Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
中華ランチ

料理教室に行ってきました。
a0169274_10484268.jpg

今月のメニューは中華

a0169274_10491016.jpg

蒸し鶏と大豆の中華サラダ
白菜は塩を麩ってしんなりさせてから甘酢に漬け、
中華風ドレッシングを和えた茹で大豆と
柔らかく茹でた鶏肉、ピータンを盛り合わせました。


a0169274_10495187.jpg

レンコン水餃子
挽肉よりレンコンの方が多く入った、あっさりと食べられる餃子です^^

a0169274_10493649.jpg

皮も手作り。
ええ、このチームの粉モン番長として、一生懸命捏ねましたとも!(^m^)

a0169274_1050772.jpg

胡麻ダレ、黒酢醤油ダレ、ネギ塩ダレの3種で楽しみました♫


a0169274_10504478.jpg

渡り蟹のチリソース
今回はソフトシェルクラブを使いました。
低温→高温の油で2度揚げし、チリソースでさっと煮込みました。
チリソースが多すぎて、カニが見えませんね~(^^;


a0169274_1051149.jpg

エビ入りXO醤焼きそば
海老をたっぷり入れ、XO醤で味付けした焼きそば。
先に麺だけを焼き色がつくまで蒸し焼きしています。


a0169274_10542842.jpg

杏仁酥
中華風アーモンドクッキーです。
中華街でもよく見かけますね^^



今回はやっぱり餃子!!
以前にも皮を手作りしたことはあるけど、
イマイチ上手くいかなかった…。
今回の皮は伸ばしやすくて、作っていても楽しかった♫
水餃子も美味しかったけど、今度は“焼き”で作ってみたいな^^
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-28 10:55 | ランチ
ウトウト。。。
a0169274_10501138.jpg

春眠暁を覚えず…?

a0169274_10504934.jpg

散歩の時間なのに、最近はいつもこんな感じ…
膝枕でウトウト。。。


a0169274_10511855.jpg

可愛いのでついついガマンしてしまう私も私だけどね…(*^^*)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-25 10:51 | わんこ
女の子ですもの。。。
a0169274_813089.jpg

キレイになりたいの ♡♡♡(*^-^*)♫♪♫
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-22 22:56 | わんこ
イチゴのブリオッシュ
a0169274_22352987.jpg


いちごの季節ですね~(*^^*)


a0169274_22402479.jpg

ブリオッシュ生地を作り、
先日のレッスンで習ったコーンパンの要領で、
チーズカスタードを詰めました。


a0169274_2240524.jpg

冷めたらホイップクリームを絞ってイチゴを飾ります。
お早めにお召し上がりくださいませ(^ー^)♫



a0169274_86786.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-20 08:08 | パン
シアワセノカタチ
a0169274_181071.jpg


いきなり " 肉 " の画像ですが…(^^;

先日、15回目の結婚記念日を迎えました。
丁度お休みだったので、隣の駅まで足を伸ばしてランチデート(*^-^*)♫
前から気になっていた、鉄板焼きのお店を予約しました。

10席ほどの小さなお店。
ホテルのフレンチ出身というシェフが1人ですべて対応していて、
目の前で作りだされる料理を楽しみました。


a0169274_8502157.gif



お店を出た後は、散歩がてら少し離れた和菓子屋さんへ。。。
手をつないで、あちこちお店を覗きながら、
ゆっくりゆっくり歩きました。
お目当ては、この時期限定の…

a0169274_18294596.jpg

生クリームいちご大福(*^▽^*)♫♪♫

大好きなんだぁ~。。。



それからダンナはこれも食べたいって言うから…
a0169274_18295834.jpg

     笑!


おうちに帰って、買ってきた大福でのんびりとお茶。。。
2人でいると楽しい♫♪♫
いつも側にいてくれて、
どんな時も私の味方でいてくれることに改めて感謝!です^^

   
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-19 17:36
コーンパン
a0169274_1137447.jpg

おうち*Bakery に行ってきました(*^ー^*)


今回のレッスンはコーンパン♫
母の入院中はパン焼きが出来ず、買ってばかりいました。
その時、ダンナがよく選んだのがコーンパン。
パン屋さんでは割と定番だと思うのですが、
意外に家では作ってませんでした。。。

a0169274_11471487.jpg

丸めた生地を発酵させたら、真ん中を少し押さえてコーンをたっぷり♫
マヨネーズを細く絞って、パセリを乗せました。


a0169274_1705986.jpg


a0169274_11383626.jpg

ランチは茄子のチーズ焼きをメインにスープとサラダとデリが3種も^^
茄子は八丁味噌風味が嬉しいな♫♪
前日のレッスンで焼いたカンパーニュもいただけて、し…幸せですっっ!!

a0169274_11385021.jpg

デザートはイチゴのトライフル♫
ラテアートのように、にっこりしちゃいます(*^-^*)



a0169274_1713729.jpg



a0169274_1139217.jpg

まるで春の花のように可愛く焼きあがりました(*^▽^*)
フィリングを変えれば色々楽しめますね♫


a0169274_17124746.gif



今週半ばには桜が見頃だとか…?
お天気が良ければ焼きたてパンをお外で食べるのもいいなぁ…^^


a0169274_17133894.gif

[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-18 17:16 | パン
【エッセ Spring プレゼンテーション2013 ⑥】

「エッセ Spring プレゼンテーション2013」 
最後は クロロフィル日興製薬株式会社さんです。

ご紹介いただいたのはこちら。

a0169274_19455145.jpg

Cシャワー」という美容液。

「Cシャワー」の「C」は Chlorophyll (葉緑素)
肌を「Clear」で「Crystal」に導いてくれます。

こちらは、凍結乾燥パウダーと専用溶解液がセットになっており、
使う直前に混ぜて使用し、溶解後はフレッシュな状態を保つため
冷蔵庫で保存します。

a0169274_19466100.jpg

溶解後はこんな感じ^^

これを、夜、化粧を落とし、化粧水でお肌を整えた後に3プッシュ。
パッティングでお顔の全体になじませます。

これだけでも効果が期待できそうですが、
さらにキレイになるためのスペシャルケアが
イオン美顔器を使用した「イオン・Cケア」
「Cシャワー」を塗ったお肌にイオン導入をするのです。

それを出来るのが「クロロフィル美顔教室」
そういえば、ウチの近くにもありました!
なーんとなく気になっていたんですよね。

a0169274_19462067.jpg

今回、無料利用券をいただいたので、
カウンセリングを受けてみようかなー?
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-14 11:28 | ESSE
【エッセ Spring プレゼンテーション2013 ⑤】

続いては、株式会社キングジムさんです。

2年前には「coharu」を紹介していただき、
今回もとっても楽しみにしていました^^

a0169274_19364648.jpg

こちらの可愛らしい箱のようなものは、ガーリー 「テプラ」
シェルピンクのカラーにリボンとラブリーなデザインです^^

a0169274_1937950.jpg

「テプラ」を使ったことがある方は多いでしょう。
私もOL時代には、よくファイルのラベル作成で使いました。
こちらのガーリー「テプラ」は、女性好みの可愛らしいイラストに加え、
これまでのテプラに搭載されていないフォントやフレーム、
そしてテプラ初のイニシャルマーク作成機能があり、
オリジナルマークを作ることが出来るんです。


a0169274_175391.jpg

ちょっと画像がボケていますが、こんな感じです。



「テプラ」PROカートリッジ りぼんを使って、
オリジナルリボンだってほらっ^^
a0169274_19432713.jpg

リボン作成に便利な、連続印刷、
テープ送りの長さ指定の機能も搭載されています。



a0169274_19398100.jpg

もちろんマスキングテープ素材の「mt」にも印字できます。
ちょっとしたプレゼントに使って、さりげなくアピール(笑)


テープカートリッジはテプラ「PRO」共通だから種類も豊富。
シンプルなテープも、このガーリー「テプラ」で可愛らしくなることでしょう♫
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-13 21:02 | ESSE
【エッセ Spring プレゼンテーション2013 ④】

続きまして、岩下食品株式会社さんより
ぷら酢ベジ ピクルスシリーズ」です。

a0169274_19341286.jpg

全3種類。どれも魅力的です^^

a0169274_1412090.jpg

こんな風にするとオシャレな前菜に。。。

a0169274_1474646.jpg

どのピクルスもまろやかな酸味で食べやすく、
色々な料理と合いそうです。
カラフルなのも料理に花を添えたようですね^^

a0169274_1475995.jpg

賞味期限は製造日から30日〰45日。
お手軽な食べきりサイズなので冷蔵庫に入れておけば、
ちょっと何か欲しいなぁ…というときに便利そうです♫
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-12 16:33 | ESSE
【エッセ Spring プレゼンテーション2013 ③】
先日の煙霧。ビックリしましたねー。
それでなくても、最近気になる大気汚染。。。
段々と暖かくなり、洗濯物も外に干したいところですが、
季節柄、花粉や黄砂も飛んできます。

ウチもここ最近は洗濯物はずっと浴室乾燥ですが、
年中部屋干し派は意外に多いようです。

a0169274_8123989.jpg

でも、お部屋干しはやっぱり乾きにくいし、生乾き臭も気になる…
そんな方も多いようです。。。

そんな時、除湿乾燥機があるととっても便利。
4月に発売されるようです。

そして、外に干せないお布団もふとん乾燥機があれば
一年中いつでも快適な寝心地♫
特に寒ーい冬、ふとん乾燥機をかけたポカポカふっくらお布団に入るのは
至福のひと時ですよね^^
私は寝つきが悪いのですが、これですぅ~っと眠りにつけそうです。



a0169274_8405181.jpg



東日本大震災から2年。。。
それ以降、節電のためLED照明に変えた方も多いかと思います。
節電だけでなく、気分も生活シーンに合わせて
快適にしてしまう商品がこちらのLEDシーリングライト
会場でも実際に試してみましたが、リモコンボタンで簡単に操作でき、
思っていた以上に食いついてしまいました(*^^*)

a0169274_9214976.jpg



特に気に入ったのが夕暮れの空をイメージした「くつろぎのあかり」
眠る前のひと時、こんな明りで過ごせたら、いい夢を見られそうです^^


気になる中身はこんな感じ。
LED電球がびっしりですね!!

a0169274_9343676.jpg


ただ!残念な事にこちらの商品、
ウチの斜め天井にはつけられそうにありません><。。。

おうちを建てる時に、少しでも狭さを感じないよう斜め天井にしたのですが、
それに対応する照明の少ないこと!!

パナソニックさん、お願いです!
どうか斜め天井対応の照明も作ってください(笑)
[PR]
Top▲ by nocturne-9-2 | 2013-03-12 10:03 | ESSE
| ページトップ |