Top

パン作り、お菓子作りに料理。ときどきワンコ!
by ユミ
只今、このブログはのんびり気ままに更新中です。重複している部分はありますが、どうぞこちらをご覧ください。  ひと足先に写真を掲載中!ブログには載せていない写真もいっぱいありますよー!(^-^)
a0169274_20432810.jpg
a0169274_20441569.jpg
a0169274_2044511.jpg
a0169274_20452096.jpg
a0169274_2046735.jpg
a0169274_20463132.jpg
a0169274_2047770.jpg
a0169274_205446100.jpg
a0169274_2055766.jpg
a0169274_21135460.jpg
最新の記事
クリスマスケーキ
at 2014-12-25 22:57
ねむれないひつじのパン
at 2014-12-23 10:30
クリスマス&新年のパン
at 2014-12-23 06:23
抹茶カステラ
at 2014-12-21 14:22
料理教室
at 2014-12-21 13:52
抹茶パウンドケーキ
at 2014-12-21 13:18
栗!栗!栗!
at 2014-12-21 06:21
シュトーレン
at 2014-12-16 16:35
メッシュパン
at 2014-11-27 14:19
ショコラシュトレン
at 2014-11-26 16:57
カテゴリ
全体
パン
お菓子
わんこ
ランチ
ごはん
手づくり
お出かけ
暮らし
ESSE
お買い物
はじめまして
料理
未分類
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
"Flower1" Skin by Animal Skin
卒業。。。
a0169274_2250434.jpg

パン教室に行ってきました。
   
今回のメニューは…
a0169274_22511411.jpg

ダッチタイガーブレッド

トラのような模様が特徴のパン。
パリパリとした香ばしい食感も楽しいものです♫
パン屋さんではクリームチーズが入ったものが
よく売られていますよね^^

a0169274_22514191.jpg

アニーズブレッド

レーズンとクルミ入りの生地を棒状に伸ばし、
三つ編みにしてリング型に入れて焼きました。

a0169274_2252688.jpg

65センチまで伸ばすのは、なかなか大変だったけど、
編み編みの作業は楽しい!^^
はちみつがたっぷり入っているので、とてもしっとりとしています。


a0169274_22531139.jpg



a0169274_22523186.jpg

お菓子はグリーンボール


a0169274_225252100.jpg

スノーボールのようなものですが、
アーモンドプードルではなく、アーモンドホールを
細かくきざんで作りました。
また、薄力粉だけでなく、菓子パン用の粉もブレンドしています。
発酵バターを使ったので、とても良い風味^^
仕上げは、パウダーシュガーに抹茶を混ぜたものを
まんべんなくまぶしました。


今回のレッスンで、上級コースを終了。。。
先生から、お祝いをいただきました^^
a0169274_984180.jpg


初級から上級まで34回×2=68種類のパン!
途中、お休みをしたりして、
長かったけど、終わってみると寂しいような…

でも、これで特別講習を受けられるので、
また新たなパンと人との出会いにワクワクです^^
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-27 09:24 | パン
もうすぐ1周年
先日、急に休みがとれたダンナとソラマチに行ってきました。

a0169274_1438299.jpg

いい天気!^^

突然とれたお休み。。。
急にどこかへ行こうと言われても、特に思い浮かぶ所はなく
結局近いところに…(^^;
でも、お互い友達とは行ったけど、2人で来たことはなかったので、
それはそれでワクワク♫(^-^)♪

だけど、お友達と一緒の時と見るところが全然ちがーう!
ダンナと雑貨とか洋服見ても盛り上がらないし(--;

ただ!ここだけは寄ってもらいました(^m^)♪
a0169274_20482082.jpg


買ってもらったのは…
a0169274_20493976.jpg

エコバックと携帯ストラップ♫
エコバックは一見花柄なのがお気に入りです^^



そしてお昼ごはん。。。
ダンナはこれが目的だったらしい…
a0169274_14392448.jpg
 
「うまやの楽屋」の五島うどんの定食

以前、長崎出張に行って以来、お気に入りの五島うどん。
この辺りではあんまり見かけませんね。
嬉しそうに食べていました(笑)  

a0169274_1439407.jpg

私は人気No.1の楽屋めし。
色々なものが少量ずつ食べられるのが嬉しい♫

a0169274_2057913.jpg

卵とエビアンがサービスでついてきました^^


以前来た時も、平日なのにかなりの人出でしたが、
今回は割とすいていたので、ゆったりと見ることが出来ました。
でも、スカイツリーの展望デッキへの列は相変わらず…
あっさりとあきらめました(^^;


ぷらぷら歩いていると、人だかりが…
a0169274_14401425.jpg

あ!。。。
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-26 14:40 | ランチ
抹茶と豆の和風ロール
a0169274_17214879.jpg

母にお遣い物にしたいと頼まれパンを焼きました。

母自身が大好きな抹茶と豆の和風ロールです^^

a0169274_1721782.jpg

抹茶の生地にお豆をたっぷり♫

a0169274_17212674.jpg

グルグルッと巻いて、ネジネジッとして型へ。。。


a0169274_17221926.jpg

いつもより慎重に作ったからか、
いつもよりはキレイに焼きあがりました^^

a0169274_17171610.jpg

大型のパンは中身が分からないし、
味見も出来ないからいつも不安…(><っっっ
どうか美味しく出来ていますように。。。
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-23 17:36 | パン
オレンジフロマージュ
a0169274_18524572.jpg

まん丸パンが焼けました^^

a0169274_18535730.jpg

ブリオッシュ生地の中は、オレンジピールを混ぜたクリームチーズ。
しっかりと閉じたら、マドレーヌ型に入れます。
こうすれば、開いてしまっても、大惨事は防げるのでは…と。。。(^^;ゞ

a0169274_18543029.jpg

照卵してツヤツヤに焼きあげました♫
発酵前の段階で型いっぱいだったので、
ただ乗っかっている状態ですね~(^▽^;

a0169274_18553118.jpg

このパンは私がまだ小学生の頃に、
母が働いていたパン屋さんで人気だったパンを思い出して作りました。
(オレンジピールはアレンジだけど。。。)
母にとっても思い出深いパンだったので、
持って行くとすぐ分かったようでした。
今は閉店してしまったパン屋さん。。。
もう一度食べたいなぁ…。
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-22 19:26 | パン
ベーコンチーズとコッペパン
a0169274_2251444.jpg

同じ生地で2種類のパンを焼きました。

a0169274_2254751.jpg

1つはベーコンとチーズを入れたパン。
ダイスカットしたベーコンとチーズを包み、
ハサミで十字にカットを入れたらマヨネーズを絞ります。
大きめにカットしたベーコンは食べ応えがありますね~。


a0169274_226367.jpg

懐かしい香りのするコッペパンは
バターでソテーしたキャベツとウインナーを挟んで
ホットドックに。。。
高校の頃の購買を思い出す?!
色々凝ったパンよりも結局、
ダンナはこういうものが好きだったりする…(^^;
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-21 22:24 | パン
クランベリーノア
a0169274_173365.jpg

大好きなクランベリーとクルミを入れたパンを焼きました^^

a0169274_19103619.jpg

以前習ったこの成型。。。
生地を3分割して丸型の発酵かごに入れただけなのに、
パン屋さんみたいにカッコよくってお気に入り♫

a0169274_19111942.jpg

型に振った粉も上手く生地に残ってくれました^^

a0169274_19114421.jpg

ライ麦30%配合の生地はダンナはあまりお好みではなく、
この手のパンは私の専門…(--;
食べ応えがあり、一度にたくさん食べられないので、
冷凍保存してチビチビ食べました(*^^*)
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-14 17:03 | パン
サブマリンでサンドイッチ
a0169274_2220885.jpg

先日習ったサブマリンの復習をしました。

a0169274_2222346.jpg

レッスンの時には閉じ目が開いてしまいまいたが、
今回は注意しながら成型したのでバッチリ(^^)v
焼き色も好みにこんがりと焼けました♫

a0169274_22443312.jpg

中はこんな感じです。。。

a0169274_22574034.jpg

2センチ位の厚さにカットして、真ん中に切り込みを入れ、
好みの具を挟んだらカスタネットサンドの出来上がり。
これからの行楽シーズン、こんなお弁当もオシャレかもね(^-^)♫
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-13 23:05 | パン
Happy Birthday!
a0169274_558926.jpg

桜もあっという間に終わってしまいましたね。。。

a0169274_14261472.gif



a0169274_5555482.jpg

菜々子、6歳になりました^^

a0169274_5584059.jpg

今年もまた新しいスカーフをプレゼント♫
桜柄に隠れるようなパンダが可愛いでしょ^^
ホントは誕生日の頃、ちょうど桜が咲いているなぁ…
と思って作っていたんだけど、
誕生日が来る前に、桜は散ってしまいました。。。(^^;

でも、早速着けてお散歩へ。。。


a0169274_5591969.jpg

大好きなお店の入り口を陣取ってご機嫌(^^;

a0169274_5593784.jpg

似合うかなー???

a0169274_5595913.jpg

最近で一番の菜々子スマイルをくれました(^-^)♫
菜々子、お誕生日おめでとう。
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-11 23:18 | わんこ
モーレ&サブマリン
a0169274_16411117.jpg

パン教室に行ってきました。


a0169274_17185756.jpg

サブマリンという名のパン。
形が潜水艦のようだからとのことです^^
布どり発酵をしていますが、ハード系のパンではなく、
牛乳と卵白を使って捏ね上げています。。。

a0169274_17122243.jpg

上級コースの中で最初に登場するパン。
(私はレッスンの取り方がバラバラだけど~(^^; )
ハード系のパンを焼くためのポイントとなることが練習できます。

私はどうも巻きが弱いよう…。
なのに閉じ目がキツイらしい。
それが焼きあがりに出てしまいました(; ;)
でも、今まで気付いていなかったので、これから意識して作ってみます!


a0169274_17124228.jpg

こちらはモーレ。
フランスパン粉を使っています。
閉じ目を上にして、けしの実をまぶしたバターを乗せ焼きあげると、
このような形に。。。
こちらもキレイな丸の成型が出来てないと、出来上がりに響きます(^^;


a0169274_17131520.jpg

お菓子メニューはダークチェリータルト♫
タルト生地が作れれば、フィリングを変えて楽しめますね^^
この季節はフレッシュなイチゴを乗せてみたい(*^q^*)
タルト生地自体は甘くないのでキッシュにも使えそうです♫


a0169274_17133266.jpg

あと1回のレッスンで、いよいよ上級コースも終了。。。
長かったなぁ…
さて、このあとどうしよう…?(--;
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-02 16:55 | パン
春~夏用のチュニック
a0169274_2224912.jpg

薄手の生地でチュニックを作りました♫
あは… またしても小花模様。。。(^^;

a0169274_2225813.jpg

パターンではただのVネックだけでしたが、
それでは開きやすいので紐を作って結べるようにしました。
この方が可愛いしね^^

a0169274_223529.jpg

ふざけてこんなタグを^m^
Yumi.S ブランドです(笑)
先日のブロガーズプレスでいただいたガーリーテプラで作りました。
糸と針のデザインが服にはピッタリだよね~^^
[PR]
Top▲ # by nocturne-9-2 | 2013-04-01 22:03 | 手づくり
| ページトップ |