのお皿にラップをピーンと張って、
クレープ生地をうすく伸ばして電子レンジで1分弱。。。
これで簡単にクレープが焼けちゃいます。
するする~っと面白いようにはがれて、後片付けも簡単です♪

a0169274_22254146.jpg

冷凍しておいたカステラを土台にして、
ホイップクリームと大納言も一緒に包んで…
もう少しキレイに可愛く出来れば良かったんだけどね。。。(-▽-;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-15 08:45 | お菓子
クリスマスツリー

プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
a0169274_1732743.jpg

今月はクリスマスツリーです!!(^-^)


a0169274_17314027.jpg

リンゴにバラにリボン。
やっぱり赤×緑は最強のクリスマスカラーですよね♪


a0169274_1711615.jpg

杉を細かく分け、ワイヤーでまとめて球状にしていく作業が大変っっ!
あんまり考え過ぎると手が止まってしまうので、
とにかくどんどん進めてしまい、最後に剪定するように形を整えました。
ところどころ飛び出たところはチャームポイントですよ~(*^^*)
あんまり整え過ぎても味がないってものです。なんてね♫

a0169274_1732316.jpg

松ぼっくりも可愛いでしょ?
どこに飾ろう♪ ワクワク♫
これでますますクリスマス気分が盛り上がってきました(^^;

a0169274_185018.jpg



a0169274_1732435.jpg

こちらは先月のアレンジ。
秋のバスケットです。
ぶどうがポイント。
その奥にはリネンで花のような形を作り、飾ってあります。
オリーブの実も可愛らしいですよね♪
先日、無事お嫁に出すことが出来ました(*^^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-14 18:19 | 暮らし
リンゴのデニッシュ
a0169274_17373117.jpg

寒いうちに作っておかなくちゃならないのがデニッシュ♫

a0169274_17411662.jpg

折り込みバターの量がバターフレーキーの倍なので、
ぜぇ~~~ったいに失敗したくない!!(><)
だってバターって高いんですもの。。。
三つ折り×3をして、10cm×10cmにカット。
切り込みを入れてクロスしたら、チーズクリームをのせます。

a0169274_17413598.jpg

甘系だけでは飽きるので、ハム&スライスチーズも作りました。

a0169274_1741583.jpg

焼きあがったらリンゴを飾ります。
リンゴの甘煮は適度に食感を残しました(^-^)
チーズクリームととても相性がいいのです。
焼きたてのデニッシュはサックサクで最高♫~
長い時間かけて作った甲斐があるというものです(*^o^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-11-12 21:11 | パン
| ページトップ |