Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
パン教室 特別講習


a0169274_17401834.jpg

パンレッスンに行ってきました。
今回のメニューは、ザ・ベリーズとスリーズフロマージュです。

a0169274_17390765.jpg

こちらが、ザ・ベリーズ。
フランスパン粉、ライ麦粉、小麦胚芽をブレンドし、
ポーリッシュ種を加えて捏ね、バシナージュで仕上げます。
蒸気焼成すると… 角がツンと立ったみたいで可愛いemoticon-0115-inlove.gif

a0169274_17392525.jpg

カットするとこんな感じ。
男前な見かけによらず、ソフトでしっとり。
クランベリー、ブルーベリー、ピスタチオがたっぷり入っていて贅沢~emoticon-0152-heart.gif
生地に砂糖は入っていないけれど、ドライフルーツの甘みが優しいパンです


a0169274_17400496.jpg

そして、こちらがスリーズフロマージュ。
砂糖と卵がたっぷりのリッチな生地に
ダークチェリーとクリームチーズをトッピングemoticon-0159-music.gif

a0169274_17394697.jpg


あら熱が取れたら、ダークチェリーにナパージュで艶を出していますemoticon-0152-heart.gif
こちらはオシャレな女の子ってとこかな?emoticon-0111-blush.gif




週末くらいから、ちょっと秋の気配を感じられるようになりました。
パンを作るにも良い季節ですemoticon-0159-music.gif
作りたい物もたくさんあるし、
秋は美味しいものがたくさんあるのでワクワクですemoticon-0136-giggle.gif



















[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2014-08-27 11:44 | パン
はちみつ食パン
a0169274_16591642.jpg


はちみつ食パン焼けました~!emoticon-0115-inlove.gif


a0169274_17015522.jpg


数ヶ月前に買った「CENTRE THE BAKERY の食パンとサンドイッチ」の本。
何回かチャレンジしてみてはいるものの、なかなかカッコ良く焼けません…emoticon-0101-sadsmile.gif
加水率が高くて、生地の扱いが大変なのもそうなのですが、
夏のせいか、イマイチ発酵の見極めが分からなくなってしまった…
今更だよね…



a0169274_17020803.jpg


でも、クラムはいい感じemoticon-0117-talking.gif
味もGOODでしたemoticon-0152-heart.gif


今回の食パンは、50%中種製法。
他、湯種製法、オーバーナイト発酵があり、
すべて試して、見た目はともかく美味しかったのですが、
問題は、お店のパンをまだ食べたことがないこと(笑)
どれほど、お店に近い味になっているのか…
やはり一度、行かなければ!!
















[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2014-08-25 17:26 | パン
お花のケーキ
a0169274_8471669.jpg




可愛いお花の形のケーキを焼きました。

ほんのりレモン風味ですemoticon-0115-inlove.gif

a0169274_8471660.jpg





薄く粉糖を振ると、さらに可愛く見えますね♪emoticon-0115-inlove.gif







[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2014-08-23 08:47 | お菓子
爆睡犬
a0169274_176724.jpg





夏の間は一日中こんな感じ。。。

できれば私もこんな風に暮らしたい(^^;;




[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2014-08-22 17:06 | わんこ
コッペサンド
a0169274_16451995.jpg




最近、お気に入りのコッペ型。
暑さのせいか、手のかかるパンはあまり焼く気にならず、
こればかり…(^^;
朝食用にはシンプルなレシピで焼いてます。

a0169274_16451998.jpg




今日はレタスとハムとトマトとたまごサラダをサンド♪

やっぱり、この模様がいいなぁ。。。
馬嶋屋さんの今月のお買い得品です(^ω^)





[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2014-08-22 16:45 | パン
コーヒーミルクフランス
a0169274_16364817.jpg

[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2014-08-08 16:36 | パン
冷やしクリームパン
a0169274_17533932.jpg

[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2014-07-23 17:53 | パン
フォカッチャ
a0169274_16153744.jpg

おうちBakery に行ってきました^^

a0169274_16155711.jpg

今回のメニューはフォカッチャ
生地も成型もシンプルだから、トッピングは華やかに♫

a0169274_1616136.jpg

手作りだから好き嫌いに応じて、色々なバリエーションを。
スマイルちゃんは、チーズを乗せずに軽く塩を振りました。


a0169274_1621327.jpg

う~ん!いい香り^^
焼きたてを早速いただきました♪


a0169274_1714921.jpg


a0169274_16361812.jpg

これは玉ねぎ抜きのダンナ用(^^;

a0169274_16363174.jpg

これはオールスターの私用(^m^)

という風に、みんなちょっとずつ違うの。
たくさん具材を用意していただいたので、
トッピングですごく盛り上がっちゃいました(*^^*)


a0169274_173726.jpg


a0169274_16444819.jpg

ランチはタコライスにムサカ…ets
野菜もお肉もたっぷり♫
おしゃべりしながら、美味しく楽しくいただきました^^

a0169274_1645677.jpg

いつもデザートの頃にはオーブンの熱と
焼きあがった興奮とで少し暑くなります(笑)
ワッフルに乗ったアイスが嬉しいね^^



とっておきのおもてなしをありがとうございました!(*^-^*)
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-05-04 16:48 | パン
エビとほうれん草のカレー


世間はGW後半戦!
ウチはワンコがいるので、特にどこにも行く予定はなく~(^^;
でも、『藁の楯』を見てきました。
第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に公式選出されましたね。
もう一作品が『そして父になる』
こちらは秋に公開。今から楽しみです♫(ガリレオもね^^)
奇しくも主演のお二人は最近ドラマで共演されましたね。
録画を何度も見て、なんて豪華なの~!!と1人興奮しています^m^


a0169274_14233142.jpg



a0169274_6124519.jpg

先日、料理教室に行ってきました。


a0169274_613457.jpg

エビとほうれん草のカレー&ナン
神保町に大好きなカレー屋さんがあるんだけど、
そこでよく注文しているのが、エビとほうれん草のカレー
おうちでも作れたらな~と思っていました。
スパイスが効いています。
トッピングにはゆで卵とカッテージチーズ。
早速、家でも作りました^^

a0169274_6132365.jpg

ライタ
インド風ベジタブル・ヨーグルトサラダ
これもよくインドカレーのお店ではつけ合わせになっていますね。
キュウリ、紫玉ねぎ、パプリカ、セロリ、人参、トマト…
彩りもキレイに出来ました^^

a0169274_6134367.jpg

タンドリーチキン
こちらもスパイシー!
漬けておけば、あとは焼くだけ~
アウトドアにももってこいのメニューです^^


a0169274_6135665.jpg

バナナのココナッツ揚げ
ココナッツミルクを使った衣でバナナを揚げました。
バナナがお口の中で甘~くとろけますぅ~。
辛い物の後には、やっぱり甘いものでしょう♪(笑)
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-05-03 06:13 | ランチ
パンの聖地へ

久し振りに行ってきました!!
a0169274_2038340.jpg

1年と5カ月振りくらいの来店です^^

せっかく行くのならばランチを!ということで、
1カ月程前に予約をしていました。

a0169274_2245836.jpg

a0169274_2263851.jpg

予約は2時間枠で取れるので、デザートを頼んでも、
おしゃべりをしながら、ゆっくりといただけます。
予約制ということで、待っている人を気にしなくていいのも、
くつろげるポイントですね♫


a0169274_2271644.jpg

パンも予約しておきました^^
絶対欲しいパンがある時は、その方が確実!!
その場でいざ買おうとすると、テンションが上がってしまい
あれもこれもと取ってしまう割には、
肝心の欲しかったパンを買い忘れてしまったりするんですね~^^;

今回はこれでも割と少なめ。。。
甘系が多めになりました。


a0169274_2284278.jpg

必ずと言っていいほど買うのがこれ。
ハーモニッシュ。
2006年。Kiriクリームチーズコンクール銀賞作品。
ブルーベリー、クランベリー、クルミに
Kiriクリームチーズが60%も入った細長いバゲット。

a0169274_2285948.jpg

そしてもうひとつがロイヒャー
スモークチーズとクルミが入った
セミハードブレッドです。

どちらにもチーズとクルミが~
分かりやすーい好みですね(^^;

a0169274_2292382.jpg

Zopf本です。
お店で売られているパン、お菓子等の説明から、
美味しい食べ方、保存方法、パンの豆知識、
店長さんのこだわり、考え方などなど…
盛りだくさんの内容が50ページにわたり、
可愛いイラストとともに、奥様が手書きされています。
パンに対する愛情、熱意、そしてダンナ様への愛も感じられます(*^^*)
随分前に買ったのだけど、私の宝物の1つです。
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-28 20:25 | ランチ
| ページトップ |