Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
サヨナラ2012
a0169274_22532278.jpg


今年もお世話になりました。


a0169274_2255916.jpg


じゃあね。。。

良いお年をお迎えください^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-12-31 22:56
クグロフ型で。。。
a0169274_862374.jpg


Merry Christmas☆

クグロフ型でケーキを焼きました^^


a0169274_8181418.jpg


ドライフルーツをたっぷり入れて…

a0169274_8215210.jpg


直径約14cmのクグロフ型にピッタリ入りました!
この型、2つ持っているのですが、
大きすぎず、小さすぎず、パンにお菓子に、結構便利です^^
プレゼントするにも手ごろなサイズですよ~。


a0169274_836288.jpg


型にはバターを塗って、強力粉をはたき、
冷蔵庫でしっかり冷やしたものに生地を流します。
すると、スポッと抜けるのですね~^m^

a0169274_8402639.jpg


完全に冷めてから粉糖を振ります。
粉糖…この頃大活躍です^^
やっぱり雪をイメージするからかなぁ。。。

ギュッと詰まった感じのケーキなので、
少量でも大満足出来ます。
切った部分にチェリーの赤が見えるとなんか可愛い^^
嬉しくなっちゃいます♫


では♪素敵なクリスマス・イブをお迎えください。。。(*^-^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-12-24 08:17 | お菓子
おもてなしのランチ
a0169274_2234466.jpg

今年最後の料理教室に行ってきました。

a0169274_22364860.jpg

今回のメニューはお節っぽいような、
でもクリスマスにも合うような、
ちょっぴりおめかししたい席にピッタリな、そんなお料理です♫


a0169274_1737739.jpg



a0169274_22532380.jpg

お重のような中には前菜が少しずつ…
こちらは『紅白ピクルス』
大根と人参、そしてパプリカのマリネです。
リンゴ酢、ハチミツを使っているので、
小さなお子様にも食べやすいんじゃないかな?!


a0169274_2238684.jpg

『サーモンとカブの前菜』
薄くスライスして塩水に漬けたカブに
スモークサーモンと、刻んで漬けたカブの葉をサンド。
仕上げにオリーブオイルを少量垂らしてあります。
千枚漬けを使ってもいいかもしれませんね!^^

a0169274_22383043.jpg

『クリームチーズの生ハム巻き』
柔らかくしたクリームチーズに、黒胡椒、ケイパー、パセリを混ぜ、
生ハムで包んだもの。
こちらにスモークサーモンを使っても美味しそうです♫

a0169274_22384885.jpg

『タコの柑橘マリネ』
〝柑橘”はカボスを使いました。
タコはあまり長い時間漬けておくと固くなってしまうので、
食べる2時間前位を目安に。。。

前菜4種類の内、3つがお酢を使ったもの。。。
こういうサッパリしたものが美味しいと思うような年になりました(*^^*)


a0169274_22391013.jpg

『パテ・ド・カンパーニュ』
豚肉と鶏レバーを使ったパテ。
パウンド型で蒸し焼きしたら、冷蔵庫で1晩寝かせます。
バゲットにつけていただくのも美味しいですが、
小さくカットして、チーズやアボカド、
ブラックオリーブを一緒にピックにさせば、
うーん!オシャレだわ~(*^-^*)

a0169274_22392865.jpg

『炙り鶏の簡単煮』
鶏胸肉の皮目に焼き色を付けたら、
醤油、酒、みりんを合わせた漬け汁ごとジブロックへ…。
80度ほどのお湯に浸け、蓋をして放置。。。
食べる時にバーナーで炙り、香ばしさを出しました。
胸肉は火が通り過ぎると固くなりがちだけど、これはとっても柔らか。
火を止めて放置しておけるので、忙しいときにもいいかも♫


a0169274_2240169.jpg

『レモン・カトルカール』
カトルカールとは4分の1という意味。
粉、バター、砂糖、卵の材料をすべて同量使います。
覚えやすいですねー(笑)
レモン果汁とレモンの皮が入った爽やかなケーキです^^

a0169274_22413552.jpg




a0169274_18481711.jpg



今年もあと10日なのですねー。
師走っていうけど、
師走走走走走走走=3=3=3ってくらい早かった。。。(^^;
なんだかまだまだ片付いていないこともいっぱいなのに…
でも、今更慌てても仕方ない。。。
とりあえず、今日はゆず湯に入ってのんびりしましょ♪(*^-^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-12-21 18:59 | ランチ
ミニパネトーネ
a0169274_11442337.jpg

今季何度目のパネトーネ?!
今回はミニカップで焼いてみました^^

この大きさで作るのは初めてだったし、
レシピには大カップ2個分の容量で出ていたから、
容量を計算してみました。

a0169274_11445311.jpg

すると、大カップ=小カップ3つくらい?!
いや…それだと多すぎるかな…?
ってことで7分割。。。

a0169274_11451022.jpg

2次発酵後はこんな感じになりました^^

a0169274_11502310.jpg

焼きあがりはこんな感じになりました♫
8個でもいけたかな?!
でもこのぷっくり感が可愛いと思いません?!^^

a0169274_11504728.jpg

こちらも粉糖でおめかし。。。。


a0169274_1151731.jpg

ハーブティを一緒に1つずつ包みました。
今年1年間、楽しい時間を過ごしたお料理仲間へのプチプレゼントです^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-12-20 11:51 | パン
パネトーネマザーで山食
a0169274_1658668.jpg

先日、パネトーネを作った時に使ったパネトーネマザーで
食パンを焼きました。


a0169274_1653658.jpg

レシピはパネトーネマザーのパッケージについていたもの。。。
それにレーズンを加えてみました^^

パネトーネマザーを使った生地はなんだかモチモチ。。。
手に吸い付くような…?
こんな肌になりたーい!!(*^o^*)

a0169274_16533330.jpg

1斤型で2山。。。
あらら…山の高さが違ーう!(><)
ちゃんと量って分割したんだけど、
レーズンの入り方がバラバラなのか、成型の時の力の入り方が違うのか…
この問題を解決出来るのはいつのことやら…(--;


a0169274_1653552.jpg

パネトーネマザーは、ドライイーストに比べて、
発酵がゆっくりな気がします。
パネトーネも時間がかかったし…
レシピにもよるのかな?!
食パンに入れた量は粉比4.5%
この割合で色々なパンのレシピを置き換えられるのかな?!
加水量の調整は必要になるけど、
ちょっと試してみたいと思います^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-12-18 17:50 | パン
抹茶と豆の和風ロール

とーっても良い香りのパンが焼きあがりました!

a0169274_1915563.jpg

おうち*Bakeryへ行っきました♪♫♪
今回のメニューは『抹茶と豆の和風ロール』です。


a0169274_181548.gif


a0169274_18235181.jpg

砂糖とバターが多めの生地はちょっぴり捏ねにくい(^^;っっっ
けれども頑張って捏ねると、ツルンとキレイにまとまりました。
上質な抹茶を使っているので、とってもいい香り^^
それに色もキレイです!

a0169274_1824208.jpg

型より少し長めに伸ばした生地に、2種類の豆を乗せます。
なるべく均等になるように。。。^^


a0169274_18245728.jpg

グルグルッと巻いて、ネジネジッとして型へ。
途中、ポロポロっとこぼれてきたお豆は押し戻しながら…(^m^)

ここまできたら、ランチタイムです♫♪

a0169274_1825213.jpg

今日のメニューはグリーンカレーを中心に、デリも数種類。
ちょっぴり辛めのカレーが私の好みにぴったりでした♪
デリもウチごはんのヒントになるものばかり。
とっても美味しくいただきました(*^▽^*)


a0169274_1828854.jpg

型より少し上まで発酵したら焼成へ…


a0169274_18283056.jpg

低めの温度で焼いたパンは、
ところどころに抹茶の色を確認できます。
外に出でいるお豆さんも、
ほんのり焼けて豆菓子のような食感で、美味しくいただけます^^


a0169274_1828575.jpg

中もこんなにキレイな色!
もちろん抹茶の良い香りもそのまま。。。
抹茶によっては焼くと色が悪くなってしまう物もあるので、
ちょっぴり良い抹茶を使うこともポイントですかね!


a0169274_1830120.jpg

しっとりと和菓子のようなパンです(^-^)

新年の集まりに焼きたくて教えていただいたパンですが、
早速、両親に食べてもらったら、思った通り大好評♫
女性の方、ちょっぴり年配の方のウケが良いようです^^



a0169274_18291684.jpg

そしてデザートはメッセージ付きのチーズケーキ!
赤スグリの実と、粉雪が積もったようなローズマリーが
クリスマスムードを盛り上げます♪
こちらも真似したくなりますね!


a0169274_18294083.jpg

ドリンクは期間限定のフレーバーコーヒー
お勧めのココナッツラテにもクリスマスツリーが^^
アラザンが真珠の雪のようです。
昔、大好きだった歌を思い出しました(*^-^*)



古いか!?(^^;
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-12-14 18:40 | パン
パネトーネ
a0169274_16451421.jpg

クリスマスのパン第2弾、パネトーネです♪

本当のパネトーネはパネトーネ種というものを使うらしいのですが、
それは本場イタリアでも扱いが大変難しいそう…
以前作った時には老麺を使ったのですが、
今回はパネトーネマザーを使いました。
パネトーネマザーはパネトーネ酵母にイーストを加えたもので、
気軽に使えるんですよねー^^


a0169274_16455533.jpg

卵黄と発酵バターを使ったリッチな生地に、
ドライフルーツの洋酒漬け入り♪
とっても重い生地なので、ゆっくり、ゆっくり発酵させました。

a0169274_16463931.jpg

2分割して2次発酵後、十字にクープを入れ、バターを乗せます。

a0169274_16465948.jpg

クープ深すぎた?!^^;
パカッと開きました。

a0169274_16472464.jpg

冷めたら粉糖でデコレーション♪
粉雪が積もったように。。。

a0169274_16474718.jpg

中はこんな感じになりました。
たくさん入れたと思ったドライフルーツも
焼きあがってみると少ないような…?
でも、リッチな生地なのでそれだけでもOKかな?!
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-12-10 17:00 | パン
クリスマスはおうちで
a0169274_134207.jpg

クリスマスまであと20日!

先日の料理教室はクリスマスメニューでした^^


a0169274_13422136.jpg

サラダ・ニソワーズ
いわゆるニース風サラダ。。。
じゃがいも、スナップエンドウ、キュウリ、トマト、レタス、ベビーリーフ。
ツナにアンチョビ、ブラックオリーブ。
具沢山のサラダです♫

a0169274_1434172.jpg

2種類のドレッシングでいただきました^^


a0169274_13424437.jpg

マッシュルームのポタージュ&トマトのファルシ―
生のマッシュルームをたっぷり使った濃厚なスープ。
寒い季節にピッタリです。
隣は小さめのトマトを器にして、エビとエリンギのクリーム煮を詰め、
オーブンで焼いたもの。
トマトの赤×緑がクリスマスにはピッタリですね^^


a0169274_13431232.jpg

ごちそうミートローフ
ギュッと詰めた肉だねの中に、人参、いんげん、コーン、チーズ、
そしてうずらの卵を入れ、ベーコンで包んであります。

食べきれなかったので、持ち帰って、晩ご飯の1品にすると…
『このハンバーグ美味しいね!!』とダンナ。。。(-▽-;

ま、同じような材料だし、いいか…。。。(--;


a0169274_13433917.jpg

ウニのクリームパスタ
ウニ…私…苦手です…(^^;ゞ
このくらい味付けしちゃえば、食べられますけど。。。
でも、ウチで作るときにはタラコだな(笑)


a0169274_13444963.jpg

デザートはフォンダンショコラ^^
アイスクリームとバナナのフランベ、チェリーを添えました。

a0169274_13451185.jpg

焼きたてのフォンダンショコラを切ると、
中からチョコクリームがトロリと流れ出てきます。
焼き時間がポイントかな?



a0169274_1851341.gif



11月中旬にこんなことしてました(^^;
まだまだ先だな~。
なんて思っていたら、11月はあっという間に過ぎてゆきました。。。

最近のクリスマスは、すっかりおうちで過ごすのが定番なので、
『今年のクリスマスは何食べたい~?』
と聞いたら、一言。。。
『鍋!』

『……………。』
どうやら、このレッスンメニューの出番はなさそうです…(--;

そりゃ、美味しいけどさ。鍋。。。
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-12-05 18:24 | ランチ
シュトーレン

12月ですね。。。

a0169274_13455264.jpg

シュトーレンを焼きました!
クリスマスモード全開です^^

a0169274_13492714.gif



a0169274_1434727.jpg

バターがたっぷりの生地は、なかなか捏ねるのが大変(^^;っっっ
シナモン、コリアンダー、ナツメグが入るので、このような色になります。
いい香りー^^

a0169274_1413254.jpg

ドライフルーツとナッツもいっぱい入っているので、
とっても扱いにくいです…(--;


a0169274_14134445.jpg
 
発酵温度が少し高すぎたのか、ちょっと生地がダレてしまいました。。。><

焼きたての熱々のうちに、さらにバターを塗り込んで…


 
a0169274_14141510.jpg

完全に冷めたら粉糖でデコレーション♫(*^-^*)


a0169274_143157100.jpg

こうしてみると、すっごーく高カロリーだけど、
美味しいんだな♪ これが。。。^^
でも、食べる時はこうして薄くカットするから、
大丈夫だよね?
もう少し、もう少し…と食べなければ(笑)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2012-12-01 21:31 | パン
| ページトップ |